2008年01月28日

組み合わせ

いただいたコメントが正常に反映されない障害が出ているようです。
現在seesaa側で対応をされているみたいです。
私の管理者画面からはいただいたコメントは見えるのですが、
現在、当ブログ内には表示されていません。
前記事のレスは障害が改善してから、ゆっくりさせてもらいますね。
これからコメントくださる方は、
『書き込む』ボタンを押してエラーメッセージが出なければ
数時間後には表示されるので
またツッコミなど、よろしくお願いしまっす♪♪
ではでは、本編はコチラです ↓↓↓

w-iron04c1.gifw-iron04c1.gifw-iron04c1.gif

うちの母は夕食に『クリームシチュー』と『餃子』をいっぺんに出してくる。
こっちからすると
『どっちもメインやから、1日で食べるのがもったいない!!』
という贅沢な発言をしてしまう。
まぁ、その前にクリームシチューと餃子の組み合わせが一切合わないんだけど。

P1180197.jpg

以前、『チロちゃんトコの店で、シチューとピラフのランチセットがあったで☆』
と、シチューに合うおかずが餃子以外に思い浮かばず、
他に無いか…と悩んでいる母にアドバイスをしてみた。

08_0128_04.jpg

しかし、予想外に『それは合わんやろ』と否定。
完全に餃子の方が合っていないというのに。

納得いかないながらも、どっちも大好きだからしつこく言わないようにした。
母の機嫌を損ねさせちゃいけない。

…で。昨日はランチにシチューとピラフを食べた
家に帰ってからは『美味しかったで〜♪♪』と母にも報告。
それで食べたくなったのか、、、
今日の夕食はクリームシチューだった。おい、コラ。

P1180205.jpg

いや、いいんだけど、、、
餃子は久しぶりだし、、、

…と餃子と決めつけていたら、違う組み合わせに挑戦したらしい。

P1180200.jpg

さかな?? さんま?? しかもミリン??
おかん、、、あの、ちょっと、、、もおぉぉぉぉ!!!


あ、ここでフォロー入れてもよろしいでしょーか。
おかんは料理がヘタなわけでなく、普通に旨いのです。
ただ、組み合わせがおかしいだけで、、、

今までおかんが作った以上に美味しいおでんを食べた事が無いです。
今までおかんが作った以上に美味しいお好み焼きを食べた事が無いです。
そして、決してマザコンではないです。
むしろ恐いくらいです。親父より恐いです。
以上、フォロー終わり。
posted by はね at 22:51| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母さんのシチューはスープであってメインでは無いんでしょうね?味噌汁と同格扱い?

でも、クリームシチューとピラフは却下なんやぁ。そこが不思議センスですよね(笑)

うちの母は、お客様のおもてなし料理の時は、メインばっかり5〜6種(とんかつ・鯛の塩焼き・刺身・おでん・天麩羅・・・とか)作って、メイン祭りみたいな食卓になりますよ。
Posted by ヒライ at 2008年01月29日 08:38
あぁー、シチューと味噌汁が同格なら納得できますな。お魚美味しそう♪
Posted by たか at 2008年01月29日 11:01
不思議な組み合わせだけど・・・なんとなくお母さんの気持ちも解ってしまう私^m^
クリームシチューの時って他に何を作ったら良いのあいつも悩むのよね。
サラダだけじゃ寂しいような・・・
そして餃子の時も微妙に組み合わせに困ってしまう私(^^ゞ
そんな2つを組み合わせるとは思いつかなかった((*≧m≦)ププッ
Posted by ジュンママ at 2008年01月29日 11:58
■ヒライ先生■
スープですかぁ、、、
せめて和やら洋やら中やら決めて欲しいんですよねぇ。
腹の中ケンカしとりますよ。
やっぱピラフですよ、ピラフ。

