2008年04月12日

こしあんへ思い

こしあんが好きだ。
『つぶあん』か『こしあん』のどちらか選ぶ…となったら、
必ずこしあんを選ぶ
断然こしあんの方が美味しい。

会社では『つぶあん派』が多く、
もう一人の『こしあん派』は社長のみ。
敵が少なくて気を抜く事が出来る。

会社での事で、『こしあん派』と『つぶあん派』の特徴が分かった


こしあん派
→とにかく『こしあん』でないと嫌だ!! ジャイケンするざんす!! ジャイケン!!

つぶあん派
→つぶあん好きな人の方が多いの? じゃあ、こしあんでもOK。


結果→つぶあん派の方が大人。


私としては『つぶあん』への想いが足らないだけだと思うんだけれども。
とにかく、『こしあん派』は遠慮という言葉を知らない。



…で。大人な考えが乏しい我が家。
4人中が4人『こしあん派』だ。
『つぶあん』系の食べ物の買って行った時のテンションの低さにはビックリする。

先日、『あんぱんや』に『こしあんパン』を買いに行った。
並んでいた時の『こしあんパン』の残りは2個。。。
売り切れるかな〜と思った。
思ったとおり、レジ待ちあと1人!!
って所で『こしあんパン』が売り切れてしまった。

もしかして、焼きたてがあるかと思い、
『こしあんパンありますか??』
と聞いたら、あと20分で焼けるとの事。

、、、イラチ代表の私が待てるはずもなく。
『じゃあ、いらないです』と言ったら
『どんなけ「こしあん」好きやねん』
と、売り子さんに思われるかも…と心配してみたり(被害妄想)

結果、このとおり。

P1190487.jpg

粒あんが父と母用。
きなこ餅あんパンが私の。

『あんぱん屋にこしあんパンが売り切れるって何考えとるねん。
 逆算して作れや、逆算(ー"ー)』
とぼやきながら食べたのは言うまでもない。

w-iron04c1.gifw-iron04c1.gifw-iron04c1.gif

おまけ。
ふーたままさん日記でクイズに出されていたぷりんどら

13288216_3943745085.jpg

うまうま♪♪
プリン好き代表なわたくしですが。。。(今決めた)
プリン系お菓子の中で一番好きです♪♪

しかーし、親父&オカンの口には合わず。
2箱買ったから、残り5個は私のもんだ♪♪
posted by はね at 20:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 食べ物ネタ(人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜
プリンどらだぁ〜♪
私も好きだよぉ〜〜〜
物産展や、通販でもかったよ(笑)
この前は同じみせの、プリンシューも食べたけど・・プリンが入ってたらなんでもうまい!!
プリン大好きなのは、はねさんと一緒やけど〜〜
私は、粒アン派でしたぁ〜〜(笑)
だって、こしあんのほうが甘いんだもん〜〜
Posted by Qooまま at 2008年04月12日 20:41
こしあん、好きです☆

こしあん好きは、粒あん苦手な人が多いからね。
粒・こしがあると、絶対こしGET☆って感じで必死なんやと思います。

今は私も粒・こし両方好きだけど、子供の頃は粒全く食べれずでしたから。

でも、どっちか言うとこしあん好き。

なので、両方あれば必ず、こしあん。
柏餅なんて、絶対こしあん派です。
むか新の柏餅めっちゃ美味しいよ〜♪
Posted by ヒライ at 2008年04月13日 08:31
西のヒトはツブ派だと思うよ〜
東は圧倒的にこしあん。
東京はこしあんものが多いよ〜
ちなみにびじゅはツブ派。
あんこなら、まぁ〜温泉饅頭とかなら、まぁ〜
こしあんが多いので、一つくらい食べないではないですが、
おぜんざいは絶対に粒がないと!
だから、お汁粉は絶対に食べられない〜

プリンドラはアッチにコメしたからぁ〜
あはは
Posted by びじゅ at 2008年04月13日 09:11
私も絶対こし餡派だよ!!!

昔母がぜんざいを作ってもすっかり小豆が沈んだ上澄みだけしか飲まなかったし、
誕生日の赤飯も小豆だけ除けて食べてましたもん(^_^;)

たま〜に間違えて粒餡入りのお饅頭を買った日にゃ、我ながら凹むわ(>_<)
でももったいないから食べるんだな・・・

↓の袋にinしてるシュータ君、めちゃツボですよ(*^_^*)
Posted by あずママ at 2008年04月13日 10:00
■Qooまま■
物産展でやってるんですかぁ。
それなら送料付かんくていいですねぇ。
百貨店に行ったら他も買いそうで行けないですけど。。。

プリンシューもあるですかぁ。
さすがにシュークリームは通販じゃやってないのかな。
私もプリンが入ってたらなんでもOK!!
プリンクレープも大好きです!!



