2006年09月24日

栗ごはんに挑戦

会社の方に栗をいただいた。
いよいよ食欲の秋がやってきたらしい。

06_0924_01.jpg


もちろん(?)作るのは栗ごはん。
初めて手の込んだもんを作るかも。。。
こりゃ気合いが入るわ( ・∀・)ノ

シュータもゲート前で応援してるっぽい。

06_0924_02.jpg


栗に興味津々なだけだな。。。


さっそく栗を剥いてみよう♪♪

まず半分に割って…

力を入れて……

……


…………むけーーーん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

手がいたーーーい・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


もう『ほかほか弁当』に変更しようかなって思ったけど、、、
せっかく貰ったし、、、
親父にも『今日は栗ごはんやで(゚∀゚)』って言ってしまったし、、、
途中で止めれん(ノ_<。)うぅ

半ベソかきながら剥いてると、シュータの気配が消えてた。

06_0924_03.jpg


飽きられたらしい。


1時間以上必死に剥いて、(時間かかりすぎ?)
炊飯ボタンをポチリ♪♪
出来上がりが楽しみ。むふふ(*≧m≦*)

出来上がりまでが暇だからシュータと『マテ遊び』でもしよう♪♪
まだ栗に興味を持っているから
残っている栗を使って……

06_0924_04.jpg


栗を凝視だわ(*≧m≦*)


くだらん遊びをやってるうちに栗ごはんの完成だ。

06_0924_05.jpg


おぉ!! 栗ごはんっぽい!!!
やるねぇ、私!!!

あとは手抜きおかずを並べて、栗ごはんを食さねば。

……うまーい(≧∇≦v)
私もやれば出来るらしい。
料理って楽しいわ♪♪


06_0924_06.jpg


嫌がらせをした分、いつもより視線がイタイ。。。
posted by はね at 22:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 食べ物ネタ(人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はねさん、こんばんは。栗ごはんがんばりましたね!おいしそー。シュウタさんは栗を食べられるんですか??うちはなみだ目で、ドックフードがあわないのかなーといろいろ探しているところです。無添加とかあっても、外国のフードだとなんだか心配だったりして。。なんだか悩みはつきmせん。今1.7kなんですが、シュータさんはどれくらいですか?きょう大人になったプーをみてこんなに大きくなるのかーと驚きました。シュータさんをみてると、そう思わないんですけど、どれくらいでとまるのかな?なんだかかわいそうだけど、今くらいがいいな〜
Posted by Kumicoco at 2006年09月24日 23:22
はじめまして!はねさん、シュータ君こんばんは。時々拝見させていただいておりました。トイプー・マルのオーナー、マルママです。シュータ君、とっても可愛いですね!一目ぼれしちゃいました。栗を手に乗せたままの「待て」笑っちゃいました。うちにも今、栗が大量にあるのですが、栗ご飯するのが面倒で、ほったらかし状態です。
はねさんの美味しそうな栗ご飯を見て食べたくなしました。皮剥きが嫌ですが、また頑張ってみようかな・・・。また、お邪魔させていただきますね〜!
Posted by マルママ at 2006年09月24日 23:30
はねさん、栗と格闘ですな〜!
私も栗を剥くのは大嫌い。
我が家は、栗ご飯 豆ご飯などをすると、栗や豆を取り出して食べるです。なんの為に、作ったのかあほらしくって…
あ〜栗ご飯が、食べたくなってきた。
Posted by colonママ at 2006年09月25日 10:10
はねさん、エライわぁ〜!
栗をむくなんて。。。(w_−; ウゥ・・
北海道には大きな栗が無いので、
せいぜいむいても天津甘栗。(笑)
栗ご飯は、混ぜて炊くだけのもの・・・
ダメダメですね。Σ(|||▽||| )
Posted by いっちゃんママ at 2006年09月25日 12:14
私も栗ご飯大好きです〜。
でもダンナが『○○ご飯』系嫌いなんで、
うちでは食べれません…。
しょっちゅう飲みに出かける飲んだくれなんで、
ダンナがいない時にちょこっとだけ炊いてみようかな。
いつもタイムリーな食べ物ネタ、ありがとうございます☆
Posted by あず at 2006年09月25日 12:18
栗と格闘ですか^m^
我が家も昨日大量の栗を買ってきたのでこれから栗の皮むきが待ってます(>_<)
栗の皮はね・・・生のままだとめちゃめちゃ硬くて大変なので鍋で2・3分茹で、鍋に入れたまま自然に冷ますと皮も渋皮も簡単に剥けますよ(*´∇`*)
次に作る機会があれば是非お試しあれ^o^v