ヒライ母さんもパンチ効いてますね。
とんかつすごいです、とんかつ。



■たかさん■
味噌汁と同格なら、
魚と味噌汁を出してほしいもんです。
そんな事言ったら確実にしばかれますけどね。
Posted by はね at 2008年01月29日 17:06
ほほー斬新ですな〜
でもお家それぞれっていうか個人それぞれの
組み合わせってありますよね〜
Anzu夫はカレーには絶対、冷奴が必要です。
別に変ってほどじゃないかもだけど、私の中では
なしの組み合わせだった・・・
不思議ね〜
シチューが味噌汁と同格??贅沢だわ〜
Posted by Anzu at 2008年01月29日 22:35
ドキドキしながらコメントボタン押したけどすんなり開いてストレスフリー♪るんるん
シチューとさんま・・
シチューとギョウザ
うーん。
うちは、シチューの中のじゃがいもが大きいときはメインで出して、シチューの中のじゃがいもが小さくなった(煮くずれ)ら、牛乳で少しのばしてスープ感覚で。
洋風ものと一緒に出しますね〜。
白身魚の香草焼きとか。
チキンのレモンソースとか。
洋風(笑)
お母さんは和風なんだね。
うちの母は料理が下手で、私は苦労したけど、料理上手なお母さんがいいよ。
ふと気づくと母がつくってくれた(あんまり美味しくない)料理しか作れない自分がいるのよ。
ふふふ。こわーい。
ちなみに、私。
シチューの中にご飯をいれちゃう。
シチューライスが大好きです!
夫にも無理矢理すすめます(*≧m≦*)ププッ
Posted by poomama at 2008年01月29日 23:05
作る方は大変なのよ。
きょうはお母さんの味方です。

実は我が家、夕飯用にと昼間のうちにコーンスープを作ってたら、
主人から「かじきまぐろの味噌漬け買いました。」ってメールがあって
他の料理考えてたんだけれど
せっかく買ってきてくださったのだから
かじきまぐろの味噌漬け(ここのは超うま)
コーンスープ(せっかく作ったんだもん)
サラダ
なぜか、煮豆に
キムチ(これも韓国食材屋さんで買った美味しいもの)と
和・洋・韓とヘンテコ料理になってしまいました。
それでも誰も文句は言いませんよ。
言えませんよ、きっと。

はねさんのお母さんのおでんとお好み焼き美味しいんだろうなぁ。
お好み焼きのレシピ教えてほしいわ、大阪本場だもん。

でも、お父さんより怖いんですか?
うちは絶対、絶対、主人の方が怖いです、そうだと思います。
Posted by べべ at 2008年01月29日 23:35
和洋折衷でステキじゃないですか。
大好きなお父さんの為を思っての夕飯かもしれませんよ(ぷぷっ)
男の人にとってはシチューはやっぱり汁物なんだと思いますの。
えっ、ナニナニ・・・普通盛りピラフに出来るかどうか訪ねるとは、そのお店は小盛りが基本なの?(ガ〜ン)
「大盛りで」が口癖の私には行けないカフェだわ(キャ~)
シュータ君あれから若干ホエホエ〜おさまりました?
デュンは全くダメです。
Posted by デュンママ at 2008年01月30日 01:44
■ジュンママ■
確かにクリームシチューの時の組合せは迷いますよねぇ。
『パンは??』って言っても見事にスルーされたし。
しかも好き嫌いの多い娘はサラダ食べれないという
残念な状態になってますし。

餃子の時はチャーハンですよ!!
そして鳥の唐揚げ!!
月1は必ず食ってますよ♪♪



■Anzuさん■
それぞれですよねぇ。
ぜんざいがオカズとして出てきたのもそれぞれですよねぇ。

Anzu夫のカレー&冷や奴はナシですね。
シチュー&餃子並にナシですね。
お互い苦労しますね。(主婦ブロガーにしばかれそう)



■poomama■
すんなり来れて良かったです♪♪
記事アップもまともに出来んくてストレス満載でした。。。
seesaa、もうちょっと頑張ってほしい所です。

この家シチュー、ニンジン忘れたとか言うて
ニンジン入ってなかったんです。
だから、、、スープ感覚??
きっとオカンは何も考えてないと思うけど。。。
オカンの料理旨いですよ♪♪
何度も私に教えてくれようとするけど、
『時間ないねん!!』と言って逃げとります。

シチューライス!! 私も好きです!!
コーンポタージュライスも美味しいですよ♪♪



■べべさん■
はい、作るの大変やと思います。
けど会社に行って長時間拘束されるのも大変、、、
生活費ごっそり取っといて、内容これ??
と何度も言い合いになっとります。
なかなかオカンとは分かり合えないんですよねぇ。
オカンは『アンタが一番恐い』と言ってきますど。

親父は昔恐かったんですけど、
『ここがギリギリ怒らんか?』ってのが分かるようになったんで
年に1回何か投げられるくらいなんですよね。
(もちろん私が悪いのですよ〜)
しかし、やっぱり母とは分かり合えんもんです。
これはずっと続きそうです。はぁぁ。

あれ?? 家庭相談室になっちゃった?



