2005年12月04日

そういえば…

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

  メインサイト・TEAM☆SHUTAで主に病院での出来事、
  シュータの状態を中心にしたコンテンツを増やしました。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*


すっかり忘れてたけど、昨日は獣医さんから言われている『完治の日』でしたヽ(゚∀゚)ノ
今日で骨折から84日。
長かったような、短かったような。。。
入院・クレート生活・リハビリ…色々な事を経験してシュータも私も成長出来たと思います。
完治前に膝蓋骨脱臼なってしまったけど、骨折前と変わらずやんちゃしてます(*^_^*)
散歩もいっぱいしちゃってます。
寒さなんて吹っ飛ばすくらい軽快に歩いて・走ってます。
ここに来て応援していただいて元気を沢山いただきました。
本当にありがとうございました。

↓ 遊び過ぎて動けません(・∀・;)
1204.jpg
posted by はね at 22:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ピン抜き4週目・ほぼ完治??

ピンを抜いてから4週間経った。
獣医さんから6週間で骨折前の元の生活に戻れるって言われたけど、
元々アジリティーはやってないし、
広場で『持ってこい』もやってへんから
もともとスポーツ犬じゃないから完治じゃないか??って思ってます。
家でも、お留守番・人間の食事・就寝時以外はリビングを自由に歩いて(暴れて??)ます。

って事で今日は4週目記念って事で1時間のお散歩♪♪
午前中に教習行ってきて午後から暇やっただけやけども(・∀・;)
マルチーズ1頭・シュナウザー2頭と挨拶出来ました。
1時間で3頭は少なくないか??って感じやけど、シュータにしては上出来だ(゚∀゚)
あと自分ばっかり匂おうとしないで、
相手のワンコにも匂ってもらえるようにしないとね。

もうそろそろ寒いから洋服着せてもいいかな??って事で、
骨折のお見舞いにマグママからいただいたスカジャンをさっそく着せてみた。
ほほう、大変かわいらしい( ´∀`)

けど……パツパツ???

なんだかきついみたい(´Д`;)
マグちゃんもお揃いで持ってて、シュータと同じ体重やのにちょうど良かったよーな。。。

↓ マグ様。サイズがちょうどよろしい。
1120_magu.jpg


ってか、もらった時は2.8kgでマグちゃんより小さかったぞ??
よーし、久しぶりに測ってやろう。

………3.2kg。。。

400グラムアップだぁ(´Д`;)
成長期やから当たり前やけど、服が小さいのは悲しい。
肉付きは獣医さんからOKもらってるから心配はしてないけど。。。
脱臼の事考えたら体重アップはドキドキだ。

シュータのスカジャン姿はこんな感じ ↓
マグちゃんと比べたらぱつぱつ感が……
まぁ、一番上のボタン外したら充分着れるであろう。。。

それにしても、同じプードルでこんなに気品の差が出るとは(ρ_-)o
なんてまぬけ顔なんだぁぁ。
ってか、オス同士でお揃いって(゚m゚*)プッ って感じ♪♪

↓ 気品は微塵もありません
1120_shuta.jpg


手術69日目・ピン抜手術後29日目
posted by はね at 22:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

デビュー延期

やぁぁっと、ピン抜きから3週間経ちました。
完治まであと3週間、がんばるぞぉぉぉ( ・∀・)ノ オー

今日から歩道デビューじゃ!!
って思ってたけど、歩行がかなり下手くそになったから延期。
ありえんくらい、私の事気にしない歩き方やし、
匂い嗅ぎ過ぎて前から来る人の事を全然見ていない。もお(*`Д´)

私とシュータは散歩デビュー前から訓練士さんにお世話になっている。
だから歩行(だけ)はおりこうさんで、私も気楽に散歩が出来た。

だがしかし、散歩再デビューのシュータは暴れん坊!!
前足上がってますから!!
ケホケホってなってますから!!
前の人とぶつかりますから!!(これぞ『犬も棒に当たる??ぷっ』)

次の訓練が再開するまで、訓練士さんからは『足の負担になるからショックを与えない』ように言われてます。
あと2週間、こんな咳き込むくらい引っ張らせて散歩するのはちょっと憂鬱(-_-;)
はやく訓練再開してもうちょこっとマシな散歩がしたいなぁ。

↓ 初めての道はビビリなので私を気にします

1112.jpg

手術61日目・ピン抜手術後21日目
posted by はね at 23:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

お散歩解禁!!