■ヒライ先生■
先生もこしあん好きですか。
では、次回人生ゲーム大会の時には
むか新とやらの柏餅(もちろん全てこしあん)で
もてなしてくださいね。(えらそう)

今なら粒あんだけやったら食べるんですけど、
私も子供の時は粒は食べませんでした。
やっぱこしですよね〜。



■びじゅさん■
そちらはこしあんが多いんですか〜。
いいですねぇ。
こっちは何かと粒あんを使っとりますよ。
赤福なんて、とっても有難い食べ物です。

ぜんざいは私も粒が無いとダメです!!
餅だけじゃ腹持ちがイマイチですからねぇ。
ぜんざいだけは汁も全部飲みますよ♪♪

アッチへのコメント、ありがとうございます〜
仕事中はアッチにお返事出来ないので、また夜にでも。。。



■あずママ■
おぉ。あずママもこしあん派なんですね〜
周りは粒あん派が多くて肩身狭い思いしてたのですよ。

そうそう、粒とこしの2種類あるのに、
間違えて粒を買った時は凹みますよねぇ。
間違えた自分が憎いというか、情けないというか。
ま、それでもあずママと同じく食べますけど。
2種類無いと思えば、粒も美味しいですしね。
Posted by はね at 2008年04月14日 13:44
そりゃこしあんでしょうが〜。
粒あん?そんなのあったっけ???(笑)
こしあんじゃないと食べたくないね、絶対!!!
どんなに子供でもいいのさ〜♪
誰に何て思われるなんて、全く考えたことナシ。
それでいいのさ〜♪
〜〜♪〜〜♪〜〜♪
Posted by マロンママ at 2008年04月14日 20:02
ごめん、私は粒あん好き!なんです。
これはゆずれない。
子供に和菓子を買ってきてもらう時は「絶対、粒あん」と言ってます。
自分で小豆を煮てアンコ作るのも好きだから、それも粒なんです。
お茶やっているんですが、それに出る和菓子はこしあんのものが多くて私にはちとがっかりなんです。
お上品な和菓子はこしあんが多いように思います。
私がパン屋さんでアンパン買う時は粒あんかどうか確かめます(これ絶対)。粒あんのものがなければたぶん買わない
ただ、赤福は好きですね(笑)。
ここのところ、関西方面にいった方が誰も買ってきてくれなくなって、これまたちと残念です。
Posted by べべ at 2008年04月15日 03:41
■マロンママ■
そうそう、粒あんなんて存在しないですよね〜。
そしたらこしと粒の間違いせずに済みますし。

こしあんじゃないと食べたくないと言い切るとは、、、
こしあん党の党首に任命させていただきます!!
マロンママについていきますとも!!
ビバ☆こども!!



■べべさん■
おっと。粒あんが好きなんですか。
よく勇気出してコメントしてくださいましたね。
いいですよ、粒あん党でも。
取り合いにならなくていいですとも。

高校の時にお茶の時間があったんですけど、
両隣の子が和菓子嫌いやったので
3個食べれちゃいました♪♪
まぁ、小さいから3個でも足りないですけどね。
…で、抹茶系が嫌いな私はお茶を飲んでもらってました。
ええ感じに役割が出来てます。
しびれきれて嫌やったけど、
Posted by はね at 2008年04月15日 11:53
私はねー、こしあんもつぶあんも苦手なのーー(〃´・_・`)=3
でも!!
いちご大福は食べられるのよ〜♪
すごいでしょー?!←何がっ
Posted by Mizuki at 2008年04月15日 12:12
はねさん先日はデュンゴロウにお誕生日コメントありがとう!
すっごく嬉しいだワンよ〜♪

あんこネタ面白いわ。
私はどっちも大好き。
物によって選ぶかもぉ。
でもこしあん派が多いと時はつぶあん派にまわるし、つぶあん派が多い時はこしあん派になる(ぷぷっ)どっちでも良いのか???
なんかね〜私のショボイ推理によると、
つぶ餡好きの人って大人って言うより、こしあんも食べられるんだと思うよ(偉そうにすみません)
きゃ〜〜〜あんこ食べた〜い。
Posted by デュンママ at 2008年04月15日 16:26
ハイ、年齢からして
ものすっごいオトナ(な、ハズ・・)
で当然つぶあん派のクマプです。
イカンっ!ゴハン前なのに・・
今日からダイエット(・毎日言っている・・)なのに、
無性にあんパンが食べたくなってしまったではないですか・・。
とどめのぷりんどら・・。
あ、でも・・
つぶあんが無かったら、こしあんでも全然いけます♪
Posted by クマプ at 2008年04月15日 18:15
■Mizukiさん■
あんこが嫌いな人にいちご大福を食べる資格は無いざんす!!
いちご狩りしていちごだけ食うがいいざんす!!
出直してくるがいいざんす!!



■デュンママ■
会社で閲覧→家帰ってからコメントしよう♪→忘れる
…といった典型的なパターンで出遅れてしまいました。
デュン様、ごめんなさいよ。そしておめでとう。

おっと。デュンママが一番大人なのか?
世渡り上手というか、純粋に優しいというか。
どっちも楽しめるのが一番と思うけど、、、
やっぱこしあんが美味しいなぁ。

デュンママの(しょぼい)推理、だめだめ。
だって、私粒あんも食べれますもん!!
ただ、ダントツこしあんが好きなだけ〜♪♪



■クマプさん■
あら、クマプさんが粒あん好きとは、、、
意外に大人なのですね。(地味に失礼)
一緒じゃなかったのがちょいと寂しい。。。

ぷりんどら、美味しそうでしょ♪♪
量多いかな〜って思ってたんですけど、
2日目には無くなっちゃいました。
Posted by はね at 2008年04月16日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。