2005年11月14日

去勢 その後

すっかり忘れていました。去勢レポートの存在を。
『いまさら…』って感じですが、去勢レポートの締めくくり日記です。
去勢手術から3週間が経ちました。

下の画像の通り、皮がぺったりとくっつきました。
あのぷにぷにやったタマがあったなんて嘘のようなくっつき具合です。
はじめの1週間は心配やったけど、
今は『女の子じゃねえか??』って思うくらい、違和感が無しです。

去勢後は太りやすいって言うけど…正直、わからない。
もともと食が細くて標準量の1/3しか食べれなかったシュータが
骨折後は徐々に標準量に近づいていき、
今では1日90g+トッピングを食べれるようになった。
だから、元々細いとは言われてたから、今が標準じゃないかなぁって思ってます。
けど私の判断はアテにならんから今度時間がある時にでも病院に行く予定。

足上げオシッコは無くなりました。
外でも女の子スタイルです。
広場で好きに歩かせても、マーキングまだ始めてません(現在生後8ヶ月)

性格は、今までのブログの通り、全然変わってません。
これは一番安心しています。
シュータ自身『性格が穏やかになる』ってのは当てはまりません。

あと、気になっていた『赤チン出現率』ですが。。。
見事、出現率激減ですヽ(゚∀゚*)ノ
前までは1日2回は披露していたのに、
去勢後〜今までで、1回しか見てません。
これは情報通りでびっくりです。

↓ ザ・盗撮

1114.jpg


これから去勢を考えている人に少しでも参考にでも…って思って作った『去勢レポート』カテゴリでしたが、やはり足ばかり気になって満足に伝える事が出来ませんでした。
ただ、一つ言える事は『去勢手術をして後悔していない』です。
信頼出来る獣医・全身麻酔・術後のホルモンバランスの事を考えたら簡単には出来ないとは思います。
私の場合、偏った意見になってしまいますが、
去勢する・しないに関わらず、飼い主さんが犬の為になる選択をしてもらえばいいなぁって思っています。
posted by はね at 22:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 去勢レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

上々だ♪♪

朝、『今日も一日頑張ろう(゚∀゚)』とトースターのスイッチを入れ、カーテンを開いた。
あらまぁ、一面の銀世界( ´∀`)
……んなわけなく、トイレシートの雪だぁ。
まったくもう、朝の忙しい時に。。。
けど朝一クレート内うんこよりマシか……と低レベルなブツと比べてみる。

仕事で疲れて帰ってきてもトイレシーツの処理。。。もぅ。

けどけど、シュータ自身は(今日は)すごいよい子♪♪
ブラッシングを嫌がらなかったし、
目の周りのそうじもいやがらないヽ(゚∀゚)ノ
足の消毒だけは嫌がったけどね。
これは傷が染みるからしょうがないかな。
ジタバタ落ち着きが無いのは変わらず。

*−−−−−−−−−−−−*

手術から3日経ちましたが、シュータ自身は元気です。
ただ、タマの腫れが気になります。
タマを触ると、中は空洞です。
その内皮がくっつくのかな??
他のサイトさんでは3日目はレーズンみたいになってから、ちょっと心配です。

↓ シュータ君のお股。キャッ(*ノェノ)
1025.jpg

術後3日目
posted by はね at 23:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 去勢レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

復活ーー!!

昨日の就寝前から尻尾があがり出したヽ(≧▽≦)ノ
っと喜びもつかの間、朝になったらありえない事に!!

なんと、クレート内の下に敷いているタオルが綺麗な状態のままに( ̄□ ̄;!?
ありえん。ありえなさすぎる。
いつもはタオルで遊んでぐちゃぐちゃにしてるのに…
やっぱり術後はしんどいのか…と外に出すと、震えていた。
寒いのかな??と半分冗談でタオルをかぶせても嫌がらない。。。
まさか、手術失敗か!?と慌てていたら、
数分後には元気に!!
あ〜もう、心配させやがって(ρ_-)o

元気になって良かった♪♪
……ってか元気になりすぎ!!
ぬいぐるみを自分で投げて走って取りに行こうとするわ、
飼い主の膝に乗って無理に唇を奪おうとするわ…。
あんたとはしませんから!!