獣医さんの指示通り、今日はお散歩解禁日です!!
ひゃっほーーーヽ(゚∀゚*)ノ
よく我慢したな、私!!
もう散歩させたくてさせたくてさせたくて。
この日をどれほど待ちわびた事か。

『前置きが長えよ!!(゚Д゚)』
って聞こえてきたのでそろそろシュータ君の記念すべき散歩でもご覧下さいませ♪♪

1105_02.jpg念願の緑道散歩ヽ(≧▽≦)ノ
横にきちんとつけれてへんけど、それなりに歩けました。
ヘタレなシュータが尻尾を上げて歩いています。
これぞプードル。
散歩してますって感じ(*≧m≦*)
1105_01.jpgきちんと下ろしてでの犬との接触は散歩と同じ期間のブランクがあります。
これぞへっぴり腰!!
かっちょわるーーーい(ノД`)


あと1ヶ月間にリハビリをして、1ヶ月後に完治です。
今の緑道状態を来週末まで続けて、
来週末からは人通りの少ない歩道を通る予定です。
まだ歩道を通らない理由は、歩道に行く前に必ず溝(網)があり、
そこは絶対踏まない主義のシュータは飛んで、前足で着地するハズです。
だから大袈裟かも知れないけど、歩道はもう少し後にしようと思いました。

リビングでのリード無しはもっと後!!
恐怖の犬っぱしりがあるしね。
家が一番暴れるしね。
これはしょうがない事です。シュータ、我慢しなはれ。
手術54日目・ピン抜手術後14日目

*−−−−−−−−−−−−*

そして、55日ぶりのトリミング……ってゆーかシャンプーって言う方が合っている。
クッサイ犬に変貌しちゃったからなぁ。
見た目はもちろん重要だが、匂いも重要だ(゚д゚;)
迎えに行くまではドッキドキでした。

1105_03.jpg


前のカットを堪能出来なかったから、同じカットにしてって言ったらこの有様。。。
全然違うんですけど!!
前はこんなん ↓ やったのに!!

0910.jpg


匂いはOKやけど、熊カットが気に食わん。
ってか、これは熊カットじゃなーーい(`Д´)
帰ってすぐに手を加えてやりました。
人間のカットみたいに、犬も
『ここをもう少し短く…』
とか言えないものなのかなぁ。
今回は心の底から気にくわないっす。ううぅ(ノД`)
posted by はね at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

反省すべき点

明日で獣医さんから言われている『安静』が終了です。
『めでてえ!! ヽ(゚∀゚*)ノ』
…って言いたい所ですが、今回私の思った事を書こうと思います。
以前骨折直後に書いて、数日後に削除した記事と似ていますが。。。
またまた長い日記になりそうです。
続きを読む
posted by はね at 21:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

油断大敵

ピンが無くなって、歩き方はぎこちないけど、他のワンコと変わらないように思ってきた。
そんな風に思いながらも、小心者の私は獣医さんの言葉を守って安静を続けてきました。
けど、『やっぱ元に戻していいんちゃう??』というのが心の隅にありました。
だって、急激に良くなったように見えるんやもん(ρ_-)o

昨日のまゅさんトコのひなちゃんのピン抜き手術終了の記事を見たら、ピンを抜いてもギブスを付けて、2週間は安静って言われたみたい。
その記事を読んで、『うちもあと1週間は確実に安静にせねば(・∀・;)』と気を引き締めました。

