2006年01月08日

高速道路

ちょこっと前の事ですが…高速道路で運転しました!!
楽しいよーな、不安なよーな、、、
微妙な気分で教習所へ。
だって、いつもなら教官が助けてくれるけど、高速じゃ無理っぽいし。
とにかく、いつもより気合いを入れねば!!

いつもは若い教官がいいけど、今回ばかりはベテラン教官を希望。
しかし、そういう日に限って若い教官(´Д`lll)
しかもいつもは受付業務(´Д`lll)
けど…おそらく教習所で一番モテであろう人物。
前の男前教官とは種類が違うけど…よい!!
すこーし不安やけど、頑張って運転させていただきます(*゚∀゚)ゞ

前半は高校生の男の子が運転。
すんごく静かな子でその子が運転してる時は車内がシーン…。
『せっかくの高速なんやから、しゃべろうぜ(≧∀≦)』
っと後部座席ではりきっていたけど、沈黙は続く。。。

そして後半は私の出番。
岸和田→堺→教習所 の順番のコース。
あんまり岸和田には行かないのでテンションアップ。
『1年365日がだんじりじゃーーーーぃ』
っと歌いたくなる衝動を抑え、出発!!

グルグル〜っとチケット取る所までいったけど、、、
ベタな事をしちまいました。
…ち、チケットが取れない(・∀・;)

教官:『ドア開けて取った方がいいんとちゃう??』
私:『いや、なんとか取ります。』

っと変なプライドが邪魔をして、シートベルトを外し、上半身丸々窓から出してチケットをゲット。
ブレーキ踏んでた足もプルプル震えておりました。
恥ずかしいのでブーンっと本線に合流。
前日は本線に合流する事ばっかり考えてたのに意外とあっさり入れるもんだ。拍子抜け。

落ち着いた所でちょこっと雑談。
私:『ETCってこれから広まっていくもんですかねー。』
教官:『そうやね、これから増えていくよ。今持ってたら、スイスイ入れるから気分いいよ〜。』
私:『へぇ。…新車買ったら、おまけで付けてもらえるもんなんですか??』
教官:『付けてもらえても、そのぶんまけてもらわれへんから…付けてもらうかどうかは微妙かな』

……延々とETCの質問は続く。
そして教官の最後の一言。

教官:『もしかして、さっき失敗したからETC付けようと思ってるの??』
私:『……』
教官:『慣れたらちゃんと取れるから、頻繁に遠出せえへんのやったら無理に付けんでもええんやで。』
私:『……了解。』

ちょこっと雰囲気が暗くなった。
教官と2人やったら沈黙はOKやけど、3人で沈黙はきびしいぞ(゚д゚;)
こういう時に限って鼻が痒くなる。。。

私:『あのぅ、ちょっと鼻がかゆくなってきました(・∀・;)』
教官:『えっ??』
私:『く、くしゃみしてもいいですか?? けど、くしゃみしたらハンドル動いて事故りますよね。』
教官:『大丈夫、大丈夫。ハンドル力入れてへんかったら大丈夫やで。』

…っと言いながらも教官は補助ハンドルの準備。
全然信用してねえじゃねーか。

そして今までで一番小さい…と思われる極小のくしゃみを発射。
私・教官、そして一番ビビってた高校男子はホッと一安心。
ハンドルはほとんど動きませんでした♪♪
プロの技ですな。

恐怖のくしゃみが出たらそこからは楽しい高速道路♪♪
ウザイ歩行者はいないし。
ウザイ自転車はいないし。
ウザイ原付はいないし。
(すべて自分に当てはまる。)
高速道路素敵!!
『あたいの前は何人たりとも走らせねえ(゚∀゚)』
っと鼻歌交じりで教習所へ帰りました。
posted by はね at 22:06| Comment(8) | TrackBack(1) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のころは「高速教習」なんてなかったような・・・??
高速もチケット取り以外はバッチリなんだからw
免許取ったらシュータ君を連れて横浜までGO!GO!
来ちゃっておくれー♪♪
風邪引いたみたいなんだけど
今日もはねさんに笑わせてもらいグッスリ眠れそうです(≧∀≦)さんきゅー♪
Posted by まゅ at 2006年01月08日 22:48
●まゅさん●
高速教習は、シュミレータの場合もあるみたいですよぉ。
何年か前から必須科目になったらしいです。
教官が隣にいてるときに高速体験出来るのはホンマにありがたいです♪♪
シュータ連れて横浜へGO☆GO☆☆
……が、頑張ります(小声)
風邪ひいちゃいましたか(>_<)
年末の疲れがどっと出ちゃったのかな??
お大事にです!!
Posted by はね at 2006年01月08日 23:24
私の時も、高速教習は無かったわ〜!w
高速道路は、歩行者がいなくて信号機や交差点が無いので
気持ち的には楽かも。
けど、首都高に慣れていない私は、
標識をゆっくり見れないので楽じゃないのよね。。。( ̄▽ ̄;)
Posted by いっちゃんママ at 2006年01月09日 01:39
高速教習、、私はどっぷり背中に汗をかいて、教官に力はいりすぎと言われました。。そして、それ以来、高速道路は一回数キロ運転しただけで。。。

