2005年11月16日

膝蓋骨脱臼

1週間程前から、シュータが右後足を上げて歩くようになった。
1日2回程、数秒で元に戻りました。
はじめは『すぐに良くなるだろう』と簡単に考え、様子を見ました。
けど朝晩1回ずつ上げていたから、心配になってきた。
『脱臼だろう…』と思いながら病院に行ってきました。

触診の結果、やはり『膝蓋骨脱臼』と診断されました。
膝の皿がはずれてしまって、痛くて足を上げていたらしい。
獣医さんが言うには『グレード2』の状態。

【膝蓋骨脱臼 グレード2】
→膝を曲げるか手で押すと膝蓋骨は脱臼するが、膝を伸ばすか手で押せば整復する。

獣医師から注意された事は
・現在の体重維持
・出来るだけ飛ばない・跳ねない
・『持ってこい』など、激しい運動はさせない(出来ないけど)

手術をしても禁止事項は変わらないと言われた。
今のまま、落ち着きが無いままだったら手術しても悪化するかも知れないと言われた。
小型犬にはこの症状が多くて、手術をしないで毎日薬を飲んでいる方が多いらしい。
まだシュータはそこまではいってないらしいけど。

正直、まだ頭の中では混乱している。
それと同時に、『なんでシュータばっかり…』って嫌な事まで思ってしまう。
骨折もまだ完治していないのに。
他の病院で見てもらうとかは、もう少ししてから考えてみようと思う。
痛いのは私じゃなくてシュータやから、私が落ち込んでちゃいかんもんね。
posted by はね at 21:56| Comment(12) | TrackBack(0) | シュータの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はねさん、凹んでるんでしょうね・・
はねさんの、なんでシュータばっかり??っと
いう気持ちわかります。

飛んだり、はねたりしたい盛りなのに・・・

でも、一番つらいのはシュータ君!
一番良い方法がはやく見つかるといいですね。
はねさん、シュータ君はシュータ君!
気を落とさないでね。
こんな言葉しか、浮かんでこない・・・(゜.゜)
Posted by ココアママ at 2005年11月16日 22:17
はねさん、すごくお久しぶりです、覚えていますか?ものすごくやんちゃなデュンの飼い主はなです。(以前にわんこぶでお世話になりました)いつもブログ読み逃げしていました。実はデュンも両後ろ足膝蓋骨脱臼になっていました。グレードは2〜3。2ヶ月弱前にサークルから飛び出して以来状態は悪化してしまいました。躾も行き届いておらず、未だにやんちゃぶり大発揮で、これから先どう接していこうか頭を悩ませていました。 
デュンの主治医によると、今後の経過を見て時期がきたら手術をし、リハビリなどをすれば、アジリティーなどは無理でも、普通の子に近いくらい元気になれるみたいなんです。
はねさん、お互いわが子を励ましながら頑張って行きましょうね。

Posted by はな at 2005年11月16日 23:21
せっかく骨折も去勢も順調に回復しているシュータ君なのに・・・
とビックリしました。。。
「シュータ君ばかり・・・」と思ってしまうのは無理ないけど
はねさん、元気出して・・・゜゜(´□`。)°゜

私がよくお買い物をするネットショップの看板犬ちゃんの
膝蓋骨脱臼闘病記が載っていましたので見て下さい。

http://dog1st.com/papillon/Patella/1.htm

何にも力になれずごめんなさい。・゜(ノД`)゜・。
でもひなこと一緒に骨折と戦ってきたシュータ君の事、
うちの子の事のように思っているからね(*´ェ`*)
はねさん、シュータ君はまた頑張ってくれる!!
そう信じて前を見て元気出して!!
Posted by まゅ at 2005年11月16日 23:36
はねさん、大丈夫?
今すごく辛いと思います。
何で・・・って、私もきっと思うはず。
シュータ君の気持ちになると本当悲しくなります
シュータ君にとって、最良の方法が見つかる事、
祈ってます。