けど、このまぬけ飼い主はまたまたやっちまいました(´Д`;)
お気に入りの牛の蹄を噛んでシュータはウヒウヒ状態♪♪
当分は噛んでいるだろうとリードを持つ手を緩めたら、悪ガキ☆シュータは瞬時に動いた!!
『今ならいけるヽ(゚∀゚*)ノ』
と思ったんだろう。
私の手からリードは無くなり、恐怖の犬っぱしりが Σ( ̄ロ ̄lll)

もう、ありえない位走っている!!
久しぶりに思いっきり走ってるから、上半身だけ前にいって足が追いついてない。
そして転けている。
家の中は私一人。どう落ち着かせるか…と考えても思いつかない。。。
『お願いやからもうやめて〜(ρ_-)o』
って言っても、久しぶりの自由が楽しいのか、ひたすら転けながら走ってる。
もう、駄目やと思った。
再骨折してしまうと思った。

リビング5往復ぐらいして疲れたのか、ゆっくり私の元に戻ってきた。
満足げな顔をしちょります。
もぅぅぅ、焦らすなーーー(´Д`;)
飼い主はビビってサークルに入れちゃいました。
そしてシュータはすぐに爆睡体勢に。
もぅぅぅ自分ばっかり満足して!!
頼むからもうちょっと大人しくなってくれたまえ<(_ _)>

↓ ガジガジ噛むのもすぐ飽きちゃうのだ(-_-;)

1029.jpg

手術48日目・ピン抜手術後8日目
posted by はね at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

父、自滅

1週間ぶりの抱っこ散歩&広場歩きをした。
まだまだプードルらしい、軽やかな足取りにはほど遠い。
あと8日間の安静生活。
『もう大丈夫なのでは??』という思いを捨てて、
獣医さんの言うとおりに来週末まで我慢します。。。
手術47日目・ピン抜手術後6日目

*−−−−−−−−−−−−−−*

さて、その広場歩き。
夜は危ないので父にいつも付き添ってもらってます。
なんだかんだ言って娘が心配らしい。(いや、シュータか??)

広場でほどよく歩いた後、ゴミを捨てたかったので
父にリードを託し、ゴミ箱へ行った。
するとシュータが、匂い嗅きを中断して、私についてこようとする。

それを見た父が羨ましかったのか、
父:『俺もゴミ捨てに行くからお前リード持っとけ』
……ガキな父だが、言う通りにした。

父、トコトコ調子よくゴミ箱へ。
シュータ君、一切気にせず、匂い嗅ぎ続行。
父:『シュータ、おいで〜(゚∀゚)』
シュータ:『……クンクン……』
ひたすら父を無視するシュータ君。

父、私に同じようにするように要求。
言うとおりにゴミ箱へ歩いた。
頭の中は、『きっと付いてくるやろうな…』
そのとおり、シュータは私の後をついてくる。
父、完全な自滅。

シュータは誰に付いたらいいかよく分かっている。
私からシュータの生活費が出てるからね。
要領のいい奴だ。。。
posted by はね at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

もとの生活へ

1024_02.jpg


今日の夜ご飯から、以前のサークル+クレートに戻した。
2週間後の安静解除まで待ちたかったけど、
クレート内で脱糞しまくるからしょうがない。
シュータの作戦勝ちだ(´Д`lll)

それにしても、ピンを抜いただけでこんなに活発に動くようになるとは!!
以前のシュータに戻りました。
一切落ち着きの無いシュータに。

サークルに入れたら入れたで、恐怖のトイレシーツ破り再発(´Д`lll)
ガリガリと♪をまき散らしております。
そしてムカつくのが、まき散らした上から放尿。。。
吸わねえっつーの。

リードを付けて出してもジタバタジタバタ。。。
もう完治してるんじゃ…って思う程の俊敏な動き。
もぉぉぉ落ち着けーーーーーヾ(*`Д´*)ノ"

↓ ベッド抹殺!!

