2006年08月31日

フード探し

2月のパピーフード卒業以来、
なかなか決まらなかったフード。
吉岡○糧を与えて目の回りに斑点が出来てしまったから
アレルギーの検査をしてもらおうと思ったけど、
人とは違い、犬のアレルギーを検出するのは難しいらしい。

…って事で、シュータに合うフードを食べさせながら選ぶ事に。
半年間で試したフードの結果を書いておこうと思います。

まず、覚えていて欲しい事は、

06_0831_00.gif


シュータに何も症状が出なくて、食いつきが良ければ
続けようと思っていたフードです。

特にこだわりを持ってないつもりだし、
食いつきが普通で何も症状が出なかったら
続けていこうと思って探し続けたけど、、、
なかなか見付からんもんです。

って事で(?)、今回見送ったフードは
検索でヒットしないように今回は伏せ字を使います。
そのフードを食べていて悩んでいる方がいたら混乱しそうですし。

どんなに下品な言葉でも伏せ字を使わなかったのに…
大人になりました、私。

前置きはここまでにして、
まずは2月に続けようと思っていた『アボダーム』から。

+アボダーム+++++++++++++++++++

食いつき→△
沢山残すわけじゃないけど、ゆっくり食べて時々残す。
これがきっかけでフード探しをしたけど…
けど、これはまだマシやったようで、、、
涙は変わらず出ていた。
けど、1日1回拭いたら特に異常は無し。
ローテーションに入る事が決定。


+ピュ○ナワン++++++++++++++++++

食いつき→△
涙は変わらず出ている。
が、うんこを見たら、消化していなくて、
固形で出てくる時があった。
食べた後に口をクチャクチャし続けた。
ローテーションには入らず。


+ケーナイ○・プラス++++++++++++++++

食いつき→×
好みではないらしい。
新しい物好きのシュータが1口も食べず終わった。


+ナチュラル○ーベスト+++++++++++++++

食いつき→◎
かなりの良い食いつき。
うんこの状態も良し。
…が、目が腫れて目やにが大量に出た。
目より腸を優先したかったが、
とにかく腫れがひどかったので
ローテーションには入らず。


ワンフー+++++++++++++++++++++

食いつき→○
ナチュラル○ーベストからワンフーに変えて、
一気に目の腫れが無くなった。
うんこの状態は、
ここのホームページに書いている状態と似たような状態。
コロコロだけど、良いらしい。
200gずつ小袋に入っていて、いつも新鮮で良い感じ。

06_0831_01.jpg


ただ、ネットでしか買えないってのが
何かあった時厳しいかも。
結果は……ローテーション入り決定。


今後はアボダーム・ワンフーをローテーションする事に決定。
(混ぜるのではなく、期間を決めるという事)
…とは言ってもまだまだ探し続けちゃうかも(>_<)

06_0831_02.jpg



そう思うなら、もっと美味しそうに食べてくれ(ノ_<。)
posted by はね at 22:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プーは神経質で食が細い子が多いから、
フード選びに苦労してるヒト、多いわね〜
ウチの瑛美花はナンでもドンと来い!
タイプだし、アレルギーもないので、
フード選びで苦労知らずなの。
茉莉花もそう〜
そしていつも美味しそうに食べてくれるの〜
シュータ君!美味しく食べようね〜
Posted by びじゅ at 2006年09月01日 06:06
色々と試しましたね。
我が家は昔ジュンが一時期食べない時期があったものの基本的には食いしん坊で、食いつきは◎
涙やけ・トラブルも特に無いのでうん○の状態と成分で決めてます。
ワンフーは試した事がないのでローテンション用に一度試してみようかしら(=v=)ムフフ♪
Posted by ジュンママ at 2006年09月01日 18:11
こんにちはー!!
風もローテーションフードを見つけるべくお試し中です。
でも、はねさんが言われるように、「いいフード」が必ずしもみんなに「いいフード」ではないですもんね。
アボとかが伏字になってないのはローテーションフードだからかな^m^
実はうちはア○はどーしてもおなかがゆるくなったのです。でもカイカイは減ってまして。いいフードだなって思ったのに・・
それ以来、風のいいフードはおなかを壊さないフードになっちゃった(笑)
それでね、それでね、期待のナチュラル○ランスもおなかを壊したのー!!ううっ。今はパーフェクトフィットを試し中。意外と大丈夫かも♪パーフェクトフィットは裏にちゃんと日本語でいろいろ書いてあって良さげかな〜。
うちのページにロイ○ルカナンがいいって書いてくれた人がいて、試供品を食べさせたら。。。出した・・・大食らいの風なのに・・ありえん(笑)
フードも今は沢山ありますからね。ゆっくり様子をみながら、最適のローテーションフードをあげたいですよね(*^_^*)
シュータくんのご飯姿!きゃわいいwwきゅーん(>_<)
Posted by poomama at 2006年09月02日 10:04
はねさん、シュータ君の為にいっぱい頑張っててえらいなぁ〜
しゃあは今アボダームとアボダームラム&ライスです。
フード試すとき一週間ぐらいかけて徐々に替えても落ち着いた頃に
大概おなか壊すんです。
そのまま続けると治ってくるんだけどフードが合っていないのか
悩まされて難儀な奴です。

