2010年12月18日

生涯最後の…

私の中では、車はつい最近買ったような感じがする。
車のローンはつい最近払い終わったばかりやしね。
(参考記事→2006年08月12日 新車♪♪

それなのに。それなのに!!

親父:「おれ、生涯最後の車買うわ(゚∀゚)v」

はね:「なんでやねん、いるか。ってかまだまだ生きるやろ(ー"ー)」

親父:「70歳過ぎて中古買われるより、今最後の新車を買う!!
    ハイブリッドに乗りたい!!」

はね:「じゃあ、その車が壊れる前に、ぽっくり逝けや(ー"ー)」

親父:「おぅ!!(゚∀゚)」


…そんなわけで、生涯最後(らしい)の車を購入した。
しかも同車種で。
車に興味の無い私には理解出来ん。
せめて車種を変えようよ。


そして新車がやってくる当日。
親父からTELがかかってきた。

親父:「今から車の祈祷行くで(゚∀゚)」

はね:「おお。いってらっしゃい。」

親父:「なんでやねん、お前も行くねん。奈良行くで〜」

はね:「奈良行くまで神さんおらんし、命がけやん。嫌や。」

親父:「行くで(゚∀゚)」

はね:「(ー"ー)(ー"ー)(ー"ー)」

10-12-18-02.jpg


残念。シュータは留守番だ。

私自身、個人的に厄払い? 神さん頼みもしたかったので
文句を少しだけ言ってついて行った。

10-12-18-01.jpg


パワースポットですよ、パワースポット(゚m゚*)

なにか御利益ありますよーに!!


posted by はね at 19:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

新車♪♪

むふふ(*≧m≦*)
ついに納車が完了しました♪♪
1ヶ月前は私がマーチ、親父がフィットでお互い譲らなかった。
7/10「親父 VS 娘」参照

私の第1希望は日産マーチのクリーム色♪♪

march.jpg


う〜ん、可愛い。
しかも中間色というなんとも言えない色。
まぬけ犬とはいえ、シュータも一応はプードル。
これに乗ってシュータ連れてドッグカフェへ……
な〜んてことしてたら素敵な休日だわ(*≧m≦*)

そして!!納車された車は!!!

でーん。

0812_01.jpg


フィット。しかも黒_| ̄|○
私の意見、一切無視。

フィットにしたのはまぁ譲るとして…
色くらい私に決めさせやがれ!!(*`Д´)=○)Д゚)

しかも!!

0812_02.jpg


カーナビのオプションも付けやがった(ノД`)
1月に私が買ったカーナビ(17万円!!)のローンがまだ半分残ってるというのに、、、
使ってもないのにまだローンを払い続ける日々、、、、
泣けてくる(ノ_<。)

娘と愛犬の説得(愛犬のはやらせ)も聞かない親父……
むかつくーー(ー'‘ー;)

文句を言っててもしょうがないから
さっそく記念撮影だ。
いつもはクレートに入っているシュータも今日だけは特別。

0812_03.jpg


シュータも喜んでるっぽいし、、、
ええとしよう♪♪
posted by はね at 23:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

親父 VS 娘

免許取ったら車買うぜヽ(≧∀≦)ノ

……なんて言ってたけど、駐車場でいきなりつまづいてしまっていた。
歩いて10分程のトコにあるけど、
マンションの駐車場やったら1,000円で借りれるのに
10分のトコは遠い上に6,000円もする。
そんなもん借りてられるかいっヾ(*`Д´*)ノ"

初め免許を取る理由は
シュータの病院に行く為だったけど →(10月10日『免許を取るぞ♪♪』参照)
なんと、以前のかかりつけ病院より駐車場の方が遠い事が判明。
……借りてられっかいヾ(*`Д´*)ノ"

って事で、親父と使う事になった。
あんまり融通きかんけど、しょうがない。
そんなもん忘れて、車買い換えの時期だからディーラー巡りだ♪♪

せっかく新車を買うんだから私も好きな車に乗りたい!!
けど親父と好みが合うはずがない!!
攻防戦が始まった。

娘:『日産マーチやったら毎月のローン助けるで(゚∀゚)』

march.jpg


父:『…男が乗るもんじゃないやろう(ー'‘ー;)』

娘:『じゃあ、ホンダフィットは??(゚∀゚)』

fit.jpg


父:『まぁ、それならええけど、、、』

、、、あまり変わらんっちゅうのに。
私はマーチがいいんだけども、、、
だって可愛いもんね(*≧m≦*)

さっそく、フィットを見に行った。
よりによってGカラー、、、
やってられん。
けど親父はウキウキで質問しまくり。

0710_01.jpg


う〜〜ん、、、
確かに後部座席はええ感じやけど、、、
外観はマーチが良い!!
やっぱり丸いのが良い!!

2週間後、日産へ。
もちろんカメラ持って行ったけど、
興奮しすぎて撮れず!!
やっぱり可愛ぃぃ(≧∇≦v)

まぁ、正直な感想は、、、
外観以外はフィットかなって負けを認めてしまったかも。
けど、やっぱり可愛いのんに乗りたいしねぇ。
親父を説得せねば!!

