2009年05月28日

飼い主の半年間。

画像のアップロードをしていないうちに
seesaaの画像の貼り付け方が変わっていて
混乱中の飼い主です。

とってもどうでもいい事なんですけど、
飼い主の半年間の出来事をつらつらと書いていこっかなっと思います。
貼り付けている画像は大半が内容との関連性が無いので
別物として見ていただけたらありがたいっす。

さてさて。
半年くらい前?
去年の10月の末なのですが、
7年間勤めていた会社が倒産しちまいました。わーお。
私が寿大社するまで(予定無し)踏ん張れよ、と言いたい。

…で。倒産する2日前に『会社無くなるよ』と言われて。
その時はすっごい不況の始まり! なんてニュースで流れていて。
あと、他の会社に吸収される形になるかも?
とか、結構バタバタしてたんです。
これからどうなるのか、、、人生の岐路ですよ。
どうするか自分で考えて、進まないとですよ。

そんな中。

09_0528_01.jpg

予定通りランカウイへ行きましたとも。
会社が倒産した翌日。
人生初めての『職業→無職』初日に、予定通り海外旅行ですよ。

09_0528_02.jpg

帰国してからはこれまた色々ありまくって。
一度は吸収される会社で働こうと決めたけど、
結局は倒産した会社と関わり続けるより、
自分で新しい道を進むべきだな、と決めました。

脳天気人間なので、
『当分は無職生活を楽しもう☆ひゃっほーいヽ(゚∀゚*)ノ』
と遊びまくり、シュータと散歩しまくってみたり。

09_0528_03.jpg

派遣切り という言葉をニュースで聞くごとに
『正社員でも仕事無くすっちゅうねん(ー"ー)』と、やさぐれてみたり。

09_0528_04.jpg

さあ、就職活動をしよう!! と動き始めた時、
まず手を出し始めたのが事務なお仕事。
『もう残業なんてしてられん!! アイラブ☆アフターファイブ!』
…とおバカな考えで未経験職種で探し始めた。
この不況まっただ中で働く人が余っているというのに。

09_0528_05.jpg

そして地味に長い活動の後、
タイミング良く事務で内定をいただいた時と前職の制作という仕事の楽しさが思い出した時期がぶち当たった。
結局は就職活動を延長して、前職と同じ職種で内定ゲッツ。
雇用保険をがっつりいただいて就職活動を終える事が出来ました。

09_0528_06.jpg

しかーし。
4ヶ月の無職期間は長すぎた。
ちょっと前まで日中の広場を貸し切り状態でシュータと走り回っていたのに、
今は満員電車で通勤する日々(ー"ー)
やってられるかい(ー"ー)

09_0528_07.jpg

会社訪問や面接をしていたけど、
それでも自由な日々だった。
週3は1日中暇だったというのに、
仕事をし始めたら自由な時間が無さすぎてイライラ(ー"ー)

09_0528_08.jpg

『時間の使い方』が下手っぴになってしまい、
仕事ではストレスがさほど無いのに、イライラしちゃってました。
何をそんなに焦ってるんだかって感じ。
それが約1ヶ月前。

09_0528_09.jpg

…で。今日で入社して2ヶ月ちょい。
仕事はやり甲斐があって楽しいし、
やっと人間関係も把握してやりやすくなってきました。
とにかく、今は仕事するのが楽しいです。
職種を変えなくて正解でした。よかった、よかった。

09_0528_10.jpg

もちろん、いい所だけではない。
今まで小さい会社だったので本職(?)以外にも
雑用的な事もしていた。
仕事が終わったら伝票を書いたり〜
お客さんが来たら入り口まで歩いたり〜
発送する物があれば梱包したり〜
電話に出たり〜と、
自然にパソコンから離れて、知らぬ間に目を休めていた。

09_0528_11.jpg

しかーし。
今回はまともな会社に入ってしまい、
可愛い事務の子達がなんでもしてくれてしまう。
とってもありがたいけど、パソコンから離れられない。

09_0528_12.jpg

雑用が無ければ、こんなに仕事がはかどるのか!
と嬉しい発見はあるけど、
目の疲れがハンパない。
目がしょぼしょぼして、家でネットもなかなか出来ない。

09_0528_13.jpg

漫画大好きなのに、目が疲れて…
ゲーム大好きなのに、目が疲れて…
無職中にハマったガンダムのDVDをまとめ見したいのに、目が疲れて…
と、オタクな事が何も出来ない。
こりゃ大変だ。

