2005年12月11日

2段階折り返し

*−−−−−−−−−−−−−−−−*

  カテゴリ『教習日記』を追加しました

*−−−−−−−−−−−−−−−−*


アクセス解析を見ると、意外と『教習所』で来られている方がちらほらいてるので、
見やすいようにカテゴリを増やしました。
ってか私の教習所日記が役に立つのかしら……っと思ってみたり。
昨日の日記の後半部分は『12月3日』に追加しました。

*−−−−−−−−−−*

ってなわけで、今日も朝から夕方まで教習。
学科6限、技能2限。
しかも学科は『応急救護』の3時限連続やったから大変(;´Д`)

応急救護の先生は、この教習所で『一番熱血な教官』でした。
一度技能で担当してもらったときはその教官の熱さがかなりの印象。
学科の時は嘘っぽい体験談を披露。
それにしても、技能も学科も応急救護も出来るなんて、教官ってすごいって思ってしまう。

話は戻して…
応急救護の1限目はビデオを見た。
少々リアルな作りだけど、普通に見れました。
血とかで気持ち悪くなるより、
『自分が事故を起こしてしまったら…』って事を考えてました。
そのビデオで止血やら人工呼吸やら心臓マッサージの一通りは覚えれたよーな、、、

2限目は部屋を移動。
私ははりきって1番に入室……

『わぁぁ!! Σ( ̄ロ ̄lll)』

アホな叫びをしてしまった。
でっかいマネキンみたいなんが5体も寝そべっていた。
心臓バクバクだ。
入口に『心の準備を…』って書いてくれてたらよいものを。。。もぅ。

2限目はそのマネキンみたいなんは使わず、止血とか捻挫の処置。
不器用な私でもなかなか上手く出来た(≧∇≦v)
2、3日は覚えてると思うから、
捻挫やったら私の前でしてくれてもオッケー♪♪

3限目はいよいよ心肺蘇生。
練習でも本気でやらんとダメなようですが。。。
『もしもし、大丈夫ですか!!』やら
『119番お願いします!!』が恥ずかしい。。。
気道確保・人工呼吸・心臓マッサージは大事やから本気で出来たけど。。。
ペアを組んだ(恐らく)高校生の女の子は
恥ずかしくて人工呼吸で『ふぅー』くらいしか出来てなくて教官につっこまれてた。
恥じらいを無くした私は大口空けて息を吹き込んでやったさ。
私も中学か高校でやった時は恥ずかしかったのになぁ。

ってな訳で3限連続の『応急救護』は無事に終わりました。

そして待ちに待った技能!!
今回初めて夕方からでした。
まだライトを付けた事が無い私にとって結構な緊張(・∀・;)

教官は、いつも受付をしている真面目そうなお兄さん。
いつも受付で親切にしてくれるからとりあえずホッっとしました。
ホント、教官でその日の運転が違ってくるからね。

珍しく、2限連続同じ教官。
教官:『2時間、ビシバシいきますよ〜。「もうこの教官に当たりたくない」って思わすかも。終わる頃には、はねさん鼻血だしてるかもね〜。』
……以外と真面目じゃなさそうだ。
教習中は無駄な話をしないけど、きちんと指示をしてくれた。
信号待ちでも雑談は無かったけど、無言でも重苦しくない教官ってめずらしいかも。
なかなかよろしい教官でした。
初めてのライト☆オンでちょこっと恐かったけど、
慣れたら大丈夫そうだ。
次は方向転換&縦列駐車!!
噂の縦列駐車だ。
気合いを入れて頑張らねば( ・∀・)ノ