追伸:こんな時なんて言っていいのか判らない
自分が凄く情け無いです・・・ごめんなさい
Posted by ぴか at 2005年11月16日 23:48
ちびシュータくん完成したよーーって
お知らせに来たのですが びっくりです。

RUIと同じ 膝蓋骨脱臼とは…
何で…っていう気持ちわかります。
正直 私も思いました。
何にもなく 元気にしている子ばかりなのに
何で うちは…って。

でも まだサプリメント等で改善する余地はあるし
仮に手術となっても RUIを見てください。
退院から一ヶ月ですけど 走ってますよ。
もちろん 体重は更に200g減らすよう言われているし
一粒100円のサプリも飲んでます。
でも よほど激しい運動でなければ
全然OKです。要は 普通に走っていいんです。

何か相談事があれば どんどん言ってきて下さい。
後ろで RUIも 
そーだ そーだと寝言を言ってます。笑

ちびシュータくんの件で あとでメールしますね。
Posted by masa at 2005年11月17日 00:50
フォーさんもきちんと病名付けたらパテラですよ。私も当分の間頭が真っ白になりました、、釈然としない気持ちになると思いますが、、気にしすぎるとワンコにも飼い主にも良い影響ないので、楽しめる事を楽しむようにね^^。
Posted by たか at 2005年11月17日 08:36
数日ぶりに伺ったのですが、とても驚きました。
初めてコメントを書かせていただいたときのように涙が止まりません。

従姉妹の飼っているトイ・プードルの「ひなちゃん」も3週間くらい前に脱臼し、
今はケージで安静にしています。
ひなちゃんママから役立つ情報を聞いたら、お伝えしますね。

きっとはねさんって、元気で笑顔がステキな方なんだろうなぁ〜って想像している私です。
シュータ君も元気で笑顔なはねさんが大好きなはずです!




Posted by ミキミキ at 2005年11月17日 11:38
●ココアママ●
昨日はめっちゃへこみましたね〜(過去形)
けどO型なので立ち直りは早いっすヽ(゚∀゚)ノ
っていうのも、今日の朝は足を上げなかったのです。
そんな事で機嫌が良くなる飼い主。。。
シュータは大変だぁ(´Д`;)
気を使わせてしまう日記を書いてごめんなさいm(_ _)m
骨折療養を越えた飼い主は強いっす(゚∀゚)

●はなさん●
お久しぶりです☆
覚えてますとも!!同じ頃に育児ノイローゼになった仲間(勝手に…)じゃないですかヽ(゚∀゚*)ノ
デュン君元気ですかぁ??
あれから大分経ったから大きくなったでしょうね♪♪
って言っても、同じ膝蓋骨脱臼かぁ。。。
やっぱプードルは多いんですかね(>_<)
アジとかフリスビーとかしなくても、せめて他のワンコのように遊ばせてあげたいですよね。
デュンまだまだやんちゃですか!!
うちもですよぉ。走り回ります(´Д`lll)飛びます(´Д`lll)
お互い見守っていきましょうね♪♪
また遊びに来て下さいね。

●まゅさん●
骨折は順調に快復してるのにぃ(>_<)って感じでしたね(また過去形)
今は再骨折関係なく『走り過ぎじゃぁぁ(*`Д´)ノ』
って感じなので再骨折の恐怖から抜け出せたかも。
リンク先、見てきました。
なんだか希望が出てくる内容でした(*^_^*)
今サプリメント飲ませてるんですけど、それも効果アリなのかヽ(゚∀゚)ノって喜んでます。
いえいえ、励ましてもらってますよ!!
だから謝らないで(>_<)
まゅさん&ひなコンビも頑張ってるんですから、はね&シュータコンビも頑張りまっせぇヽ(゚∀゚*)ノ

●ぴかさん●
はい!!元気になりましたでございます(*゚∀゚)ゞ
今朝のシュータの元気な姿を見たらへこみが吹き飛びました♪♪
暗い日記で心配させてしまってごめんなさい(>_<)
とりあえず、飛ばない事を重点に考えて、サプリメントも飲ませたら何とかなるかも??って感じです。