1024_01.jpg

手術43日目・ピン抜手術後3日目
posted by はね at 23:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ピン抜き手術当日

病院に行くまでは『去勢レポート』と同じです。

術後のレントゲンを見せてもらったら、
折れてた部分は綺麗にくっついてましたヽ(゚∀゚*)ノ 
足毛も剃られず、
外見では折れたなんて思わないくらいになりました。
チン毛は剃られてたけど(゚m゚*)プッ

1週間後位から散歩開始でくるかな〜って思ってた私が甘かった。
なんと、骨折前の状態に戻すまで6週間掛かるとのこと!!
ううぅ、かなりショック(ρ_-)o
骨折した部分は前より太くなってるけど、
ピンを差してた部分がもろくなってるみたい。
悲しいけど、仕方ないです。

って事で今後の予定として

●3日後にクレート生活からサークル生活へ
→これは、クレート内でうんこする事を言って渋々OK貰えました(^_^)v
けど気を付けないとね。
ただ、サークル生活以外は今まで通りの生活。
●2週間後にトリミングOK
●2週間後〜6週間後で徐々に元の散歩に戻していく
●6週間後は骨折前の生活に(゚∀゚) 
●病院へは何事もなければ来なくていい

って事になりました。
あとは足に8ヶ所穴が空いてる状態やから
直接消毒液を垂らして、
1日2回8日間、薬を飲ませます。

最後に
『よくあなたも我慢しましたね』
と言われて思わず泣いちまったよ。
今は涙腺弱いっつーの。

とにかく、今から2週間の間が再骨折するのが多いみたい。
気を抜かずに安静にさせなければ!!
おまかせください、獣医さん(*゚∀゚)ゞ

ほんと、足の毛を剃ってないから
普通に元気に見える!!
まだまだ完治へは長いけど、希望の光が満載になってきました。

よーーし、明日からも頑張るぞ!!
だから阪神も頑張ってくれぃ。

↓ 手術に耐えた勇者様

1022_0.jpg

手術41日目・ピン抜手術当日
posted by はね at 22:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

手術前日

明日はいよいよ去勢&ピン抜き手術。
いよいよか……って感じです。
初めの手術は混乱しながらの手術やったけど、
今回は緊張と動揺。
今日寝れるか心配だ。
シュータはそんな事も知らず、いつも通りのまぬけ顔。

気になる事は、今週から急に右足を使わなくなった事。
それに先週はリード付けていても暴れていたのに、今週は大人しい。
……手術前にきちんと獣医さんに話しておかねば。。。

頑張れシュータ。
もうすぐあんたの努力と辛抱が報われるよ。

↓ まぬけ顔……ってか顔デカイ Σ( ̄ロ ̄lll)

1021.jpg


手術40日目
posted by はね at 23:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

良いこと続き

シュータは元々食が細い方やったけど、
退院後、余計に食べるのには執着がなくなってしまっていた。
いや、執着はあるっていうのかな。
器を持って来たらダッシュでハウスに入るし。
ただ、その後口を付けなかったり、何口か食べたりが続いていた。

けど、この2、3日骨折前よりも多く食べれてますヽ(≧▽≦)ノ
朝20g、夜40g。
ちょっと前までは朝晩合わせて30gも食べれてなかったからすごーい進歩。
目標は朝も40g食べる事!!

あともう一つ良い事!!
抱っこ散歩を始めても『散歩』という言葉に反応示さなかったけど、
昨日の晩に『散歩行く??』って聞いたら
飛び跳ねて喜んでいた。
段々普通の感情表現になってきたぞぅ。
このままの調子でよろしく(*゚∀゚)ゞ

も一つおまけにに良い事!!
飲尿が100%完治(?)しましたヽ(゚∀゚*)ノ
やっと水の方が美味しいと気付いたか!!
遅いよ、シュータさん。

最後に悪いこと。。。
クレート内うんこ、2日に1回しちゃってます。
うんこ臭さにも慣れ、どうでもよくなっちまってます。
ってかクレート生活から離れたら治るだろうと簡単に思ってたり。

ううぅ、最後に悪い事書いたらテンション下がるーーー(´Д`lll)

