2008年12月17日

秋〜冬日記

タイミングが悪く不参加気味だった合同練習。
予定も無いくせに締切日を忘れて諦めていたけど、、、
Cafe with Dogさんでのお疲れ様会だけ参加をさせてもらった。
メインの合同練習は出ずに、カフェ集合にだけ参加。
こんな私でも少しは気が引ける(うそ)

シュータは訓練士さんに相手をしてもらってウハウハだ。

08_1217_01.jpg

他の犬達はお勉強後で凛々しい表情だ。

08_1217_02.jpg

08_1217_03.jpg

こうやって見ると、やっぱシュータと合同練習に参加したかったな〜っと。
やっぱり訓練を中退した私達にとっては貴重な場だし。
復習もいっぱいしないと。

08_1217_04.jpg

うん、あとは飼い主のやる気次第だ。

yokujitu0.gif

平日に京都に行く!! という贅沢な事をしてきた。
京都と言ってもほぼ鈴虫寺のみの目的だけど。
草履を履いたお地蔵さんが願い事を一つ叶えてくれるっていうお寺らしい。
それなら叶えてもらおうじゃないか<( ̄^ ̄)>

ってなわけで、初めての一人旅。
計画性ゼロ、方向音痴、面倒くさがりの一人旅。
そんな私だけど、鈴虫寺は駅前にあるわけではないという情報は
もらっていた為、予習はしておいた。

mixiの鈴虫寺のコミュニティに
『この地図を貰ったら、私でも迷わず行けました(≧∇≦v)』
…という内容のコメントがあった。
そんな素敵情報をいただけるなんて、有り難いじゃないか。

08_1217_05.jpg

しかし。
『私でも』という言葉は、発言者によって違いが出てしまう。
真に受けた私が悪いんだけど、地図をガン見しても迷ってしまった。
途中の歩行者専用道路で曲がるみたいな事が書かれてたけど、、、
歩行者専用道路? なんすか、それ。 って感じ。
ランカウイ旅行では言葉が通じなくて乗り継ぎが上手く出来なくて大変だった。
けど、今回は日本だ。ジャパン。
出発前に
『日本語通じるし、地図もらえるし、予習なんかいるかい!!』
と言ってたのに。
まさか歩行者専用道路の意味が分からず迷ってしまうとは。
歩道とどう違うねん(ー"ー)

結局犬を連れている地元民ちっくな人に道を聞いた。
やっぱり日本語が通じるという事は素晴らしい。

08_1217_06.jpg

で、到着♪♪

08_1217_07.jpg

犬ブログ友達の日記で、人いっぱいで並ぶと聞いていたし、
ネット上でも土日は避けるべきだという事は書いていた。
だから平日にしたんだけれども、、、

08_1217_08.jpg

すっきりしすぎ。閉まってるんじゃないかと不安になってしまった。

もちろん中で住職さんのお説法を聞く事が出来た。
鈴虫の音色を聞きながらケラケラ笑ってしまった。
私も確実に人を笑わせるようなネタが欲しいもんだ。

08_1217_09.jpg

松尾駅を出た時に気になっていた松尾大社。
大きい字で『交通安全』と書いていた。
運転技術がイマイチ上がらないので寄ってみる事に。

08_1217_10.jpg

でっかい牛な絵馬を発見。

08_1217_11.jpg

牛て。もう年末なんだなぁ。。。
やばい、年賀状まだ作ってない。

体力が無い為、『もう満足☆』と大阪に戻ろうと思ったけど、、、
やはり隣駅の嵐山に寄らないと勿体ないと思い始めた。
願掛けのためだけではなく、観光もしてやっと一人旅だ。
ええ。嵐山に行きましたとも。

08_1217_12.jpg

ここでまた満足をしてしまった。
さすが渡月橋だ。

紅葉もいい感じ。

08_1217_13.jpg

08_1217_14.jpg

秋!! って感じだ。(適当)

ちょうど昼時だった為、店が混雑している中一人で入るのには気が引けた。
こういう時は得意の食べ歩きが一番だ。

08_1217_15.jpg

08_1217_16.jpg

08_1217_17.jpg

食後のデザートを食べて満足ゲージはいっぱいになり、大阪へ帰った。

【総評】充実した一日だった。

yokujitu0.gif

親父が頑張って購入した新築マンションも、もうすぐ築4年になる。
シュータが生まれる1ヶ月前に出来たのだ。
もうすでに『キレイなマンション』では無くなったけど、、、

なんと! 今年初めてエントランスにアレが登場した!!