まだ痛み止めが効いてるのか、
足の重りが無くなってテンションが上がったのか、
久しぶりに暴れん坊のシュータになっちまいました。
それでこそシュータ。
受けて立とうじゃないか。

患部ですが、ほとんど昨日と同じ状態。
なかなか腫れが引かないもんだ。
ってか、シュータが舐めすぎでは…と思うのだけれども。
もともとパピー時の時からオチンチンを舐める癖があったから心配してたんやけれども。。。
まぁ、もうちょっと様子みてみよう。
術後1日目


*−−−−−−−−−−−−*

こっから飼い主の話。
先日『車の免許取ります!!』と宣言しましたが、ついに本日入所を完了しましたヽ(゚∀゚*)ノ
『安心パック』ってのと『オーダー』というオプションを付けたので34万円ちょっとの大出費(´Д`;)
情けないけど、お金持つ手が震えてたよぅ。
だって、あんまりお金持ち歩かないしね。
大阪梅田でも普通に札無しで歩いてるし。
ううぅ、それにしてもイタイ出費。。。

偶然、講習が終わって変える人達を見たけども…
みんな若ーーーい!!
ピチピチ10代がいっぱいだーーーヽ(゚∀゚*)ノ
若いエキスと存分にいただけるぞ。けけけ。

来週から土日が忙しくなりそうです!!
楽しみ〜〜(*^_^*)
posted by はね at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 去勢レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

去勢手術当日

朝のご飯は抜き、水はいつもより少なめに与えました。
数日は抱っこ散歩も出来ないだろうなぁって思って外に出たら……
雨だぁ(ρ_-)o
またまた雨女の力を発揮してしまったよぅ。

とりあえずやわらか〜いシュータのタマを触り、
名残惜しいけども病院へ行く準備。。。

9時〜11時の間に病院に連れてきて下さいと言われたので、
11時ギリギリに病院に連れて行きました。
『夕方5時〜8時の間に迎えに来て下さい』
とそれだけ言われ、拍子抜けでトボトボと歩いて帰宅。
(父は長引くと思い、さっさと家に帰ったの。くぅぅ(ρ_-)o)

んで、ちょっきり5時に迎えに=゚ω゚)ノ
エリカラ無し!タマにもかぶせ無し!!
足の時も『先生、あんた勇気あるよ!!』
って思ったけど、
まさか今回も丸出しとは……
恐るべし、自然派獣医。

抜糸無しなので、もう病院に行かなくてもいいみたい。
色々なサイトさんで調べたのに、全てが違う。。。
なんだか不安だーーー((((;゚Д゚)))ガクガク

帰りはもちろん父の車で帰宅♪♪
クレートを私の膝に置いてたら……
クレート内からうんこ臭いが(´Д`lll)
…やっちゃいました。
もう慣れたけどね。

家に帰ったら、一目散にトイレへ。
大量に放尿致しました。
…他のサイトさんで痛くてうんこが出ない、オシッコも出来ないって書いてたけど、
意外と素直に出るみたい。
けど、まだまだ油断は出来ないです。

夜ご飯は、先にいつもの1/4を与えて、
10分後に吐かなかったら1/2を追加。
完食しましたヽ(゚∀゚)ノ

今のシュータの状態は、かなり大人しいです。
麻酔がまだ効いてるのかな??
ただ、尻尾は下がったままです。
表情も豊かじゃないくなったかな。
まだまだ苦しいようです。
明日はまだ私がいてるし、
月曜は母がいてるので少しは安心してくれるかな??