シュータの力を借りて親父をマーチ寄りにしてみよう♪♪
いつものやらせ写真じゃーーヽ(≧∀≦)ノ

0710_02.jpg


…しょうがない、見せてやろう。

0710_03.jpg


0710_04.jpg


0710_05.jpg


むふふ(*≧m≦*)完璧☆
Gカラーでもいいってのがミソだな。
これで親父はイチコロだ♪♪
posted by はね at 23:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

免許ゲット☆

ひゃっほーーーヽ(゚∀゚*)ノ
ついに、免許ゲッツしました☆
嬉しくって何度も免許証を眺めてます。ほほ。

試験場は隣駅にあるから余裕を持って家を出発しました。
こういう時はあの『ぼったくり高速鉄道』が最寄り駅で良かったなと思う。
良いと思うのは免許更新の時だけだけども。

…試験はヤバかった。
緊張して内容が理解出来なくて超スローペース。
私が60問目辺りを解いている時に、すでに終わって退出者が!!
『おいおいおい、アンタ早過ぎるよっ((((;゚Д゚)))』
と動揺しまくり。
そして焦って焦って。
危険予測の問題なんて目回りながら答えてたよーな。
『「すばやく」はあかんな!!』
とまともに読めずに『すばやく』って言葉だけで判断。
そりゃあもう、さんざんな結果…と思ってました。

そして胃キリキリ、半泣きな状態で電光掲示板を凝視。
『……ほほほー(゚∀゚)あったーー☆☆』
一気に元気になった私。
会場も『ほーー』っと安堵な声が聞こえてた。
9割くらいは受かってた様子。
ってか落ちた時の途中退室ってなんだか嫌だな。
他の方法でよろしく。。。

落ち着いて周辺を見たら…
昨日一緒に技能試験受けたBさんが!!
『Bさ〜ん、受かったのですねヽ(゚∀゚*)ノ』と走り寄りました。
共に戦った仲間との再会は格別っす。

あとは原付と同じく、写真撮影して、免許証受け取って試験場を後にしました。
なんだか流れ作業みたい。
2ヶ月半頑張って最後がこれじゃあ、なんだか寂しい(ρ_-)o

問題の免許証の写真は別人が写っているようだった。
キツネの目みたいやし、顔は白過ぎる(;´Д`)
犯罪者には見えんが、幽霊みたいだ。

そして驚いた事が。
車は初心者でも、原付乗ってたらゴールド免許なのですね〜。
びっくりだ。
車一回も運転してないのに優良ドライバー☆
なんだか得した気分o(^-^)o

おそらく運転能力は『中の下』の私なのでこれから教習所で習った事を忘れないで安全運転しようと思います。
もう、助けてくれる教官がいないからね。
今は楽しみと不安が半々やけど、『30万の身分証明書』にならないように保険切り替えてもらったらすぐに練習します( ・∀・)ノ

初めて『100の質問』とやらに答えました。
お時間のある方は覗いてやってください♪♪ →教習所を卒業された方へ100の質問

↓ 『普通車はATに限る』が異常に目立つ(ρ_-)o
0112.jpg
posted by はね at 23:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

自動車学校卒業

自動車学校入所からはや2ヶ月半…本日ついに卒業しましたヽ(≧∀≦)ノ
今日は技能で、明日は試験場で学科やからまだまだ気が抜けないけど。。。
もう手に入れたと同然だ♪♪

昨日の夜は『落ちたらブログのネタになるかしら(*≧m≦*)』
とバカな事を考えたけど、
どうやらブログの神様は舞い降りなかったみたいです。
よかった、よかった。

着いたらさっそく説明される別館へ。
机に自主経路の地図が置いてありました。
『こりゃ簡単じゃ(゚∀゚)』とニヤニヤ。

試験の説明をする教官は、一番熱血な教官
今回も熱かった(´Д`;)
緊張している私達には耐えられん熱さだ。

そして減点の事やらなんやら説明を聞いた。
『自主経路って言っても、検定員が間違えないようにしますので』 やら
『教習車は高いからぶつけたらすごい修理代かかるからね』 やら
安心させるんかビビらせてんのか分からん言葉を多々発していた。
もぅ、うるさい(-_-;)

修了検定と同じような説明を聞いて、自分が『方向転換』をする事を知りました。
よかった、縦列じゃなくて♪♪ラッキーラッキー♪♪

修了検定同様、私が1番!!
またまたラッキー(゚∀゚)
やっぱり1番じゃないとね〜。
ATの受験者は3人やったのでBさんは休憩室で待機、私とAさんは早速検定車へ。

緊張する暇もなく、さっそく検定開始。
……特に大きな失敗もなく…とても普通に終わっちまいました。
検定員からのアドバイス→『駐車の左寄せ、もうちょっと左につけてよ』(結構感じの悪い言い方)
私:『気を付けます。。。』

さてさて、次はAさん。
なんだかんだ言って昨日は緊張してあまり寝付けなかったので後部座席でウトウト。。。
ウトウト。。

………ウト。

検定員:『そこ道じゃない!!!!』

私:『( ̄ロ ̄lll)』

前を見たら検定員がハンドルを持っていて後ろからクラクション。
『こりゃ中止やな』っと思ったけど検定続行。
あれは補助ハンドルで検定中止のハズやけど。。ま、えっか。
とりあえずコースは周り終わったらしい。
検定後の検定員からのアドバイスが外からでも丸聞こえ(゚д゚;)