手術39日目
posted by はね at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

カウントダウン

シュータ、生後7ヶ月おめでとーヽ(゚∀゚)ノ
1ヶ月前は、手術をして絶望しながら家に帰ったけど、
その1ヶ月後に順調に治っているシュータを見れると思わなかった!!
あと少しの辛抱だ!!
頑張れシュータ♪♪

ピン抜き手術まであと○日…って毎晩考えるようになりました。
もし、私が旅行に行かなかったら明々後日には手術してましたから。
なんてバッドタイミングなんだ〜って思ったけど、
自立していない私は旅行をキャンセルせず、
つい親に世話を頼んでしまうのです。
駄目な飼い主でごめんなさい(>_<)

もう全然足は痛くないらしく、
広場で下ろしたら、危ない位走り出します。
『Σ( ̄ロ ̄lll)首閉まってますから!!』
って何度つっこんだことか(´Д`lll)

…で、獣医さんにOKもらってないのに誰も通っていない時に歩道で下ろしてみた。
ヤバイ位に走り出しちゃいました。
目にも止まらぬ早技です。大袈裟でなく。
危ないのですぐに抱っこしました。
パピー時の同じ訓練を自分でするかどうかは訓練士さんに相談する予定。
それくらい、危ない興奮やったのです。。。

7ヶ月記念がこんな穏やかに過ぎるとは思ってなかったです。
完治後のトリミングをどうするか??って贅沢な悩みもしちゃってます。
けど、『ここで油断したら駄目だ(`Д´)』といつも考えてシュータと接してるから、
早くここから抜け出したいなぁって思ってしまいます。
手術31日目
posted by はね at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

臭い!!

臭い、臭すぎる((((;゚Д゚)))
とにかくシュータが臭い!!
前回トリミング時のシャンプーから明日でちょうど1ヶ月。
水のいらなシャンプーから2週間。
おっさん臭いです。
最悪な臭さ。

って事で、今回もレッツ☆リンスインシャンプー( ・∀・)ノ
嫌がりながらも今回はすんなり出来た♪♪


……( ̄□ ̄;!?
オッサン臭さとシャンプーの匂いが混ざってる!!!
素敵なコラボレーションだ。
こんな犬嫌だ(´Д`;)

次のトリミングまで最短で3週間。
匂いとの戦いはまだまだ続く。。。

↓ 日光浴で消臭出来るかな♪♪作戦。

1009.jpg

手術28日目
posted by はね at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

第2回通院

今日は私とシュータ、どっちも2回目の通院。
『どっちをブログに載せようかしら(*≧m≦*)』
なんて考えてたら
『てめえの歯なんて誰も興味ねえよ(`Д´)』
と聞こえたので泣く泣くカテゴリ『骨折奮闘記』に選択。。。

来週は私が旅行に行くから早めに2回目の通院を決行。
今回もレントゲンを撮ってもらいました。
折れた部分の骨がかなり太くなってきてた。

1008.jpg

今回は、上の画像の○印の所のピンを切って、
強度を弱めました。

そして予想していなかった事が!!
なんと、ピンを抜く日が決定しちゃいました!!
やったね♪♪ ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
子犬の部類にまだ入るらしく、骨の修復が順調らしい。
さすが生後7ヶ月。
ビバ☆若僧。

本当は15日に抜く手術をする予定やったみたいやけど、
残念ながら私が旅行に行くので22日に手術する事になった。
そして全身麻酔という事で、
去勢手術も一緒にしちゃうことに!!

ドキドキの新展開だ(゚д゚;)
飼い主もちょっと混乱気味だ!!
とにかく、あと2週間は頑張って安静&ストレス発散させねば!!

