2008年01月27日

今年初の合同練習

今日は月一に開かれる合同練習へ行ってきた。
行き慣れていない場所で、他の犬達がいる状態でのお勉強。
私とシュータにとっては大切な勉強の場になっている。

08_0127_01.jpg

合同練習では訓練スイッチが入るのか、いつもの復習より良い動きをしてくれる。
飼い主への集中もきちんとしてくれる。
それでも今回は『ん??』て思う事が2回ほどあった。

練習場所は公共の広場の為、ちょこちょこ人が通る。
着いた時から広場で遊んでいた親子は無視をしているけど、
広場の通り抜けをする人には小さい声で唸っていた。
その時は危ないな〜と思いながらも私とシュータの番が来ていたので
左に座らせ、その後はツケをさせて歩かせた。
『オッケイ、オッケイ☆ 上出来☆☆☆』と喜ばせといて、、、
ヨシの合図と共に通り抜けしている人に『ワンワンワン!!!』と吠えまった。
ショックをかけたら止まったけど、、、

褒めたかったのに!!
褒められるより、吠えたいんかい!!
せっかく賢く歩いてくれても、最後吠えたらあかんねん!!
と情けなくなってしまった。

オヤツが無くてもきちんと座る。
伏せだって、待つ事も出来る。
歩いてても私がOKを出すまで匂いを嗅いだりしない。
もちろん左について歩く。
それでも一番直したい『吠え』が治す事が出来ない。
私に原因があるんだろうけど。。。
なかなか抜け出せない。
もっときちんと対応出来るように頑張らないと。。。


今回は常連組が多かった為か、新しい事を教えてもらえた。
これで気持ちを切り替える事が出来た。
お題(?)は遠隔での伏せる練習♪♪

最初に覚えさせて、、、
本番は10m離れての遠隔伏せ!!

1回目 離れてのフセ成功☆
○○○○→やった☆ 気持ちよく褒めれる♪♪

2回目 座らせて、飼い主が10m先へ小走りの途中に勝手にフセ
○○○○→かちーん(ー'‘ー;)

3回目 離れて『フセ』の『セ』で伏せ終了 
○○○○→ちょっとちょっと!!


『どうせフセするんでしょ!!』と判っているのか。。。
2回目は勝手にフセして怒られたから、
次は飼い主が所定の位置に着くまで待って、『フ』っていう言葉だけで伏せてしまう。
そんなに繰り返して練習したと思えないのに、、、
これぞプードルってか??
ちゃんと伏せてるんだけど、、、なんだか腑に落ちない(ー"ー)
それでも遠隔ちっくになりつつあるから詰めて頑張ろうと思う。

勉強後は先生からご褒美が配られた♪♪

08_0127_02.jpg

やったね、シュータ☆(発音は標準語)

その後は『勝手に2次会組』でカフェでのおしゃべり会。
今週移転されたお馴染みのCafe with Dogへ向かった。

まだまだ駐車が下手っぴな私。。。
それでもがっつりバックから入れてやりましたよ(当たり前)

同じお店でも、移転されて場所が違う。
なのに、、、

08_0127_03.jpg

期待している。
マダーム☆シュータ姿でマフィンを期待している。
先生からのご褒美は完食したというのに、、、
まぁ、それでも大好物のマフィンを食わしてやりましたとも。

食わず嫌いの私には珍しく週替わりの『クリームシチューとミニピラフ』を注文した。
すかさず『普通盛りにしたらいくらになりますか??』と聞いてしまった。
女子らしくミニピラフを食っとけばいいものを。。。

08_0127_03.jpg

それでもばっちり完食です。(女子失格)
そしてばっちり旨いです。

お勉強仲間の他に、『ゆんちゃんファミリー』が来られていた。
ほんわかな『ゆんファミリー』の前に
挙動不審な飼い主&吠え犬シュータが登場。

相変わらずシュータはゆんちゃんに喧嘩を売ってしまう。
うるさいシュータはゆんママに託して、、、(大迷惑)
ゆっくりゆんちゃんを撮影♪♪

08_0127_05.jpg

ゆんパパ、もっと前前!!
ゆんちゃんも情けない顔して!!

