2006年03月08日

抜いてみた。

長年私を苦しめてきた親知らずを抜きました。

歯を抜いて、キャッチ&リリースされる魚達の気持ちが分かりました。

逃がしてもらっても餌食えねえっつーの。

食うつもりないなら釣るなっつーの。

何も食べたくない。

外にも出たくない。

痛みがなくなるまでジッとしていたい。

この痛みが治まる時が来るのか??

*−−−−−−−−−−−−−−−*

大学病院での抜歯のため、初診のレントゲンからかなり日が空いた。
医師の説明では
『歯茎を切開し、顎の骨を少し削って歯を分割して抜くことになります』
と言われた。
この24年間、大きな病気したことないし、怪我もしたことがない。
……死ぬほど恐いぞ。

予約は昼過ぎからやから、
午前中は気分転換にシュータと散歩しまくった。
午後から地獄が待っている事を忘れるために。
めずらしく役に立ったシュータさん。
グッジョブです。

さて、もう出発せねば。。。
前回病院に行った時に、
『口紅等の化粧は控えてください』
って書いてあった事と、
2月27日の日記コメントで『顔に血が飛び散った』という体験談を聞き、
迷うことなくスッピンで戦場へ向かった。
電車・バスに乗るというのに、顔はニキビ跡だらけ。わぉ。

病院に着いたら、予約の30分前に着いた。
なんて優等生な私。
ビビリながらも爆睡しました。
昨日は緊張してあまり寝れなかったからね。

やっと名前を呼ばれ、寝ころんだら、
医師:『見えないように布かぶせますからね〜』

……おおぉ、テレビで良く見る、口の部分だけ空いてる緑の布だ!!
恐いと同時に、微妙な興奮がこみ上げてくる。

その後、私はひたすら口を開けているだけ。
1時間程で手術は終了。
よだれ掛けみたいなんには血が飛び散っていた。
やはり壮絶な攻防戦が繰り広げられたんだろう。

抜歯直後の感想は『思った程でもないな〜』。
麻酔が効いてるから、まだ痛くないし。
けど、抜いてすぐこんなに腫れるとは…ってくらい腫れている。

『薬を貰ったらすぐに頓服を飲むように』
と言われた通り、
病院内の自販機で水を購入。
いい商売しとるね。
んで、もらって即行薬を飲みました。
かなりのビビリです。

まだ左半分は麻痺している状態。
やっちまいました。
口から水をダラーーーっとこぼしてしまった。
漫画のようにダラダラ垂れました。
ええ大人ですが、走って逃げました。
掃除の方、スイマセン。

麻酔が切れて、頓服飲んでも、、、
やっぱり痛い。
ご飯なんて食べれない。
おかゆも残した。
いつ普通に食べれる日が来るのだろうか。。。

…ただ、一つ言える事は、、、
抜く前の炎症し続けた痛みよりはマシ。
固形物が食べれないだけ。
だから、我慢は出来る。
頑張れ私!!
posted by はね at 23:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 飼い主の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう決行しましたか・・・(((゚Д゚;)))
壮絶な様子が手に取るようにわかります。。。
痛いよねぇ、しばらくは痛みとの戦いかも(´〜`;)
頑張ったよ、はねさん!
しばらく辛いけど、頑張れ〜〜.゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚ 
Posted by まゅ at 2006年03月08日 23:36
やったのね、とうとう!
口を開けると特に痛むでしょ。
なんだよね〜、私もしばらくは食べれなかったよ〜。口開けられないんだもん。。。
でね、イソジンあるでしょ?
あれ、大きいサイズを買うとコップが一緒についてくるんだけど、そのコップの下の線までイソジン入れて水で薄めて(かなり濃い目の液になります、紅茶の濃いような感じ)、こまめにうがいすると、かなり早く炎症が治まるし、傷のふさがりも早いよ!ぜひ試してみて!
Posted by マロンママ at 2006年03月08日 23:54
私も親不知何本か生えてきたような気がするのですが、無事真っ直ぐ生えたのでほったらかしです。