手術27日目
posted by はね at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

シュータの行動範囲

骨折する前は、家族がリビングに居てる時はリビング内を自由に、
お留守番・人間の食事中はサークル+クレートに入っていました。
けど、退院後は『絶対に安静にする事』と言われちゃったから
シュータの周辺は微妙に変わりました。

って事で、頼まれてもないのにシュータのお部屋を大公開ヽ(゚∀゚)ノ

kure-to.jpg1日20時間以上過ごすクレート。
ちょこ〜っとだけクレートトレーニングをしたから結構静かにしてくれてます。
どうしても出たい時は鼻を『ピーピー』鳴らしてます。
『さすが名演技(゚m゚*)プッ 』っとバカにして笑っとります。
sa-kuru.jpg現在は排泄の為だけに使用。
本当は右側まで行けるけど、あまり歩かさないために板を入れました。
そしてゴミ箱を置いたら、かなり便利に。
『こりゃ完治しても止められない(*≧m≦*)』てな感じ。
トイレトレー以外のシートは、滑り止めの為に敷いてます。
sikimono.jpgラグの範囲以外はフローリング丸出しのため、適当に何かを引いてます。
サークル・クレートは少し段がある為、低反発クッションを使用。
シュータは興味津々なので掘りまくり。
少々迷惑。
zaisui.jpgリビング内をリード付きで歩かせるため、段のある座椅子は立てるようにしている。
ジャイアンツカラーの座椅子はシュータが一番気に入ってたから危なくて和室に移動。
あの椅子が無くなってとてもすがすがしい。


……ってな感じに変化してます。
まだ獣医さんにサークルで過ごす許可が出てないから当分こんな生活になりそう(・∀・;)
『こうゆうのん、あったら良くない??』
っていうのがあったら、是非教えて下さい<(_ _)>
手術26日目
posted by はね at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

抱っこ恐怖症??

今回の骨折した事が原因で
父と母がシュータを抱っこするのが恐くなったらしい。
特に父は『また落ちそうやから』とか言って抱けない状態。

私と父はシュータが落ちる瞬間を見てしまったから
しょうがないかも知れない。
私も、退院後1週間くらいは恐々抱いていたから。

『大丈夫やから!!』
って言っても聞いてくれない。。。
うちの家族は今までシュータを落とした事ないし、
動いてヤバイなって思った時は
しゃがんできちんと4足付くようにおろしていた。
もっと自信持ってええと思うんやけれども…。
この恐怖心をどうにかできないものか。。。

出来れば抱っこ散歩は毎日行ってあげたいけど、
今週は私が残業続きで全然行けてあげてない。
父が連れて行ってくれたら楽なんやけれども。

親父に抱っこ講習をしなければです。

↓ 右足をかなりの確率(?)で使うようになりました

1006.jpg
手術25日目
posted by はね at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

毛の伸び具合

前の記事でMAYUさんにコメントをいただき、『足の毛ネタでもいっとくか☆』という運び(?)となりました。

今、シュータの足はピンを外部固定してるだけの状態。
噛んだり、取りたい仕草をしたら全体ギブス・エリカラの予定だったけど、意外と気にしないのでピンだけです。
なので患部丸出し。これがなかなか痛々しい(ρ_-)o
ギブスは中身が気になると思うけど、丸出しも結構気になってしまう。
『曲がってるように見えるんやけど((((;゚Д゚)))』
『昨日より腫れてへん??』
毎日のように親父と聞き合ってます。

話が脱線してしまいました。毛ネタに戻さなければ。
術後9日目はこんな感じ ↓

1002_1.jpg


初めの面会の時はこの状態+点滴だったから
目の前真っ暗で気失いそうになった。。。
けど退院してからは、毎朝・晩に患部を消毒しないといけないので
この毛の無い足の方が『消毒出来てます』って感じで良いです。

前の画像から1週間後のはこんな感じ ↓

1002_2.jpg


毛が順調に育っております。
そりゃ、トリミング1ヶ月に1回行かんとあかんなってな感じ。
うちは1ヶ月から可愛さ本領発揮なので行きませんけども。
今の所は『見た目より消毒が大事!!』なので
毛が育つのは少々迷惑。
『毛の細胞さん、あなたは骨の修復に回って下さい<(_ _)>』と言いたい。