検定員:『あれは普通やったら中止やで!!!』
…だから普通に中止したらええがな。
検定員:『周りの状況見えてへんし、安全確認も口だけでしょっ!!』
…だから(以下省略)

えらい感情的に言われてました。
やはり女性検定員は男性に比べてちょこっと恐いのかな。。。
同じ教官に路上で2回当たったけど、普通に楽しかったけど。
私に対するアドバイスもちょこっとトゲがあったよーな、無いよーな。

帰りは検定員の運転で教習所へ帰還。
休憩する事なく方向転換。
昨晩、方向転換と縦列駐車の手順を丸暗記したから簡単簡単♪♪
ちゃっちゃと終わらせました。

んで、Aさん。
『頑張れー(゚∀゚)』と後部座席からエールを送る。
……が届かない。
切り返し4回以上やっちゃったから減点超過で中止。

やれやれ、これで休憩出来る。。。
っと思ったら、乗るはずやったAさんが帰るのでまたまた私が後ろに乗ることに(´Д`lll)
心地よい揺れではないから苦痛だ。。。
そしてBさんがやってきた。
検定員はちょこっと席を外した。

Bさん:『私、月曜に落ちたから今日で2回目やねん』

……またまた恐い運転なのか。。。
気が安まらないじゃないか。。。

とか心配しながらも、Bさんは合格してました。
最後の方向転換で切り返し3回やってたからヒヤヒヤしたけど。。。
とにかく一緒に卒業する人がいて良かった!!
結局合格者はMT2人、AT2人。
計4人の寂しい卒業式。

卒業式といったら…
『初めは恐かった技能教習(゚∀゚)』 『ぎのうきょーしゅー(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)』
『少し成長した高速道路(゚∀゚)』 『こうそくどーろー(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)』

…こうゆうもんやのに、
管理者が一人いて必要書類を渡されてアンケートに答えて…
ただそれだけ。
つまらんな。

そんなわけで、無事卒業しましたヽ(゚∀゚)ノ
明日はいよいよ試験場で学科です。
気合い入れて勉強せねば!!
有給2連休貰ったんやから受からないと…
プレッシャーだぁ(・∀・;)

↓ これからお世話になる初心者マークと、明日でお別れ予定の仮免許証
0111.jpg
posted by はね at 18:06| Comment(5) | TrackBack(1) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

高速道路

ちょこっと前の事ですが…高速道路で運転しました!!
楽しいよーな、不安なよーな、、、
微妙な気分で教習所へ。
だって、いつもなら教官が助けてくれるけど、高速じゃ無理っぽいし。
とにかく、いつもより気合いを入れねば!!

いつもは若い教官がいいけど、今回ばかりはベテラン教官を希望。
しかし、そういう日に限って若い教官(´Д`lll)
しかもいつもは受付業務(´Д`lll)
けど…おそらく教習所で一番モテであろう人物。
前の男前教官とは種類が違うけど…よい!!
すこーし不安やけど、頑張って運転させていただきます(*゚∀゚)ゞ

前半は高校生の男の子が運転。
すんごく静かな子でその子が運転してる時は車内がシーン…。
『せっかくの高速なんやから、しゃべろうぜ(≧∀≦)』
っと後部座席ではりきっていたけど、沈黙は続く。。。

そして後半は私の出番。
岸和田→堺→教習所 の順番のコース。
あんまり岸和田には行かないのでテンションアップ。
『1年365日がだんじりじゃーーーーぃ』
っと歌いたくなる衝動を抑え、出発!!

グルグル〜っとチケット取る所までいったけど、、、
ベタな事をしちまいました。
…ち、チケットが取れない(・∀・;)

教官:『ドア開けて取った方がいいんとちゃう??』
私:『いや、なんとか取ります。』

っと変なプライドが邪魔をして、シートベルトを外し、上半身丸々窓から出してチケットをゲット。
ブレーキ踏んでた足もプルプル震えておりました。
恥ずかしいのでブーンっと本線に合流。
前日は本線に合流する事ばっかり考えてたのに意外とあっさり入れるもんだ。拍子抜け。

落ち着いた所でちょこっと雑談。
私:『ETCってこれから広まっていくもんですかねー。』
教官:『そうやね、これから増えていくよ。今持ってたら、スイスイ入れるから気分いいよ〜。』
私:『へぇ。…新車買ったら、おまけで付けてもらえるもんなんですか??』
教官:『付けてもらえても、そのぶんまけてもらわれへんから…付けてもらうかどうかは微妙かな』

……延々とETCの質問は続く。
そして教官の最後の一言。

教官:『もしかして、さっき失敗したからETC付けようと思ってるの??』
私:『……』
教官:『慣れたらちゃんと取れるから、頻繁に遠出せえへんのやったら無理に付けんでもええんやで。』
私:『……了解。』

ちょこっと雰囲気が暗くなった。
教官と2人やったら沈黙はOKやけど、3人で沈黙はきびしいぞ(゚д゚;)
こういう時に限って鼻が痒くなる。。。

私:『あのぅ、ちょっと鼻がかゆくなってきました(・∀・;)』
教官:『えっ??』
私:『く、くしゃみしてもいいですか?? けど、くしゃみしたらハンドル動いて事故りますよね。』
教官:『大丈夫、大丈夫。ハンドル力入れてへんかったら大丈夫やで。』