首都高は怖すぎで、運転したくありません。
Posted by たか at 2006年01月09日 11:13
面白い♪はねさんと一緒に教習所通いたかったな〜!そうそう、くしゃみ、私もよくするんですけど、かなり激しいので一瞬前が見えなくなります・・・苦笑
私の時も勿論、高速教習なんてものはありませんでした。取って間もない頃よく環状線を走ってたんですが、やっぱり環状線はコワイかったです・・・ま、車線変更失敗したらグルグル回ってたら良いんかもしれませんけどぉ〜笑
Posted by ぴか at 2006年01月09日 19:01
はねさん面白い!くしゃみぐらいなら大丈夫ですよ。(な〜んて、ペーパードライバー暦10年&ゴールドカードの私が言う身分じゃない)私以前クシャミでクラクション鳴らしたことあるんですよ〜。やっぱりくしゃみ危険かも・・・関西人て楽しいですね。こんな教習所なら私ももう一度行きたいです。突っ込みありボケありの教習所ですね。
Posted by デュンママ at 2006年01月09日 21:15
高速教習、蘭ままの時は免許取得後の希望者のみだったから面倒くさくて、パスして受けなかったわ〜
こんなに楽しいなら受けときゃよかった?

運転中のくしゃみコワイよ〜
蘭まま花粉症だから、春はいつもアブナイよ〜
Posted by 蘭まま at 2006年01月10日 12:58
●いっちゃんママ●
歩行者&信号がないのは最高でしたヽ(゚∀゚*)ノ
確かに、慣れてない道で標識をゆっくり見れないのはキツイですね〜。
普通に通りすぎそう(>_<)
けど『首都高』っていう響きが素敵です♪♪

●たかさん●
ほほう、力入り過ぎてましたか。
まだまだ青かったのですね(*≧m≦*)
またまた『首都高』という文字が!!
警察の番組でよく聞く名前なのでテンション上がります♪♪
ちなみに去年東京観光に行った時、麻布警察の前を通った時は嬉しくて写真取っちまいました。

●ぴかさん●
いやいや、一緒じゃない方がいいですよ〜。
相方の高校男子は生きた心地しなかったはず(・∀・;)
ぴかさんもくしゃみ激しいのですか!!
私も激しいんですけど、頑張って小さくしました。
ってか、意識して小さくした方が変に力入ったりして危ないと思うんですけどね。
車線変更、失敗したらオロオロしちまいます。
譲ってくれてるかどうかの判断がイマイチ出来ません。
取ってからの練習かな〜。

●デュンママ●
クシャミでクラクション鳴らしたんですか(゚m゚*)プッ
一人で顔赤くなってしまいそうです。
それを聞いて、教官に先に申告した私に間違いは無かったと自信が持てました(≧∇≦v)
私=関西人と思われたら関西人の地位が落ちそうな感じが…。
リアクションのデカさはピカ一ですけどね〜♪♪

●蘭まま●
蘭ままの時は希望者のみやったんですか〜。
受けときゃ良かったですよ。
教習者やからみんな避けて通るからスカスカでですからね〜。

もうちょっとしたら、蘭ままは地獄な時期なのですね。
運転にご注意!!(って私もか!!)
Posted by はね at 2006年01月10日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ベンツAに取り付け
Excerpt: 勝手にトラックバックさせて頂きました。ご迷惑であれば削除してください。ありがとうございました。
Weblog: 【車乗るならナビは無くともETC】
Tracked: 2006-01-10 21:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。