足をアップにしたら『怪我してます』って感じやけど、抱っこをしたらこんな感じ ↓

1003_3.jpg


抱っこ散歩をしてて皆さんに気付かれない理由が明確になりました。
目立たないもんね。

骨折したことで、犬の骨折で色んな治療方法が分かりました。
『あのサイトさんと治療方法違うけど(゚д゚;)』
って一時は悩んだけど、それなりに順調にいってると思うので、
シュータには気にせず治療に励んでいただきます。
手術21日目
posted by はね at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

第1回通院

会社を定時ダッシュして、病院に行ってきました。
再退院からきっちり1週間。
1週間がこんなに長いなんて思わなかった1週間でした。

父に車で送ってもらい、病院に到着。
……と、シュータがいきなりパニック状態に。
クレート中であばれまくっている((;゚Д゚)
このままじゃ骨がずれてしまう!!
焦って病院に入りました。

お客さんがいなかったので、すぐに入れました。
いつもはクレートの扉を開けたらすぐに出てくるのに、
なぜか出てこない。。。
また痛いことされると思ってるのかな??
トラウマになってるのね(ρ_-)o
っと飼い主が心を痛めていたら
あっさりオヤツにつられて脱・クレート。

レントゲンを撮ってもらって、説明を受けました。
折れている骨同士の周りにモヤッと骨が盛り上がり始めていました。
それは良い事らしいです。
あと、ピンを差している部分の骨がもろくなりつつあるらしい。
これは悪い事らしいです。

今の安静な生活を続けて、第2回通院は2週間後になりました。
とりあえず、良い方向に進んでヨカッタヨカッタ。

安心して、今日は何もトッピング無しでフードを与えたら、
ムシャムシャ食べたヽ(゚∀゚*)ノ
私の安心が伝わったのかな♪♪
と急に肩の力が抜けちゃいました。
手術17日目
posted by はね at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

やっと出た

退院初日にうんこの心配をしてたけど、今日まで2日に1回程度しか出ていない状態。
そして、出すのは深夜2時〜5時。
和室で寝ている父を『クオーン、クオーン』と鳴いて起こして、下痢状態の大量のうんこを出していたらしい。
だから、自称・代表飼い主の私は17日間シュータのうんこを見ていなかった。
前までは1日2回は必ず取っていたから、もちろん心配していた。

ストレスで便秘気味なのか??(下痢だけど…)
私の前でするの恥じらってるのか??
ま、まさかクレート内で食糞??

ってな感じで心配してたけど、
今日の朝、やっとしてくれましたヽ(≧▽≦)ノ
17日ぶりのご対面だ!!

レギュラーサイズのうんこを3個。
そうとう溜まってたんだろうな。。。
固さはバッチリ。
す〜っごくほっとしました。

でっかいの3個やから踏むのはしょうがないかなって思ってたけど、
3本足でゆっくり歩いて、踏まずにトイレから出てきました。
『ちょっとくらい踏んでもええねんで(ρ_-)o』
と不器用な足取りで帰ってきたシュータを抱きしめたくなっちまいました。

骨折して、シュータにとって苦しい生活をしてて、
『普通な生活』ってのがどんなに素晴らしい事がわかった。
今はおしっこやうんこが出るだけで嬉しいし、
外を歩いてて散歩している犬を見るだけで胸が熱くなる。
ささいな事で嬉しさいっぱいで、すっごく褒めてあげたくなる。
シュータが頑張ってるんやから、
私もこの出来事を受け止めて、飼い主として成長したい。

…結局何が言いたいか分からない日記になってしまった。。。
文章力もついでに成長したい(・∀・;)
手術16日目
posted by はね at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

イライラ、カリカリ

0926.jpg


シュータ君は本日イライラしておりました。
いつもは化膿止めを足に噴射した時にイライラピークやけど、
今日は持続的にイライラしている。
3連休結構家におったから、今日から仕事ってのが腹立ったのかな??
新しいストレス発散法を見つけなければ。。。
posted by はね at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