そうそう、歯医者で治療した後って、うがいするときでも水がだらーっとでるよね。。

痛みが取れたら旨いもの食べてください!
Posted by たか at 2006年03月09日 06:38
お〜!とうとう抜いたのね〜
昨日ナニゲに読み流してしまった、「最後の晩餐じゃ〜」は、ここへつながってたのね。
ウチのダンナもストローでジュースしか飲めなかったもんな〜
たぶん今日一日我慢すれば、明日あたりから腫れが引いてくるはずだから、少しは食べられるようになるよ
もう少しだ、ガンバレ!
これを超えたら、永遠に痛みは来ないわよ〜
Posted by 蘭まま at 2006年03月09日 08:38
はねちゃん写真ありがとう★
さっきメルメル送ったんでまた時間があるときにでもチェケラっててください。

で・・・親知らず・・・。人事とは思えない〜〜っ。3本抜いてあと1本、はねちゃんと同じように大きな病院の紹介状もらいました、数年前(笑)
前に抜いた歯は、今回のはねちゃんと同じく歯茎の切開と歯を4分割に砕いての手術だったのね。2週間血がダラダラ出続けて痛くて痛くて。
その時よりも大きな手術になるって聞いてるので紹介状もらったまま最後の1本は恐ろしくてそのまま放置してます〜。

うーん、手術行こうかなー。その後のはねちゃんの痛み具合の経過を見てから決めようかなー(ビビリです)

とにかくうがい&気分転換でしばらく乗り切ってくださーい!
Posted by あきママ at 2006年03月09日 08:46
はねさん‘抜歯‘おめでとうございます。
とうとう抜いたんですね。
抜く前は言わなかったんですが、私はマジでヤバイくらい痛かったんです(抜いた後)。
抜いてくれた先生はベテランだったので上手く抜歯出来たと思うんですが、発熱までしてホント参りました。
しかも私持病で服用してる薬があったため、痛み止めの併用出来なくて薬出してもらえなかったんですよ〜。
ちなみに、縫った所の糸引きつれませんか?
なんて脅かしちゃってゴメンなさい。
でも抜けてよかったですね。
しばらく辛抱すれば、後はスッキリですよ♪
Posted by デュンママ at 2006年03月09日 13:09
今日は、少し楽になったかな?
私も歯医者さんに行かなきゃ。。。
お大事にね〜!
Posted by いっちゃんママ at 2006年03月09日 18:36
はねさん、お疲れ様〜よく頑張りました!
でも、歯茎を切開?!顎の骨を少し削る?!
はねさん偉いよぉ〜私だったらそれ聞いた瞬間
ビビッてやめちゃいそう・・・
私も最近まで歯医者行ってたから分かるけど
麻酔効いてる時って本当気づかず水がダラ〜
ですね・・・自分で笑っちゃいました・・・
早く痛みも治まると良いですね。お大事に!
Posted by ぴか at 2006年03月09日 19:51
PS:
↓心配させるような事書いてごめんね。
最近時間に追われる毎日にストレス
溜まりまくりでブルーになってました。
普段は元気なんで大丈夫です!
励ましてくれてありがとう♪
Posted by ぴか at 2006年03月09日 19:56
はねさん、痛みはどうですか??
私は翌日の午後から、翌々日の午前中が一番腫れてました。
あと少しでピークを越えるはずです。
がんばってください。(・∀・)
Posted by ミキミキ at 2006年03月09日 21:08
お加減いかがですか?
まだ痛くてヘコんでるのかなぁ…
私もこの間まで歯医者通いしてたから、お気持ちお察しいたしまする。
麻酔が切れた後のほうが大変なんだよね、歯茎がうずいて…