Posted by しゃあまま at 2006年09月02日 15:03
●びじゅさん●
まさか、犬相手にフードで苦労するとは思ってませんでした(>_<)
だって、何でもガツガツ食べるもんやと思ってましたもん。
シュータは来てからずって1粒ずつ食べるような奴ですからねぇ。
アレルギーの前に、食いつきから躓いたりしてます。
瑛美花ちゃんも茉莉花も、意外と食べるのですね〜。
シュータもいつかそうなってくれたらいいんですけど、、、

●ジュンママ●
出来れば3種類ローテーションしたいんですけど、
なかなか決定しません、、、
試し過ぎてそっちの方がダメかも(ノ_<。)
ジュン君が食べない時期があって、今いけてるんでしたら、
シュータもいつか食いしん坊になってくれるかな〜。
ちょいと希望が出て来ました♪♪
ワンフー、見た目草っぽいけど、良かったですよ。
2ワンに合ったらいいな〜(*^_^*)

●poomamaさん●
風ちゃんも今おためし中なんですよねぇ。
訓練士さんが訓練所で調べた結果、総合的に一番良かったア○は、
最初はおなかが緩かったけど、今はええ感じになりました♪♪
確かに、与える前に『緩くなる子が多い』と聞いてたんですけどね。。。
おなかと肌の調子と目の調子が良くなるバッチリなフードってなかなか見付からないんですよぉ。
あと1つローテーションに加えたいから、
風ちゃんが却下したのとパーフェクトフィットを試してみようかな〜。
御飯中のシュータは御飯に集中しないのがちょいとムーン(ー'‘ー;)です。

●しゃあまま●
おぉ、アボダーム一緒ですね〜♪♪
あれは訓練士さんお勧めやったんで、自身もって与えてます。
シュータも、落ちついた後に何かが起こります!!
ナチュラル○ーベストがそうやったかな。
食いつき良くて、ローテーション入り確定!!って思ったら
目が腫れ上がっちゃいました(ノД`)
ほんま、難儀な奴らですねぇ。もぅ。
Posted by はね at 2006年09月02日 23:05
う〜ん!とっても勉強になりましたぜ!
ただ、「目が腫れる」ってどんな感じなの?
「そのまんまやがな!」と言われそうですが、
イメージが湧いてこないアホなので…

レオはサイエン○ダイエットで鼻の周りの毛が抜けてしまいました…

今はアイムスなんだけど、目ヤニが結構出てます。
もしかしたらレオの目ヤニもフードの影響かな…

一般的なフードばっかりだから、はねさんの記事を参考に、一歩進んだフードを試してみます。
まずは「ワンフー」だな(笑)
Posted by evi at 2006年09月04日 15:21
●eviさん●
>「目が腫れる」ってどんな感じなの?
目の回りが赤くなっちゃうんです。
そしてちょこっと膨れてて。
ブサイクやから、写真は撮ってないんですよね〜。
撮っていない私もアホです。

鼻のまわりの毛が抜けるのはイタイですねぇ。
変えて数日でしたら、フードが原因やと思いますよ。
目ヤニも、フードを変えたらピタリと止まったりします。
けど、下痢ったり…でなかなか素敵に当たらないんですよね。

シュータが合ったフードでもレオ君に合わなかったり、
また逆もあるから、
じっくり探してみてくださいね〜。
Posted by はね at 2006年09月04日 17:04
こんばんは。毎日更新楽しみにしています。。。ちょっとはまってます。ところで私はブログ初心者なんですけど、シュータのせりふってどうやって作っているのですか?jpg ペイントを使ってもうまく。。かわゆくできないのです。よかったらてほどきのほど、よろしくお願いします。シュータくんかわいいですねえ。大好きです。
Posted by Kumicoco at 2006年09月04日 22:08
●Kumicocoさん●
はまってるなんて…
そんな嬉しい事言ってもらっていいのでしょうか♪♪
画像ソフトはAdobe Photoshpを使っているのですが、
高いソフトなのでとてもお勧め出来ません(・∀・;)
けど、今Kumicocoさんのブログ見に行ったら文字出来てましたね♪♪
きっとこの先色々出来るようになって楽しくなりますよぉ(^_^)v

>シュータくんかわいいですねえ。大好きです。
そんなストレートに言われちゃったら
飼い主の方が照れちゃいます(*ノェノ)
けど…普通に嬉しいです♪♪
Posted by はね at 2006年09月05日 21:44
ペットのことならおまかせの総合専門店が厳選素材に徹底的にこだわった「無添加・低アレルギ−・ドッグフード・ビーナチョラル」を発売しています。また、試供品、1000円ポッキリ500gお試しパックをご希望の方は当店のホ−ムペ−ジから承っています。この際ぜひお試し下さい。相談毎があれば、ついでに記入して下さい。わかる範囲でできるだけのお答えをさせて頂きます。
<PS>うちのワンちゃん2匹(柴犬・7ヶ月とポメラニアン・もう10才ですが、ストレスでアレルギー気味)は毎日食べてますよ〜
Posted by 突然おじゃまします・・ at 2006年09月06日 09:31
●突然おじゃまします…●
ご訪問ありがとうございます。
フードのご紹介ありがとうございます。
じっくり読ませていただきますね。
Posted by はね at 2006年09月06日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。