……犬ブログなのに、なんでこんなに長文になっちまうのかな(・∀・;)
もうちょっと文章をまとめられるようにならなければ!!
posted by はね at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 教習日記・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が通ってた頃は『応急救護』なんてモノはなかったな〜結構リアルにやるんですね〜
私少し前に事故ったばっかりだけど、(自転車に突っ込まれてその人私の目の前を飛んでいったの!正直、あ、もうダメ!って思った)
実際、事故ったらパニックになっちゃって、頭真っ白でした〜こういう勉強してたらもう少し冷静になれたのかな〜?意外と周りの人が駆けつけて来て色々やってくれるましたが・・・あ、その人大した怪我でなかったので、すぐ示談にして貰えました。ホッ
って、学校行ってるはねさんにこんな話してごめんなさい。私ももっと気をつけて運転しなくてはダメですね〜初心忘れべからずです、はい。
Posted by ぴか at 2005年12月12日 00:26
縦列駐車がんばってー。私はもう出来ません。泪。最近親からの運転覚えろプレッシャーがきついです。。はぁぁ。

Posted by たか at 2005年12月12日 00:33
まゅが通った頃の遠い昔には「応急救護」なんてなかったよなぁ(´〜`;)
でも万が一の場合に思い出して役立ちそうだよねっ♪
縦列駐車、車庫入れ得意ですよ!!
いつも一発でOKです(ゝ∀・*)
ただしワタシの車は軽なのでw自慢にならないかっw
Posted by まゅ at 2005年12月12日 00:39
こんばんは☆

はねさん、がんばってますね〜(*^-^*)
私は何せ免許もってないんで、さっぱりですが・・・。免許もってたら行動範囲も広がるし、シュータくんとも色んなところに行くことができるし、楽しそうですね!今は色々と大変かと思いますが、がんばってくださいね!
Posted by どら at 2005年12月13日 00:39
はねさん、ちゃくちゃくと進んでますね!
皆さんと同じですが、今は救護の学科とかあるんですね〜。
縦列ですか〜。確か目印目指してハンドル切ったりするんでしたっけ?
頑張ってくださいね♪
それにしても様々な教官がいて、楽しそうですね。
わたしはメンドーだったので、気に入った教官ばかり予約して乗ってましたが・・・。
わたしも時間とお金があったら、大型2輪行きたいです〜(^^;)


Posted by yuyu at 2005年12月13日 13:54
●ぴかさん●
じ、事故ちゃったんですか((((;゚Д゚)))
体験者が近くにいるとは!!
相手の方、大したこと無くて良かったですね〜。
最近学科でもそんな事ばっかり勉強してるから
動揺しちまいましたよ(・∀・;)
大丈夫、この話聞いてもっと引き締まりました!!
ってか私の今の状態は教官がいなかったら
確実やっちゃってますから。
もっと頑張らねば!!ですね。

●たかさん●
何度も教本読んでイメージトレーニングしてます(^_^;
早く土曜に実践してみたいです。
ベンツという目標があるから、たかさんも覚え直さないとですよぉ。

●まゅさん●
応急救護が必須科目になったのは10年前からみたいです。
自分が歩行者を怪我させる…ではなくて、
事故現場に出会う機会が多いから、
他のドライバー達を助けるためらしいです。
まゅさん、縦列も車庫入れも得意なんですか〜。
意外だぁ(*≧m≦*)
素晴らしいハンドルさばきが目に浮かぶ♪♪

●どらさん●
平日仕事、土日教習でシュータには我慢を続けてもらってますが、
免許を取れた暁にはデカイ公園へ連れてってあげれるから大変だけど頑張ります( ・∀・)ノ
けど…まだまだ運転が下手クソっす。

●yuyuさん●
順調に進んでいますが、1日長時間受けるので頭がパンクしそうです(´Д`;)
学生の時に取っとけば良かったって後悔まみれです。
原付で満足してた自分が憎い(ρ_-)o
教官、もちろんハズレの人もいますが、ほとんどが優しくていい人達です。
けど、教官を指名出来るなら私もすると思いますよ。
今の所、2輪をメインにしている教官が一番男前です!!
…大型2輪ですか!!
女の人で乗ってたらかっちょいいですよね〜。
是非取って下さい♪♪
Posted by はね at 2005年12月13日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。