08_1217_18.jpg

おぉ☆

08_1217_19.jpg

正統派クリスマスツリー☆☆
オサレなのではなく、原色な飾りが沢山付いているツリーが好きだ。
これを選んだ現理事にはグッジョブとしか言いようがない。
ここで素敵な流れになる。↓

【このツリーがあるだけでマンションの出入りが楽しくなる
 =出入りをしたくなる=シュータの散歩が格段に多くなる】

シュータは現理事長に礼状を書くべきではないかと思う。

yokujitu0.gif

一時気温がグッと下がり、風が強い時があった。
もちろん飼い主は嫌だが、シュータはもっと嫌らしい。

08_1217_20.jpg


08_1217_21.jpg


08_1217_22.jpg

こっちは顔に冷たい風が当たって痛い中散歩に連れて行ってるのだから、
楽しそうにピョンピョン跳びはねてほしいもんだ。
風が強く吹いているだけで不機嫌になられたらこっちが気分が悪い。

家のドアを開けた途端に
『ボク風大嫌いだから、今日は止めませんか(・ω・)』
と言ってくれたらどれだけいいか。
いや、言うのは無理だから、散歩に行くのは嫌という態度をしていただきたい。
シュータにそんな判断能力が備わっていたら地味に引くけど。

yokujitu0.gif

08_1217_23.jpg

アレコレソレを見ていただいたら分かると思われるが、
シュータはハウスと言ったら喜んで袋的な物に入ろうとする。
それが可愛くて(親バカ)袋的な物を見つけたらすぐに入れたくなるのだ。

08_1217_24.jpg

お互い入って当たり前のようになってきたので
最近は褒めずに放ったらかしていた。
シュータも『褒めて〜☆』とアピールしてこなくなってきた。
これはいけない。
お菓子でもあげて褒めてやろうじゃないか。

08_1217_25.jpg

光の加減は多少あるとは思うけど、、、
一気に目がキラキラになった感じるのは気のせいだろうか。
…というかお菓子を出す前の上目遣いはやめていただきたい。

yokujitu0.gif

ともだち宅で昼食にたこ焼きパーティーをするという事で
シュータと一緒にお邪魔させていただいた。

08_1217_26.jpg

ただの「昼ご飯にたこ焼き」ではなく、パーティーです。
明らかに部屋着を着ていても、パーティーです。
久しぶりに『たこパ』をして思った事。→ やはり『たこパ』は最高。

08_1217_27.jpg

たこ焼きを取る時、明かに数が分かってしまうので
遠慮をしてしまう人はあまり取る事が出来ないかもしれない。
しかし。

08_1217_28.jpg

たこ焼きはちょこちょこ食べるより
がっつりまとめて食べるのが良いのです。
1個2個を次に焼けるまで待っていたら味なんぞ分からないのです。
たこパに誘われた時は堂々と確保。これ基本。(適当)

シュータはタコ無したこ焼き(粉焼きともいう)を2個ゲット。

08_1217_29.jpg

よほど美味しかったのか、Cafe with Dogさんのマフィンの時並にアピールをしてくる。
静かでいいけど、、、これだけ見られたらこっちが食べにくい。
是非やめていただきたい。

yokujitu0.gif

半年以上ぶりに合同練習に参加をした。

08_1217_30.jpg

久しぶりの参加だったけど、、、シュータの集中力は素晴らしかった。
飼い主は空腹の為、若干集中力が欠けていた。
そのせいか、練習後は『体調悪いん?』と心配をされてしまった。
腹が減っているだけでどんなけテンションが低いんだ、私は。
自覚が無いのがヤバイ。

参加犬達をちょこっと撮影〜。

08_1217_31.jpg

今度大会に出るらしく、飼い主さんは怒る事が出来ない状態らしい。
シュータを怒らなかったら。。。
今以上に好き勝手をされてえらい目に遭うだろう。。。

08_1217_32.jpg

Ladyちゃんはしょぼぼーん状態?