…っと言いながらも教官は補助ハンドルの準備。
全然信用してねえじゃねーか。

そして今までで一番小さい…と思われる極小のくしゃみを発射。
私・教官、そして一番ビビってた高校男子はホッと一安心。
ハンドルはほとんど動きませんでした♪♪
プロの技ですな。

恐怖のくしゃみが出たらそこからは楽しい高速道路♪♪
ウザイ歩行者はいないし。
ウザイ自転車はいないし。
ウザイ原付はいないし。
(すべて自分に当てはまる。)
高速道路素敵!!
『あたいの前は何人たりとも走らせねえ(゚∀゚)』
っと鼻歌交じりで教習所へ帰りました。
posted by はね at 22:06| Comment(8) | TrackBack(1) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

危険を予測した運転

今日は技能2限・学科1限の3限連続のセット教習。
教習生3名、教官1名を乗せて、
教習生が交代で運転をして、
運転をしていない時は『危険を予測』しながら見学する項目。
そして3限目の学科で互いの運転に対する
ディスカッションをする。

簡単に言えば…
下手やった奴の運転を
3限目にめった打ちにするセット教習(´Д`lll)
とにかく気が抜けねえです。

他に人がいてるって言っても、
3時間連続なので教官は重要。
配車券を見たら、
以前担当してもらった一見真面目そうな受付のお兄さん
とりあえず、ホッとしました。

メンバーは、
20代後半と思われる中国人の女性と
大学生の今時の男の子。
そして私、20代半ばの…女性??
10代が大半の教習所で
このメンバーはかなり微妙なメンバーであろう。。。

順番はジャイケンで決めました。
私はジャイケンがすっごく強いので、勿論勝ちました(*^_^*)
一番最初に乗って恥を晒すのは嫌やけど、
緊張したまま後ろの席にいるのも嫌。
ってことで、一番を選びました。

教官以外に人がいるだけですっごく緊張。。。
変に力入ってしまう。大丈夫か、私!!!
………という心配をよそに意外にいけたヽ(゚∀゚)ノ
いつもよりブレーキ効きにくくて
ちょろってカックン停止になったけど、まぁええとしよう♪♪

次は中国人の女性。
右折・左折は一瞬考えてしまうみたいやから
教官が指で右・左を指示。
私も指でやってほしいなぁっと思ってみたり。
3時間に1回は指示器間違えるからね。
この女性は、進路変更の時の急ハンドルが恐いかなって感じ。
けど技術的な事は教官が言うから
ディスカッションのネタにはならんな。残念。

次は大学男子。
教官が『この子はMTを取りに来てるのでATはあまり乗っていません。
練習しながらなので、運転の事は目をつむって下さい。』

……こえぇよ!! Σ( ̄ロ ̄lll)
そんな事言うなよ!!

そんな事言いながらも、やっぱり3人の中で大学男子が一番上手いかな。
安定してる動きやし、
安全確認もきちんと出来てるから安心して乗れました。
私もあれくらいならねば!!

2限目も1番目は私から。
1限目の終わりに褒められたからちょこっと鼻歌まじりで出発ヽ(゚∀゚*)ノ
ここで忘れていたことが…
私は『褒めれば伸びる』タイプじゃない。
褒められたら一気に落ちるタイプなのだ。
って事で、路上初のかなりキツイ補助ブレーキをされちまいました。

制限速度40km程度の道を気持ち良く走っていた。
信号の無い横断歩道もちらほら。
通りたそうにしていたおばあちゃんを見つけて道を譲っていた。
……までは良かった。
ず〜っと信号が無いと思いこんでた私はあまり上を見ていなかったのでしょう。

教官:『赤、赤、止まって!!!』

教官・私、二人で急ブレーキ。
危うく信号無視する所でした。
人がいなかった事がせめてもの救い??
初めて教官にスイマセンと言ったかも。
第一段階の時は
『勉強にきてるから失敗が当たり前』と思うようにしてたから
意地でも謝らなかったからね。
今回は普通に『お手数おかけしました』思っちまいました。

そして、3限目のディスカッション。
やっぱり、『信号無視未遂』の事を言われてしまった(ρ_-)o
それ以外は和気あいあいと危険な事を話し合えて良かったっす♪♪
自分と同じ段階の人の運転見るってかなり勉強になったし。

帰りに、中国人女性とちょこっとしゃべりました。
『技能より、学科試験が難しい。引っかけ問題が多くて意味が分かりにくい』
と言っていました。
確かに、日本語勉強している人にとっては
技能より、問題を読み取る方が大変かも。。。

明後日はいよいよ『高速教習』です。
早く乗りたいような、乗りたくないような。。。。
微妙な心境。
posted by はね at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

所内講習

第二段階の路上にやっと慣れてきたというのに、
3限連続所内講習。
非常に辛気くさい(´Д`;)
今週は地味な内容でした。

●12月18日●
技能2限
2限とも同じ教官で、初めての教官。
2限続けてで嫌な教官やったら嫌やな〜って思いながら
教習車の前で待機。
普通のおじさんでした。よかった、よかった(゚∀゚)