09_0528_14.jpg

ま、目の疲れは手の抜き方を覚えたら無くなってくるとは思いますけどね。
とにかく不況やというのにこの2ヶ月間暇な時間が一切無いという
この状況を喜ばないと。

09_0528_15.jpg

つらつらっと書かしてもらいましたが、、、
こんな感じの半年間を過ごしていました。
リアルタイムでブログのネタにしたかったんですけどねぇ。

09_0528_16.jpg

あと、これからのこのブログのこと。
更新もせずほったらかしやったんですけど、
やっぱりブログは『家での遊び』なので、
これからも細々と続けていこうと思ってます。

09_0528_17.jpg

もうちょろっと更新頻度を上げていきたいので、
形式は今までと変わってしまって、
『携帯からの更新☆』みたいな内容になってしまうかもだけど、、、
それでも相手してもらえたら嬉しいです(〃▽〃)

09_0528_18.jpg

シュータの事でなく、私の事ばかり書いてしまったのに
ここまで読んでくださってありがとうござーました。
そしてお疲れ様でした。
次回はもっと読みやすい日記にしますので…

では、可愛い2ショットでフィニッシュ!!

09_0528_19.jpg


posted by はね at 23:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 飼い主の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エヘヘ、一番ゲット♪
うんうん、いろいろあったんだね〜。
会社がそんなことになって転職したんだね、大変だったね、でもよく頑張った!
忙しくて疲れるかもだけど、はねさんも言ってる通り、仕事があるだけでも幸せなんだよね今って。
何となくペースも掴めてきたみたいだし、よかったね!
手に職があるというか、はねさんみたいに技術的に誰にでもできないことしてるっていうのってすごいよね〜。
のんびりでもいいので、時々はねさん&シュータくんの様子を見せてくださいまし。

ぬいぐるみのイチゴは放置のシュータくんに座布団一枚!
Posted by マロンママ at 2009年05月29日 10:34
はねさん、お帰り〜♪

私は相変わらずで…焦ってるけど、
茶々丸とのLovex2な日々も捨てがたく(~_~;)

あずも私以上にあの方にどっぷり浸かってるから
茶々丸cafeの更新も最近は携帯で超ー短いよ<(`^´)>

それでも楽しみに覗きに来てくれるワン友さんが居るから、
はねさんも楽しくぼちぼちブログを続けてね(*^。^*)♪
Posted by あずママ at 2009年05月29日 10:45
色々あったのね〜。
ゆっくりでも続けて下さいね♪
チラホラと見に来てますから〜私。ぷぷぷ♪

チャーミ〜君とシュータくんて
こんなに大きさ違ったっけ???と、
写真に食いついてしまいました。(笑)
Posted by Mam。 at 2009年06月01日 09:31
はじめましてです!

5月からトイプードルを飼い始めました、ひろぽむと申します。
はねさんのシュータ君の事が書かれたブログがとても参考になっております。
可愛いですね!

私は今、甘噛みと吠えに悩まされて、半分ノイローゼ気味ですが、いつかはねさんとシュータ君のような関係になれればと思っています。

ブログが再開されて本当に嬉しいです♪
色々アドバイスなど、相談に載って貰えると嬉しいです!

宜しくお願いしますね(*^_^*)


Posted by ひろぽむ at 2009年06月01日 14:21
え〜!いろいろあったのですね…
でもまた好きなお仕事に就けて良かった良かった。。。
ブログも再開されて嬉しいです♪