早く良くなってね、お祈りしています。
Posted by evi at 2006年03月10日 16:20
●まゅさん●
布かぶせられて、視界が無かったけど声が聞こえるからすっごく恐かったです。
途中で『血吸われへん』とか聞こえて、アワアワ言ってました。(私が)
痛みがすごいし、微熱っぽいから、やっぱり抜歯って大変な事なんやな〜って実感しました(>_<)
普通にご飯食べれるって素晴らしい事やったのですね〜。

●マロンママ●
さっそくイソジン買ったよぉぉ!!
日頃うがいをしない家族やから、私がうがいしてらシュータが横で首傾げて私を見てました。
化膿だけはぜっ〜ったいしたくないから、うがいしまくりますよ!!
翌日は想像以上に口が開けられませんでした(ρ_-)o
かなりのダイエット効果に期待できそうです。

●たかさん●
真っ直ぐって事は、虫歯にならない限り放置でしょうね〜。
素直に生えたのですね、、、素晴らしいです。
痛みが取れたら、とりあえずデッカイ肉が食いたいです。
あと、スナック菓子を食いまくりたいです。

●蘭まま●
蘭ままの言う通り、昨日の激痛を越えたら、ちょこっとマシになりましたよ!!
腫れはひどくなったけど、痛みは格段に減りました♪♪
まだ、固形物を食べたいと思わないけど(>_<)
無くなる痛みやと思ったら、耐えれます!!
…けどあと3本親知らずが残ってるんですけど、、、今は忘れよう。
Posted by はね at 2006年03月11日 00:13
●あきママ●
メール、チェケラっときました〜。
なんだか、私の中で流行りそうです。チェケラッ☆
3回もあの壮絶な戦いを繰り広げたんですか!!
そして耐えたのですか!!
なんだかあきママが輝いて見えます(≧∀≦)
って事であと1本も抜いちゃえ〜♪♪
抜歯友達急募だヽ(゚∀゚)ノ
うがい、アホほどしてますよ〜。
ビビリ女ですからね〜。

●デュンママ●
前のコメントでは、痛かったなんて言葉無かったのに、、、
優しいなぁ、デュンママ( ´∀`)
蘭ままとマロンママに、これでもか!!ってくらいビビらされたけど(・∀・;)
痛み止め飲んでも痛みは治まらないのに、デュンママは薬も飲めなかったのですね。
ううぅ、恐ろしい。
…糸ねぇ、、違和感があった気持ち悪かったけど、その一言でビビっちまいました。
3人目の刺客か!!こわいなぁ、もう。

●いっちゃんママ●
マシになりましたよ(≧∇≦v)
変化がなかったら恐いけど、ちょっとでも回復が分かるから気が楽です♪♪
いっちゃんママも歯が痛いのかな??
ママさんもお大事に!!
Posted by はね at 2006年03月11日 00:25
●ぴかさん●
私も説明聞いた時は、『やっぱや〜めた!!』って言いそうになったけど、言えないくらい炎症の痛みがひどくて…(ρ_-)o
なんかね、タマを取ったシュータが神に見えました。
水ダラーは恥ずかしいですよね〜。
すっごく見苦しいと思われます。
それをどう隠すかが鍵になってきますね。(何の話してるんか分からなくなってきました)

●ミキミキさん●
順調に痛いですよ(・∀・;)
覚悟してたから狂うほどじゃないけど、やっぱ痛いです。。。
私もミキミキさんと同じような腫れのピークかな。
翌々日の腫れが一番やったですから(このままぶり返さなければ…)
ううぅ、頑張ります!!

●eviさん●
はい、痛くて凹んでました(ノ_<。)
お菓子が食べたくて食べたくて食べたくて…
eviさんトコのいちごタルトの画像を見て癒されてました。
パソコンに向かって口を動かす私、、、食べてる気分になりました( ´∀`)
早く元通りになって、ウマイモンをいっぱい食べます!!
Posted by はね at 2006年03月11日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。