2005年12月19日

所内講習

第二段階の路上にやっと慣れてきたというのに、
3限連続所内講習。
非常に辛気くさい(´Д`;)
今週は地味な内容でした。

●12月18日●
技能2限
2限とも同じ教官で、初めての教官。
2限続けてで嫌な教官やったら嫌やな〜って思いながら
教習車の前で待機。
普通のおじさんでした。よかった、よかった(゚∀゚)

1限目は『方向転換』の練習。
これは免許取得後に使うはずなので真面目にお勉強。
やるぞ☆オー( ・∀・)ノ
っと気合いを入れたのに雪が。。。
大阪なので雪が珍しいから教習どころじゃない。
方今転換の練習やから何度か車から降りた時に傘を渡されたけど、
私:『雪なので傘はいいです(≧∇≦v)』
とおバカさんみたいに断っていた。

後方を見る時に窓は開けて顔を出さないと…なのに、
教官:『濡れるから顔出さなくていいよ〜』
って言われた。
そんなんでいいのか!!っとちょこっと腹を立ててみた。

方向転換は教官の言った通りにしたので難なくクリア。
実践で腕を上げないとね。

2限目は『縦列駐車』。
よく難しいと聞くけど、縦列駐車なんて使う時があるのか??
っと思いながら受けた。
これも教官の言う通りにやったからバッチリ出来た。
ポールが無い所で早くやってみたい。

縦列駐車を何度かやったあと、
教官:『気分転換に外周しよか』と言ってきた。
第二段階中盤って事で緊張感が無くなってきたのと、
所内で適当に走っていたからだろうけど、
仮免前ではあり得ない失敗を繰り広げてしまった。
まず、『一時停止』の標識を見逃して補助ブレーキ。
情けないっす。
そして少し狭い角を曲がろうとした時、縁石に当たりそうな予感が…
初めての(試験のS字カーブ以外の)切り返し。
普通の曲がりなのに。。。これも非常に情けない。

まだ通ってるというのに、
初心を忘れてしまった自分に喝を入れねば!!
明日は頑張るぞ!!

●12月18日●
学科2限、技能2限
や〜っとこれが終わったら所内から脱出だヽ(゚∀゚)ノ
っと張り切って教習車へ!!
1限目はまだ教習日記をこまめに書いていなかった頃に1度当たった
ちょこっと臭い(´Д`lll)おじさん。
けど、普通に分かりやすく教えてくれるからまぁ、我慢しましょう。

『急ブレーキ』『緊急回避』『特別項目』
をまとめてした。
『急ブレーキ』は、速度を上げて一気にブレーキを踏んで『ABS』っちゅうのを
作動させる体験。
教官:『ブレーキ一気に踏んで言ってもみんな恐くて踏み込めないんだよね〜』(なぜか標準語)
私:『そうなんですか??ほんじゃ頑張って踏み込みます(゚∀゚)』

他の(邪魔な)教習車が無くなった頃にスピードアップ☆
『ブレーキ踏んで!!』
……キキキ……
???ABSが作動しない。
一気に踏んだつもりやのに。。
情けない。もう1回チャレンジ!!
今度は集中して一気に踏み込んでみた。
……見事にABS作動(≧∇≦v)
2回目で出来なかったらもうしないらしい。
成功して良かった♪♪

次は『緊急回避』の体験。
道路の中央にポールを置いて、ギリギリにハンドルで避ける。
2回やったけど、見事に2回共失敗。
こりゃ人やったら大変だ。
みなさん、私の前で飛び出ししないようにね。

最後は『特別項目』。
この項目は学校・地域ごとにやる事が違うみたい。
北の方やったら雪道とか、山の方やったら山道とか。
うちは微妙な地域なので『立体駐車場(タワーパーキング)』をやっている。
ほんの数分の練習。

この1時間は特にやらなくてもいいんじゃね??って感じでした。
急ブレーキは面白かったけど。。。
けど、これやったら路上で実践した方が楽しいかな。

2限目は『自主経路』
地図を渡され、目的地まで自分が考えた道で計画通りに到着するっていうやつです。
もし、遠くから来て教習所周辺の道が分からなかったら
地図をまともに見れない私は確実無理やったけど、
家が近いからなかなか落ち着いて出来た。
交差点の名前覚えなくてもいいから楽ちーん♪♪
覚えてるフリはしたけどね(*≧m≦*)
かなり余裕で運転が出来た♪♪
いつも直前に『次の信号右折して』
とか言われるよりよっぽどいい!!
免許取ったらカーナビ買うし、自主経路は考え込む必要無し!!

毎回教官に『安全確認、もっと顔動かして』って言われたけど、
今回は言われなかった。
声出してとは言われたけど。。。
やはり、検定までは大袈裟に顔を動かして声を出さないと駄目なのかな。。
はぁ、嫌だぁぁ(´Д`;)

次はいよいよ『セット教習』です。
こうなると、そろそろ終わりかなって感じです。
寂しいなぁって思ってみたり。
ストレートでいけば4回行くだけ。
カウントダウンが始まってきました。
posted by はね at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は2週間で受かったのだけど
縦列駐車は、面白かったですw(* ̄ー ̄)v
今でも役にたちますよ〜!
手一杯切って、手一杯戻す・・・。
内輪差?外輪差?
なんで、あんなふうに動くのか不思議だぁ〜!
ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!w

ヘルスラボ、当選したんですねw
(ΦωΦ) ブブッ♪おめでと!
Posted by いっちゃんママ at 2005年12月19日 19:48
時代だなぁ。。私が教習所かよってたころは、ABSはなかったものなぁ。避ける練習もなかったな。ハンドル切らずにブレーキをしっかり踏めって感じで教えてたような気が。。
Posted by たか at 2005年12月19日 21:43
●いっちゃんママ●
に、2週間ですか((((;゚Д゚)))
スピード取得ですね〜。
『特別項目』で少し勉強したのですが、
北の方は駐車の時にハンドブレーキしないみたいですね〜。
軽いカルチャーショックです。

内輪差???勢いで行きましょーーって感じです。

●たかさん●
んん??たかさんが取った時とそない時代は変わらないはずなのに。。。
急速に進化しているって事ですね。
教官からは『避ける練習するけど、出来れば使わないように』
って言われました。
んじゃなんの練習じゃ??って思って本をみたら、
『急ブレーキ・緊急回避の体験』って書いてました。って事で確実に判子を貰える項目です。
Posted by はね at 2005年12月19日 23:31
おぉ〜もうカウントダウンですか?あと少し頑張ってね!
そういえば、私の時も、もちろん(!)、ABSとかなかったな〜自主経路とかもなかった(と思う)!そんなのあったら私間違いなく道に迷います。アンタなんでこんなとこ来てんの?っていうくらい、全然関係ない場所にある教習所に行ってましたから〜笑
縦列駐車、未だに苦手です・・・涙
Posted by ぴか at 2005年12月19日 23:46
●ぴかさん●
年内は有給取れないから1月中旬かな??
ラストスパート、頑張ります!!
自主経路、無かったのですかぁ。
友達も同じ教習所卒なんですけど、道間違えたらUターンを命じられたみたいなので道知らなかったら恐いですよね〜。
ぴかさんはホンマ遠い所に行ってたから自主経路なんてあったら大変やったでしょうね〜。
縦列駐車!!…関西圏の人はあまり使わないじゃ…って思うんですけどね〜。どうなんでしょ。
今は検定受かるためだけのポール目がけてで覚えます♪♪
Posted by はね at 2005年12月20日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。