1限目は『方向転換』の練習。
これは免許取得後に使うはずなので真面目にお勉強。
やるぞ☆オー( ・∀・)ノ
っと気合いを入れたのに雪が。。。
大阪なので雪が珍しいから教習どころじゃない。
方今転換の練習やから何度か車から降りた時に傘を渡されたけど、
私:『雪なので傘はいいです(≧∇≦v)』
とおバカさんみたいに断っていた。

後方を見る時に窓は開けて顔を出さないと…なのに、
教官:『濡れるから顔出さなくていいよ〜』
って言われた。
そんなんでいいのか!!っとちょこっと腹を立ててみた。

方向転換は教官の言った通りにしたので難なくクリア。
実践で腕を上げないとね。

2限目は『縦列駐車』。
よく難しいと聞くけど、縦列駐車なんて使う時があるのか??
っと思いながら受けた。
これも教官の言う通りにやったからバッチリ出来た。
ポールが無い所で早くやってみたい。

縦列駐車を何度かやったあと、
教官:『気分転換に外周しよか』と言ってきた。
第二段階中盤って事で緊張感が無くなってきたのと、
所内で適当に走っていたからだろうけど、
仮免前ではあり得ない失敗を繰り広げてしまった。
まず、『一時停止』の標識を見逃して補助ブレーキ。
情けないっす。
そして少し狭い角を曲がろうとした時、縁石に当たりそうな予感が…
初めての(試験のS字カーブ以外の)切り返し。
普通の曲がりなのに。。。これも非常に情けない。

まだ通ってるというのに、
初心を忘れてしまった自分に喝を入れねば!!
明日は頑張るぞ!!

●12月18日●
学科2限、技能2限
や〜っとこれが終わったら所内から脱出だヽ(゚∀゚)ノ
っと張り切って教習車へ!!
1限目はまだ教習日記をこまめに書いていなかった頃に1度当たった
ちょこっと臭い(´Д`lll)おじさん。
けど、普通に分かりやすく教えてくれるからまぁ、我慢しましょう。

『急ブレーキ』『緊急回避』『特別項目』
をまとめてした。
『急ブレーキ』は、速度を上げて一気にブレーキを踏んで『ABS』っちゅうのを
作動させる体験。
教官:『ブレーキ一気に踏んで言ってもみんな恐くて踏み込めないんだよね〜』(なぜか標準語)
私:『そうなんですか??ほんじゃ頑張って踏み込みます(゚∀゚)』

他の(邪魔な)教習車が無くなった頃にスピードアップ☆
『ブレーキ踏んで!!』
……キキキ……
???ABSが作動しない。
一気に踏んだつもりやのに。。
情けない。もう1回チャレンジ!!
今度は集中して一気に踏み込んでみた。
……見事にABS作動(≧∇≦v)
2回目で出来なかったらもうしないらしい。
成功して良かった♪♪

次は『緊急回避』の体験。
道路の中央にポールを置いて、ギリギリにハンドルで避ける。
2回やったけど、見事に2回共失敗。
こりゃ人やったら大変だ。
みなさん、私の前で飛び出ししないようにね。

最後は『特別項目』。
この項目は学校・地域ごとにやる事が違うみたい。
北の方やったら雪道とか、山の方やったら山道とか。
うちは微妙な地域なので『立体駐車場(タワーパーキング)』をやっている。
ほんの数分の練習。

この1時間は特にやらなくてもいいんじゃね??って感じでした。
急ブレーキは面白かったけど。。。
けど、これやったら路上で実践した方が楽しいかな。

2限目は『自主経路』
地図を渡され、目的地まで自分が考えた道で計画通りに到着するっていうやつです。
もし、遠くから来て教習所周辺の道が分からなかったら
地図をまともに見れない私は確実無理やったけど、
家が近いからなかなか落ち着いて出来た。
交差点の名前覚えなくてもいいから楽ちーん♪♪
覚えてるフリはしたけどね(*≧m≦*)
かなり余裕で運転が出来た♪♪
いつも直前に『次の信号右折して』
とか言われるよりよっぽどいい!!
免許取ったらカーナビ買うし、自主経路は考え込む必要無し!!

毎回教官に『安全確認、もっと顔動かして』って言われたけど、
今回は言われなかった。
声出してとは言われたけど。。。
やはり、検定までは大袈裟に顔を動かして声を出さないと駄目なのかな。。
はぁ、嫌だぁぁ(´Д`;)

次はいよいよ『セット教習』です。
こうなると、そろそろ終わりかなって感じです。
寂しいなぁって思ってみたり。
ストレートでいけば4回行くだけ。
カウントダウンが始まってきました。
posted by はね at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

2段階折り返し

*−−−−−−−−−−−−−−−−*

  カテゴリ『教習日記』を追加しました

*−−−−−−−−−−−−−−−−*


アクセス解析を見ると、意外と『教習所』で来られている方がちらほらいてるので、
見やすいようにカテゴリを増やしました。
ってか私の教習所日記が役に立つのかしら……っと思ってみたり。
昨日の日記の後半部分は『12月3日』に追加しました。

*−−−−−−−−−−*

ってなわけで、今日も朝から夕方まで教習。
学科6限、技能2限。
しかも学科は『応急救護』の3時限連続やったから大変(;´Д`)