■デュンママ■
いやいやいやいやいや。
父の為っちゅうのは絶対ありませんねぇ。
そんな夫婦です。我が家の両親は。

デュンママ、見た目と違って食いますね。
パッと見はケーキ1つでも残しそうやのに。
そのギャップが良いのですが。
日本に戻ってきたら、一緒に食い倒れたいです。
もちろん、東京に行きますよん♪♪
Posted by はね at 2008年01月30日 14:06
先日、コメントでエラーが出て、何回も書き込むボタン押しちゃった・・・
嫌がらせのように一杯書き込まれてないかドキドキでした(^^;)

うちの母も組み合わせメチャクチャ&鬼のように何でも出てくる。
きっと、それは母の愛でしょう☆
「おいしいの一杯食べさせたい」って思ってくれてるんですよね〜

私も母の料理でおでんは凄くおいしいと思う!
母の味が出る料理なんでしょうかね?^^
Posted by チャ目ママ at 2008年01月31日 23:47
たまたまシチューと餃子が出たわけではなくて
いつもそのペアなんですね!(笑)

うーん・・・どうなんだろう?(笑)

でも・・・シチューも餃子もみりん干しも
好き!!(笑)
Posted by ふーたまま at 2008年02月01日 02:11
■チャ目ママ■
やっぱりエラー出てました〜。
お手数お掛けしちゃいました。

オカンのおでんは絶品ですよね。
コンビニの薄味も好きですけど、
オカンの濃い〜のも好きです♪♪



■ふーたまま■
ええ。たまたまでないんですよ。
今回は私があまりにも言ったためか、サンマでしたけどね。
考えた結果、サンマですけどね。

私もシチューも餃子もみりん干し大好きです♪♪
全部別々の日にしてくれたら、もっと大好きです♪♪
Posted by はね at 2008年02月01日 16:57
あはは
すごい!!
尊敬しちゃう食い合わせやなぁ(笑)
毎日が、ワールドバイキングと思えば○♪
Posted by Qooまま at 2008年02月01日 20:47
ふぅ〜
チョッと忙しかったので、読み逃げしてましたぁ〜
それは同時に出てくるからじゃない?
うちだと、1品ずつ出てきたよ〜
だから、全然平気!組み合わせを考えなくて良いわけだ〜
あはは
Posted by びじゅ at 2008年02月02日 09:06
もぉ〜っ!
ウチも調子悪いんだよ。
スタイルシートいじってて、プレビューをクリックしたら
モバイル版の画面になる…
seesaaが嫌いになりそうです…

しかし、何故お箸が一本なんだ?
はねさん、器用すぎ!
Posted by evi at 2008年02月02日 23:00
■Qooまま■
Qooままのおっさる通り、
バイキングやと思えば大丈夫ですね〜。
確かにバイキングの時はめちゃくちゃな組み合わせですから。(私だけ?)
これからはそう思うようにします!!



■びじゅさん■
こちらこそ読み逃げばっかりしちゃってます〜(>_<)

1品ずつ出てきたらいけそうですねぇ。
前の食べたのんはすぐに忘れますし。
しかーし。うちの母はそういう事しないんですよね。
頭下げてもやってくれなさそう。。。



■eviさん■
seesaaいけてないですよねぇ。
記事投稿もまともに出来ませんもん。
私も嫌いになりそうです。
けど、自由にテンプレ作れるのはseesaaの強みやし、、、
うまくいかんもんですよね。

>しかし、何故お箸が一本なんだ?
答え
私:『箸1本しか無いやん(ー'‘ー;)』
おかん:『取りに行きや』
私:『じゃあ魚もスプーンで食うわ(ー'‘ー;)』
Posted by はね at 2008年02月04日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