08_1217_33.jpg

撫でてほしいのか? と喜んでいたら…

08_1217_34.jpg

すぐに興味を無くされた。期待させやがって(ー"ー)

yokujitu0.gif

訓練士さんが愛犬のポパイ君に寒さ対策の為に
膝掛けを工夫して暖を取らせてあげていた。

我が家はエアコンの暖かい風が苦手なのでこたつ以外の暖房器具は使わない。
シュータはきっと寒い思いをしているだろう。
私だって優しい飼い主。
膝掛け作戦を真似してシュータに暖かい思いをさせてあげようじゃないか。

08_1217_35.jpg

嫌そうな顔。
これぞありがた迷惑顔。
これは寒くないって事よね☆
…と判断して解決しました。ヨカッタヨカッタ。
posted by はね at 23:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 週末日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜに鈴虫寺と思ったら、お説法がおもしろいんですかね!?
じゃあ、そのご利益で今以上さらに面白ブログになってしまうんですね 笑

デザートが気になるんですけど何?
こってりクリームのようなのが乗ってますけど。

クリスマスツリー、立派ですね。
うちのマンションなら悪ガキどもにやられそうです(>_<)
なので?イルミネーションだけしてますよ。

まとめ日記おつかれした!
Posted by ainiママ at 2008年12月18日 18:07
シュータ君訓練も頑張ってますね〜
袋に入るのもきっとCDUの選択科目に認められるよ〜
たこパはわいわいがいいですな〜
そこの美女たちに囲まれてたこ焼き食べてみたいわ〜
Posted by マックパパ at 2008年12月20日 21:45
■ainiママ■
面白いとは聞いてたけど、ほんまに面白かったですよ〜。
よく噛まずにしゃべれるわと感心もしちゃいました。
面白ブログ…… の前に生しゃべりの方をなんとかしたいです。
笑かしたろ思てニヤニヤしてまうからダメなんですよねぇ。

デザート、パンな生地の上にがっつり生クリームが乗っていて、
その上にキャラメル〜なスイーツです。
結構お腹いっぱいのやったんで生クリームがきつくて。。。
次はお腹空いてる時にチャレンジしてやろうかと思っとります。

クリスマスツリー、素敵でしょ〜。
うちも環境が整ってなかったらイタズラされそうなんですけど、
このツリーの場所は管理人室の小窓が横にあって、
入口で監視カメラも構えてる場所なんですよ。
だから誰も手出しは出来ないという状態なんです。
なので私も悪さ出来ないです。



■マックパパ■
袋に入るとかあるんですか〜。
悪い所を直すのに必死でそういう大会の知識は無いんですけど、
選択科目とかあるなら楽しそうですねぇ。
まず飼い主の根気を叩き直すのが必要ですけど。

たこパ、中に入りたいでしょ〜。
マックパパは金に物を言わせて新地で美女達に囲まれちゃって下さいませ(゚m゚*)
Posted by はね at 2008年12月21日 00:51
一人で京都だなんて…羨ましい。
一人で鎌倉はありますけど(神奈川県人ですから)…やっぱ京都だなぁ。
『たこパ』いいなぁ…部屋着を着てっというところがまたいいな、大阪っていいな。
Posted by べべ at 2008年12月21日 02:18
++べべさん++
こっちからすると鎌倉が羨ましいですよ。
昔読んだ漫画でヒロインが失恋して鎌倉に一人旅行に行ってたんですけど、
そのイメージで鎌倉一人旅=傷心旅行でございます。私の中で。

たこパ、ほんまいいですよ。
「たこパするけど、来る?」が通常会話でございます。
Posted by はね at 2008年12月21日 13:33
一人京都旅だったんですね〜♪
わがままな私は一人お出かけが多いのだけれど、結構一人も素敵でしょ?!
春には暇になる予定なので、又良ければ誘ってやってくださいな!

合同の時のbebeとそんな事があったなんて・・・
失礼つかまつりました〜^^;
お察しのとおりLadyは訓練時はテンション低いです。トホホ
Posted by mimoza at 2008年12月21日 20:58
■mimozaさん■
一人で観光地に乗り込むのも楽しいもんですねぇ。
もちろん友達と行くとテンションの違いがあるけど、
違う楽しさがあって良いもんですね〜。
春ごろには、、、私は忙しくなっていてほしいもんです。

bebe君、私に興味持ってくれたんかと一瞬思ってしまいましたよ。
カメラのレンズが光ったからくいついてくれたのかなぁ。
犬に好かれる人間じゃないんで、喜んじまったです。
Posted by はね at 2008年12月22日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111377494

この記事へのトラックバック
×