応急救護の先生は、この教習所で『一番熱血な教官』でした。
一度技能で担当してもらったときはその教官の熱さがかなりの印象。
学科の時は嘘っぽい体験談を披露。
それにしても、技能も学科も応急救護も出来るなんて、教官ってすごいって思ってしまう。

話は戻して…
応急救護の1限目はビデオを見た。
少々リアルな作りだけど、普通に見れました。
血とかで気持ち悪くなるより、
『自分が事故を起こしてしまったら…』って事を考えてました。
そのビデオで止血やら人工呼吸やら心臓マッサージの一通りは覚えれたよーな、、、

2限目は部屋を移動。
私ははりきって1番に入室……

『わぁぁ!! Σ( ̄ロ ̄lll)』

アホな叫びをしてしまった。
でっかいマネキンみたいなんが5体も寝そべっていた。
心臓バクバクだ。
入口に『心の準備を…』って書いてくれてたらよいものを。。。もぅ。

2限目はそのマネキンみたいなんは使わず、止血とか捻挫の処置。
不器用な私でもなかなか上手く出来た(≧∇≦v)
2、3日は覚えてると思うから、
捻挫やったら私の前でしてくれてもオッケー♪♪

3限目はいよいよ心肺蘇生。
練習でも本気でやらんとダメなようですが。。。
『もしもし、大丈夫ですか!!』やら
『119番お願いします!!』が恥ずかしい。。。
気道確保・人工呼吸・心臓マッサージは大事やから本気で出来たけど。。。
ペアを組んだ(恐らく)高校生の女の子は
恥ずかしくて人工呼吸で『ふぅー』くらいしか出来てなくて教官につっこまれてた。
恥じらいを無くした私は大口空けて息を吹き込んでやったさ。
私も中学か高校でやった時は恥ずかしかったのになぁ。

ってな訳で3限連続の『応急救護』は無事に終わりました。

そして待ちに待った技能!!
今回初めて夕方からでした。
まだライトを付けた事が無い私にとって結構な緊張(・∀・;)

教官は、いつも受付をしている真面目そうなお兄さん。
いつも受付で親切にしてくれるからとりあえずホッっとしました。
ホント、教官でその日の運転が違ってくるからね。

珍しく、2限連続同じ教官。
教官:『2時間、ビシバシいきますよ〜。「もうこの教官に当たりたくない」って思わすかも。終わる頃には、はねさん鼻血だしてるかもね〜。』
……以外と真面目じゃなさそうだ。
教習中は無駄な話をしないけど、きちんと指示をしてくれた。
信号待ちでも雑談は無かったけど、無言でも重苦しくない教官ってめずらしいかも。
なかなかよろしい教官でした。
初めてのライト☆オンでちょこっと恐かったけど、
慣れたら大丈夫そうだ。
次は方向転換&縦列駐車!!
噂の縦列駐車だ。
気合いを入れて頑張らねば( ・∀・)ノ

……犬ブログなのに、なんでこんなに長文になっちまうのかな(・∀・;)
もうちょっと文章をまとめられるようにならなければ!!
posted by はね at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

初路上

仮免合格してから数日、やっと教習所に行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ
念願の仮免許!!!
意外とちゃっちいけど、ケースに入ってる分、
本物の免許証より良く見える。
(原付の免許は持ってます)

今日は技能2限のみやからさっそく配車〜♪♪
ほほう、また塚地じゃないか。
これで塚地が担当になるのは3回目。
ほとんど先生がかぶらないって聞いたのに、なぜ塚地は3回目??

車の中身を適当に点検して、さっそく路上へレッツゴー( ・∀・)ノ
……思ったより恐くない。
ってか楽しい(゚∀゚)
所内は30km出したらすぐカーブがあって減速やったけど、
外は長いことスピード出せるから楽しいっす。
景色も変わるし。

けど、口では『恐い〜(>_<)』とか『危ない!! Σ( ̄ロ ̄lll)』とか言ってたらしい。
塚地:『はねさん、口ではビビってる割に楽しそうに運転するよね』
……私は変態っすか。

2限目は初の女性の教官♪♪
たまにむかつく教官がおるから、女性の教官でちょっとホッとしてみたり。
乗ってる時は普通にしゃべれて楽しかった〜。

今回何度も言われた注意
・スピード出し過ぎ
・ハンドル切り過ぎ
・左に寄り過ぎ

………暴走車じゃねえか Σ( ̄ロ ̄lll)

*−−−−−−−−−−−−−*

●12月4日分 教習日記●

今日は技能3限、学科4限、+間空き時間2限で9時間教習所で引きこもり(違うか)
だるいなーって思ったけど、
学科の間に技能をしたから気分転換が出来てそう長く感じなかったです。

さてさて、今回の技能は3限共当たり♪♪
1限目は、なんとまたまた塚地ヽ(゚∀゚*)ノ
4回目っす。
同じ教習所卒業した友達からは、
同じ教官はほとんど当たらんし、当たっても2回。
って聞いてたからびっくり。
もう慣れ過ぎて教習中はしゃべりまくり。
そしてびっくり情報ゲッツ。
塚地と私は同い年(゚∀゚)!!
30前後やと思ってたのにびっくりだ。
『〜です』から急に『〜っすよ』と体育会系のしゃべり方に早変わり。
馴れ馴れしくなって塚地も引いてたであろう。
それにしても、同い年とは。
しっかりしてるね〜。
私ももうちょっと落ち着かねば。