前日のシュータのタマはこんな感じ ↓
kyosei_01.jpg


術後のタマがあった場所はこんな感じ ↓
kyosei_02.jpg


すごい痛々しいです。。。
1週間くらいしたら目立たなくなるのかな??

手術当日
posted by はね at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 去勢レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

急ぐ理由

先日、このブログを見た友達から
『ピンを抜く手術と去勢、一緒にしたら可哀想じゃない??』
って言われました。
犬を飼っていない友達でも気になるみたいです。
って事で同時に2つの手術をする事を決めた理由でも書こうかなと思います。

私はシュータを迎える前から去勢はする気でした。
『繁殖に使うつもりは無い』と
『性的欲求を満たしてやる事が出来ない』が主な理由。
あとは、本能のマーキング等、
仕方がない事で怒る事を増やしたくなかったからってのもある。

よく本に書いてある『問題行動が無くなる』
ってのは期待してないです。
だって、それだけで性格が変わったら
恐くて去勢なんてしないからね。

性成熟する前に手術をした方が病気発症率が減るなら、
どうせやるなら生後6ヶ月〜8ヶ月でしようと思ってました。

去勢手術6日前に骨折してしまい、生後8ヶ月までの去勢は諦めていました。
けど、予想以上に治るのが早く、獣医さんに今後の相談をしました。
『長期間微熱が続くより、短期間高熱で早く元気になる方がいい』
という飼い主の勝手な考えがあるので、
それを獣医さんに伝えました。
だって、せっかく足が完治してもまた全身麻酔で手術。。。
なんだかシュータが可哀想になってしまったのです。
(それでも去勢する事は譲れませんでしたが…)

『ピンを抜く手術だけでも全身麻酔』
『去勢だけでは痛み止めの薬は出ないが、足の方は痛み止めが必要だから、服用させる』
これならそんなに負担にならないのでは??と思い、
2つの手術を同時にする事を決めました。

シュータにはまた辛い思いさせてしまうけど、
完治後、嫌になるくらい歩かせてあげたり、
ドッグランで思いっきり走らせてあげたり、
ドッグカフェで大好きなマフィンを食べれる事が出来るように、
まだまだシュータには乗り越えてもらう事が多そうです。

……去勢で問題行動が減るのは期待してないって書いたけど。。。
。。。赤チン出現率が減ったら嬉しいかなぁって思って、、みたり。
posted by はね at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 去勢レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

去勢の説明を聞きに…

**『去勢レポート』のカテゴリを追加しました**

周辺の動物病院へ電話した結果、現在通っている病院に決定。
決定打は…ってのは特にないけど、電話できちんと説明してくれた事が好感が持てたのと、慣れている病院での方がシュータのストレスが少ないと思ったので決めました。

手術後は甘やかし過ぎない為に次の日に会社へ行くか、不安やから連休の初日にするか迷ったけど、他のサイトの去勢レポートを見たら術後は大変そうなので、連休の初日にしました。
気分転換のために遊んであげられるし。
ただ、甘やかし過ぎない事だけ注意しなければ。。。

…って事で、去勢手術は今月の17日に決定。
そして日・月は軽く(?)家にいとく予定です。つきっきりじゃないけど。

今回聞いた事→
・手術当日の朝はご飯は与えない
・当日の朝8時頃からは水を与えない
・当日の朝は軽く歩くだけの散歩にするように
・朝10時〜11時に病院に入って、夕方に帰れる
・術後1週間は安静に
・抜糸はなし

説明を聞いてたら、私が変に緊張して頭クラクラきてしまった。
私が不安がってちゃイカン!!と思っても無理(>_<)
今、この記事書いてる時も少し混乱。挙動不審気味。

先生から、『タマが小さい』と言われてしまった( ̄□ ̄;
手術には関係無いらしいけど、小さいって言われるのはちょっち悲しい。。。
posted by はね at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 去勢レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