身辺にいろいろあり過ぎる時って
ネタはあってもそうそう更新なんてできないかもね。
またぼちぼちと、平穏に更新されるよう願っています。

シュータくんの顔バリ、堪能させて頂きました。
やっぱりプードルはみ〜んな細面なのね、
と今さらながら感心してしまいました。
もう今頃はベア復活かな。。。
またベアなシュータくんも見せてね。
ではまた〜♪
Posted by マロンママまりん at 2009年06月04日 02:05
お久しぶりでやんす。
初めてコメント書かせていただきます。
新しい職場になって残業多くて
大変やけどすごい前向きな日記で
さすがという感じですね。読んでて
元気もらいますわ〜。
忙しいかとは思いますがまたごはん
行きたいですね。
Posted by イモ満月 at 2009年06月04日 20:21
すっごい不況の始まり! の去年の10月に倒産だなんて…ホント大変でしたね。
でも、雇用保険をがっつりいただいて、前職と同じ職種で内定ゲッツできただなんて、素晴らしい。
パソコンのみのお仕事だと目・首・肩・背中とこるでしょう。
上手に手抜き・息抜きをして体壊さないようにね。
時々、シュータくんの顔を見せてくださいな。
もちろん、はねさんの愉快な文章もつけてね。
Posted by べべ at 2009年06月06日 00:56
■マロンママ■
なんかね〜。色々あっちゃいましたよ。
一番災難やったのは旅行の出発時に
『昨日会社倒産してん(・ω・)』
と言われてしまった友達でしょうけどねぇ。

今回の事で専門学校行かせてくれた親に感謝せなな〜って
思いました。
こんな不況でも、必要としてもらえましたからね。

ほんまにのんびり状態になってしまうとは思うけど、
また相手してやってくださいね〜。



■あずママ■
ただいまー!!
向こうもこっちも放置やったけど、
やっとパソコンの前で遊ぶ気になれましたよん。

ほったらかしでも、覗きに来てくれていた
方々がいらっしゃったので、
これからももうちょろっと更新頻度を上げていけたらな〜って
思っとります。
茶々丸cafeも更新して、私を引っ張っていってくださいまし!!



■Mam。さん■
色々あったけど、とりあえず社会人な生活を取り戻す事が出来ました。
ほんまヤバイくらいダラダラした生活でしたからね〜。

茶様とシュータ、体重でいうと2倍以上違いますよん。
それでも、茶様からは弟オーラが出てるんですよね。
茶様といてたらシュータは偉そうなので
見てて面白いです♪♪



■ひろぽむさん■
はじめまして!!
書き込み嬉しいです♪♪
せっかくこのブログに辿り着いてくれたというのに
放置しっぱなしで申し訳ないです。

ひろぽむさんの所はプーを迎えたばっかりなんですね〜。
もんちゃんの写真見て可愛い☆って思わず言うてしまいましたよ。
あの可愛い顔で唸ってたりすると嫌になっちゃいますよね。
シュータはサークルの中に入れてたら唸り続けていたので
「コイツおかしいんじゃ??」とノイローゼ気味になってたりしました(-_-;)

ここで得られる事はちっちゃいもんやと思いますが、
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♪
これからよろしくです〜。
Posted by はね at 2009年06月06日 16:28
■マロンママまりんさん■
色々あっちゃいましたね〜。
出来れば私生活で楽しい色々があったらええもんですがね。
うん、残念。

熊なシュータはあと1ヶ月くらいはかかりそうですね〜。
いつもは顔毛が長くてトリミングに連れて行ってるから、
顔バリをしたらトリミングに行かなくていいんで
かなーり楽です。
かわゆいカフェマット&中途半端なシュータを撮ったので
また見ていただけたら嬉しいっす♪



■いもさん■
わぉ。こっちにコメントくださったんすね。
ちとドキドキっす。

いやぁ、前向きだなんて。
たまたま自分に合う会社に入れただけで、
他の所やったらグチグチやったと思うで。
ま、とにかく楽しくやっとりますよ。
1日中マッキン触ってる時もあるし、
マッキン率が高くなっちまいました。

また飯りたいもんですが、、、
大阪に出なくなっちまったんですよね。
休日にでもまた飯りに行きましょう。



■べべさん■
そうそう、不況不況言い始めた時でしたよ。
月日が経つごとにハローワークはえらい事になってましたし。
リアルタイムにニュースと同じ状況に立ってて、
地味に過ごしてましたよ。

雇用保険が切れてたら実家暮らしといえど
焦ってたと思いますが、楽な気持ちで活動出来たのは
やっぱり雇用保険様やな〜って思います。
結果遊び呆けて戻るのが大変でしたが。

更新しようと画像ばっか溜まっていっている状態ですが、
またぼちぼちやっていこうと思うので
よろしくです〜
Posted by はね at 2009年06月07日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120397651

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。