2限目は40半ばと思われるおじさん。
これまた優しい面白いおじさん。
次当たっても全然OK(≧∇≦v)

そしてそして!!
3限目は二輪と四輪両方教えているお兄さん!!!
男前ーーーーヽ(゚∀゚*)ノ
二輪の服装で来たからレベルアーーーップ☆☆
こりゃ気合い入れて運転せねば!!
ペラペラしゃべっているうちに男前教官の年を聞き出す。
36歳らしい♪♪
ほほーー。よろしい年じゃないですか。

3限目の路上は大変機嫌のいい私。。
男前教官:『今のはすごいいい感じでしたよ。』
はね:『そうですかぁぁ( ´∀`)デレデレ』
こんな感じが続いた。
運転技術は身に付かず、口ばっかり動いていた。

それにしても運転って楽しい(≧∀≦)ノ
早く免許取って遊びに行きたいぞ♪♪

………家族である兄がほとんどこのブログに登場しないのに、
塚地の最近の登場率&内容の濃さは何事じゃ??
兄の存在、危うし!!!

*−−−−−−−−−−−−−*

●12月10日分 教習日記●
今日は学科1限・技能2限を受けた。
技能1限目は優しそうな初老(失礼っ)なおじさん。
路上へ出る前に10分程ウンチクを披露。
そして帰ってきてチャイムがなっているのにまたまたウンチク披露。
教え方は良かったけど、話が長すぎる(´Д`lll)

技能2限目は話の軽いおじさん。
全然恐いとかじゃないけど、合わない。
嫌いとかむかつくじゃなくて、普通に合わないのだろう。

路上に出て初めて本気に注意されちまいました((((;゚Д゚)))
片側1車線の道で路駐している車があったので
車線をまたいで通過しようと思ったら
路駐している車から人影が Σ( ̄ロ ̄lll)
2人いてて、1人は横断、1人は通ろうか迷っている。
車線をまたいで私はポケーっと通るのを待っている。
対向車線から1台車が。
私の後ろには数台待っている。
結局後ろの人がいらついてクラクションならして
私を追い越した(´Д`lll)
二重追い越しになるんじゃないか??
とにかく教習車にそういうのはやめてくれぇぇ!!

そして教官からは
『2人の歩行者は通り過ぎるのを待とうとしてたから進むべきやった』
っと長めの注意。
しょぼぼーんってなる私。

私の心の中(見た目はしょぼぼーん)
路駐車へ・あんなトコで路駐すんな(*`Д´)=○)Д゚)
歩行者へ・通るんやったらさっさと通れ(*`Д´)=○)Д゚)

教習車って突然何をやらかすか分かりません。
良い子の皆さんは教習車を見たら、速やかに避けましょう。
posted by はね at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

仮免ゲットだぜ!!

今日は有給取って仮免試験を受けてきました。
『仕事休んどいて、落ちたらどないしよ(・∀・;)』
と昨日は緊張したけど、
見事仮免ゲットしましたヽ(≧▽≦)ノ

だがしかし、確実に100点ではない失敗をやらかしました。
始めに、エンジンをかけてルームミラー・ウインカー・後方確認
アクセル踏んでレッツゴー( ・∀・)ノ ゴーゴー

……進まない??
なんでだろ〜って下をみると、
ドライブにしてないし、ハンドブレーキは上がったまま……
そりゃ進むはずなし!!
気を取り直してレッツゴー( ・∀・)ノ

S字までは結構すんなり行ったけど、
大丈夫なはずのS字カーブ!!
今まで失敗した事ないのに急に不安になってやり直しをしてみた。
ハンドル回すのかわからないからとりあえず回さずに…
駄目っぽい。では、ハンドルを切ってみよう。
ひゃっほー☆抜け出せた♪♪
だがしかし、抜けたと同時に思い出した事が…
『後方確認全然してねーよ Σ( ̄ロ ̄lll)』
落ちたと思いこんだらこっちの勝ち。
一気に力が抜け、クランクはピューっといけた。
ブレーキかけてないんじゃねーの??ってくらい適当にやった。

中盤、坂道発進を成功した後(オートマやから当たり前だけど)
急な下りがあるからセカンドに。
やったらやったでそのまんま。
後半はずっとセカンドのままで走ってた。
試験官も溜め息やったろーに。

こりゃ落ちたなって思ったけど、
試験中止にもならなかったしぃ( ゜ 3゜)
受かるよーな、落ちるよーな微妙な気分。
っと緊張しながらもポケーっとしてたら
見事合格をいただきました。
次の学科試験は、昨晩本を読み返してたから余裕で合格(≧∇≦v)

運転後に教官から一言。
『S字、切り替えさんでも普通にいけてたよ。
そのまま行ったら後方確認で減点無かったのに。』
石橋を叩いて割って歩くとは私のことでございます(´Д`;)

週末からは初路上!!
とにかく、よそ様を傷つけない・殺さない!!
次は教官&自分を殺さない!!
あとは…適当に頑張りまっす(≧∀≦)ノ
posted by はね at 20:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