Posted by ジュンママ at 2006年09月25日 12:53
栗美味しそう。あっ、栗ご飯だった。
Posted by たか at 2006年09月25日 18:29
●Kumicocoさん●
私にしてはかなり頑張りましたo(^-^)o
犬に栗を与えていいのか分からなかったんで、あげませんでした。
剥いた後は手痛くて調べられませんでしたし(ノ_<。)
うちも涙が多く出るんで、ドッグフードは今も悩んでます。
他のワンが良くても、シュータには全然合わなかったり…とかあるんで
難しいです、、、
外国のフード、以外と日本のフードより良かったりしますよ♪♪

>なんだかかわいそうだけど、今くらいがいいな〜
詳しくは前記事に書きました♪♪
もう少し大きくなった方がプードルらしくて私は好きですけどね〜。

●マルママさん●
初めまして♪♪書き込み嬉しいです(*^_^*)
黒プーのマルちゃんですね、可愛いです!!
最近ブログ復活したのですね。
おとぼけ顔のシュータに一目惚れしていただき、ありがとうございます。
プードル特有の気品は備わってないですけど、
なかなか可愛い奴です(親バカ失礼!!)
栗、大量にあるのですか、、、
剥いたのでしたら是非いただきたいっす。
剥いたのでしたら(しつこい)
また遊びに来て下さいね〜。

●colonママ●
栗があれほど強いとは思いませんでした。
ところで、、、、
『栗ご飯』−『栗』=『ご飯』…………

普通にご飯炊くのをお勧めします(*≧m≦*)

●いっちゃんママ●
なんかね、後に引けなくなっちゃったんですよぉ(ρ_-)o
親父も楽しみにしてたし、、、
やっぱ天津甘栗がいいですね。
栗余ってるけど、、、
天津甘栗が食べたい!!
Posted by はね at 2006年09月25日 22:20
●あずさん●
混ぜご飯系が苦手な人って多いですよね〜。
…とていう私も豆ご飯の豆は抜いたりします。
抜いてる間にご飯冷めるんで最悪です。
いないスキに是非作ってください♪♪
苦労したけど、やっぱ美味しいですよx。

●ジュンママ●
格闘する予定ではなかったんですけど、格闘しちゃいました。
あっこまで手こずるとは思いませんでした、、
あと1回分余ってるんで、そのやり方でやってみます!!
最後の『鍋に入れたまま自然に冷ます』ってのは、
火止めて湯は入れたままかな??
引き続きアドバイスよろしくです!!

●たかさん●
栗ご飯ですとも。
美味しかったですよぉ。苦労した分、何倍も美味しかったです。
Posted by はね at 2006年09月25日 22:21
解りにくかったですね。

1.鬼皮のままの栗を、たっぷりのお湯で約3分ゆでて火を止める。

2.手を入れても平気な温度になるまで、湯を入れたまま冷まします。

3.冷めたら栗の底面を包丁で切り落とし、今度は栗のとんがっている方に向かって鬼皮をむく。

4.渋皮をむく

栗の皮をつけたまま保存しておくより、栗を剥いて冷凍保存しておいた方が美味しい栗が食べれますよ(*´∇`*)
冷凍のまま炊飯器に入れて炊いてもokなのでいつでも簡単に栗ご飯が食べれるのでお勧め^o^v


Posted by ジュンママ at 2006年09月26日 08:18
●ジュンママ●
詳しい説明ありがとう!!
さっそく明日剥いておきます。
素敵な休日が迎えられそうです♪♪(気が早い)
ありがとう、ジュンママ(*^_^*)
Posted by はね at 2006年09月26日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24368394

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。