08_0127_06.jpg

モコモコ〜♪♪ かわゆいお顔が撮れました♪♪

食後は犬達も静かになって、飼い主達の話が始まった。
みんな落ち着いて、近くにいてももう吠えない♪♪

08_0127_07.jpg

Vの字になっている。かなりのほんわかっぷりだ。
しかし、これ以上にほんわか…いや、萌えショットを撮る事に成功した。

08_0127_08.jpg

最初これが撮れて『仲良しみたい☆』とカメラを回して見せたりしていた。
bebe君とはガウガウ友達なもんで、、、
これでも結構奇跡やったりする。

しかし!! それを上回る1ショットが!!

08_0127_09.jpg

萌え〜(〃▽〃) 死語でもいいから萌え〜(〃▽〃)
posted by はね at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | シュータの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ってますね。はねさんの頑張りが
シュータ君に絶対伝わってますよ。
ガウガウ友達が仲良く並んでくれると
嬉しさ倍増ですね。もう大丈夫・・・・かな?
Posted by しゃあまま at 2008年01月28日 00:12
祝!シュータくん、ヒゲ克服(^^)v

シュータくんと接近できてゆんパパ、すごく喜んでおりました。
シュータくんのシッポは下がってたけど・・・頑張ったね、シュータくん!!

今年もタイガース応援団cafe with dog支部のメンバーとして頑張りましょうぜp(^^)q
Posted by ゆん母・ノリ at 2008年01月28日 10:52
はねさんもシュータくんも、お勉強頑張ってますね。
伏せが基本だと言われてますが、colonは伏せよりお座りが楽なのか?伏せても、すぐに座りなおします。
なんでやろ?

シュータくん、colonに何でか犬語で聞いてくれへんかな?
Posted by colonママ at 2008年01月28日 17:04
はねさん 

いなかもんのあかねから見ると、シュータ君のような都会の男の子は、あこがれです…

合同練習なんて、するところがない。

OKするまで、匂いかがないなんて、なんて偉いざんしょ。シュータ君 偉い偉い。

あかねなんか、内気な女の子なのに
お散歩中は掃除機と化していて、かっちょわるいです。

どなたか、愛知県北部で訓練教えてくれるところ
ご存じないですかねぇ。
Posted by あかねのおかーしゃん at 2008年01月28日 19:00
み〜つけた!
べべのお尻、登場してるじゃない!
これで貸し借り無しって事で・・・
・・・で、ポ様のお尻はモデル料はステッカー払いかしら?
Posted by mimoza at 2008年01月28日 21:38
■しゃあまま■
せっかく賢かったのに、
最後に吠えちゃって情けなくなっちまいました。。。
まぁ、立ち直りだけは早いんで
今は遠隔を必死に練習させとります。

そうそう、ガウガウ友達と並んでくれるのは嬉しいもんです。
ぱっと見まろぶらに見えるんで
より一層ニヤけちまいます♪♪



■ノリさん■
ヒゲ克服しましたね〜。
『ヒゲ剃ったら…』って失礼な事言って
パパさん不愉快にならなかったかな〜??
と帰ってから心配しちまいました。(おそっ)

虎虎☆cafe with dog、本格的に始動せねばですね〜。
ただいま、会員2名??増やさねかれば!!



■colonママ■
この日はシュータも伏せは伏せしたがりませんでしたねぇ。
地面が湿ってたんで
お腹浮かしたりしてました。
まぁ、それはダメなんでピチャってさせましたが。
犬の汚れたくない〜とかあるのかな??



■あかねのおかーしゃん■
都会でないですよ。。。
合同練習は、たまたま訓練士さんがこれる範囲内やったので
お願い出来ただけですしね♪♪
訓練士さんもネットで探したらいてはると思いますよ。
ええ人がいてたらいいですね〜。

外での散歩は賢く歩いてくれるんですけど、
長い間広場にいてたり、
室内に入ったらテリトリー意識満載になり
吠えちゃいます。
これからもっと頑張らねばです。。。



■mimozaさん■
あ、ほとんとだ。
bebe&ポパイチームもお尻出しちゃってましたね。
普通に使ってました。
ごめんなさい、50円払います。(うそ)
Posted by はね at 2008年01月29日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80956035

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。