適性検査

先日、入所の時に行った適性検査の結果が戻ってきた。
一生懸命&正直にやったからかなり分析されたであろう。

●総合診断●
ひがみっぽく、愚痴っぽい所もありますが、積極的に物事に取り組んでいます。
→確かに、愚痴っぽい・理屈っぽい(・∀・;)
いつも安定した動作で仕事を進める能力を持っています
→ほほう、もっと褒めてくだせえ
几帳面で正確なことを好む性格です
→適当な時と丁寧過ぎる時がある!!って事でハズレ!!
仕事も丁寧です
→それなりにね。

●安全性についての注意点●
せっかちで自分を抑える事が苦手です
→確かに。。。抑えれなくて暴れてる(-_-;)
些細な事で腹を立てて周りが見えなくなります
→そんな自信満々で言わんでも。。。
自分を中心に物事を考えがちです
→やかましいわい (*`Д´)=○)Д゚)
時々気分が大きく崩れる事があります
→そんなもんブログ見てたらすぐ分かるわい!!!

最後に一言……【運転には、充分注意してください】
→おまかせくだせえ(*゚∀゚)ゞ

……書いてる途中ですでに気分の浮き沈みが。。。
適性検査に性格当てられる私って一体……
posted by はね at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

デンジャラス!!!

先週の土曜から、実車教習が始まりました。
第一段階の学科はあと4時限で終わるけど、実車は今回が初めて!!
かなりドキドキワクワクでした(*^_^*)

初めての教官は、ドランクドラゴンの塚地にソックリ(´Д`;)
ううぅ、残念。。。
妻夫木君を期待してたんやけどなぁ。
けど、妻夫木君やったら教習中に変な手汁が出てしまうから良かった。
本当に良かった。
そんなわけで、よろしく塚地( ・∀・)ノ

実際に車を運転するのはホンマに楽しかった。
シートベルト活用してます〜って感じ。
急ブレーキの連発っす。かなりの冷や汗。

そして今回一番の失敗。
このまま行ったら下に落ちますよ〜状態。
私 :『し、死ぬぅぅぅ(´Д`lll)』
教官:『大丈夫、ゆっくりアクセル踏んで』(ハンドルは教官に託しました)
私 :『落ちるぅぅぅ(>_<)』
教官:『俺も一緒に落ちるから!!』
私 :『嫌や。』

……心優しい塚地の言葉を冷静に返してしまった私。
途中は安っぽいドラマになっていたのに。
まぁ、塚地の言う通り無事にデンジャラスゾーンを脱出しました。
いや、私が勝手にデンジャラスにしてただけやけども。

その後は話すごとになぜか笑われてしまった(´Д`;)
普通に話してるだけやけども。。。
とにかく、初実車は楽しかった(゚∀゚)
緊張をほぐしてくれた塚地に感謝!!!

この先、私の運転能力はどれほど高くなるのか。。。
今のままやったら確実に人様の迷惑なので頑張って練習します。
マリオカートとかゲーセンのレースではかなりの腕前なんやけどなぁ。
一番一緒に乗るであろう、シュータのためにも張り切って練習じゃーーーヽ(≧▽≦)ノ
posted by はね at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

免許を取るぞ♪♪

今まで年に1度は『運転免許を取りたい病』が出てたけど、
今回はかな〜り真剣に取りたいと思っとります。

っというのは、
シュータが骨折して、クレートの中に入れていたら
今まで歩いて行けてた病院もすっごく遠く思えた。
シュータ自身が3kg未満でも、クレートの大きさのせいで大変だった。
そして私は雨女。 
通院する日は気持ちよく雨が降ってしまっていた。

だから父に車を出してもらってたけど、
父の仕事の関係で、今の時期は土日出勤があってなかなか都合が付きにくい。
一人でシュータを連れて行けないのが
なんとなく悔しくて、今回本格的に動いてみようと思ったのです。

ではでは近くの教習所にでも行ってみよう =゚ω゚)ノ
……けど、一番近くの教習所はシュータが骨折した貸切ドッグランの前にある。
週に1、2回あの場所を見るのは辛いから
周辺の教習所の資料をかき集めました。

んで、親切に対応してくれた教習所があって気に入ったのでそこに決定。
まだ入所手続きしてないけど、
再来週あたりにでも行ってみようかなと思う。

数ヶ月後には運転できるのかしらヽ(゚∀゚*)ノ
と少々興奮気味です。

*−−−−−−−−−−−−*

『萌える!アバターメーカー』というのをやってみた。
『ほんとに萌えキャラが出来るのかしら(゚m゚*)ポッ』
と自分に合ってそうなパーツを組み合わせた。
『髪はこんな感じかな』
『目は細いからこれにしよう』
『あまり口を開けて笑う表情はしないな』
『服はサイトのイメージの色にしよう』

などなど、思ったとおりにやったらこんなのが出来ちゃいました。


1010.gif


『……ぜんっぜん萌えねぇ(´Д`;)』
よくもまぁ、あのパーツでこんなに非・萌えキャラが出来るものだ。
やはりピンクな頭にするべきだったのか??
そしてやっぱりロングヘアか??
それじゃ、全然私じゃなくなるぞ!?

私の顔を知っている人はきっと首を傾げているでしょうねぇ。
みなさんもちょろっとやってみてはどうでしょうか♪♪
posted by はね at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