自分が情けないなんて言わないで下さい。。。
大丈夫、大丈夫。ぴかさんの励ましで力が蓄えられましたから!!ありがとうございます☆
Posted by はね at 2005年11月17日 15:48
●masaさん●
ちびシュータ完成しましたか☆
楽しみだーーーヽ(゚∀゚*)ノ
メールに完成シュータが乗っかってるのかな??
早く帰って見たいぃぃ(>_<)
ってか仕事しろよ、私。。。

膝蓋骨脱臼の事はお言葉に甘えてメールさせてもらおかな♪♪
ちびシュータの件もありますし。
って事で夜にでも迷惑メールを送信しますので。
覚悟しといてくださいな(゚∀゚)

●たかさん●
私は『脱臼だろう…』って思って行っても頭真っ白になっちゃったからたかさんもショックでしたでしょうね。。。
脱臼になったとしても、シュータには楽しい事を沢山経験してほしいから、私が抑えながらも色々遊びに連れていきます♪♪

●ミキミキさん●
どうしても私の日記って浮き沈みが激しくて、沈んでる時は感情的に書いちゃってるから、心配させてしまいますよね。ごめんなさい<(_ _)>
もう、浮いてますから、ご安心くださいませ☆
ミキミキさんのブログで時々名前があがっている『ひなちゃん』もですか。。。(前置き長い Σ( ̄ロ ̄lll))
ゲージで安静って事は結構ひどく脱臼しちゃったのかな??
役立ち情報、期待しとります(゚∀゚)

笑顔が素敵……とんでもないっす(゚Д゚;)
ヘラヘラするのは得意ですがねぇ。。。
Posted by はね at 2005年11月17日 16:05
本文読んで、どう声をかけていいものか?
と、思ったんですが、↑を見て元気そうなので、ホッとしました。
脱臼ですか・・サプリが有効とか、筋力を付けるのがいいとか聞きますから、獣医さんやドッグトレーナーさんとよく相談されるのがいいでしょうね。
凹んじゃったら、いつでも笑わせに来ますから、はねさんガンバレ!
Posted by 蘭まま at 2005年11月17日 19:03
はねさん、手術が済んでホッとしたところだったのに・・・。゚(ノдヽ)゚。今は遊びたい盛りだから、どうしても飛んだり跳ねたりしちゃいますよね。でも、なるべくできる限りのことをしてまた脱臼しないようにしてあげるだけでもだいぶ違うと思います。
シュータくんのためにも、ハネさん、元気出してくださいね。

リンクの件、どうもありがとうございました♪
家は遠いですが、かわいいシュータくんのことを知って、こうしてハネさんとブログでお話できるようになってとっても嬉しいです。いつかシュータくんとトロを遊ばせたいなぁって思ってます(*^-^*)
これからもよろしくお願いしますね☆
Posted by どら at 2005年11月17日 23:22
●蘭まま●
蘭ままには骨折直後の時も暗すぎる私に気を使わせてしまったから、申し訳ないっす。
けど、すぐ浮いてくる私の性格も分かっているはず☆
とにかく、現状維持って事でやって行けそうかな。
サプリメントもあげますとも!!
ってか、蘭まま歯痛いのに笑わせれるの〜??
自分の事で精いっぱいでしょ(゚m゚*)プッ
けどすごく素直に嬉しいです。ありがとです。

●どらさん●
骨折療養が順調にいきすぎてて、ちょっと不安やった所でこれです(^_^;
痛いのばっかりで可哀想ぉぉ(ρ_-)oって感じでしたけど、獣医さんに注意された事以外は予定通り骨折前に戻していきます♪♪
とにかく、室内では飛ばない・跳ねないを重点的にやっていきます!!

私もトロちゃんとシュータと遊ばせたいです(>_<)
せっかくお話出来るようになったんですからね♪♪
いつか関東へ凱旋せねば=゚ω゚)ノ
Posted by はね at 2005年11月17日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9416076

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。