2009年02月28日

飼い主の食事中。

飼い主達の食事中の時は
シュータをクレートに入れるという習慣が迎えた時からあった。
最初はもちろん意識をしてクレートに入れていた。
飼い主が食べ物をポロポロ落とすからだ。(堂々とアホを公開)

その習慣のおかげか、
朝・夕食は時間がほとんど決まっている為
飼い主が食事をするそぶりをすると自らクレートに入るようになった。

09_0228_01.jpg

こうやって見ると賢いと思ってくださる方もいらっさるかもだけど、
何かを食べるたびにクレートに入れる為、
自宅で『ボクにもください(・ω・)』状態を引き起こす事が無いので
他の家でのこの攻撃↑ の制止をする事がなかなか難い。
飼い主本人がお菓子に夢中でフセをさせる事さえ忘れてしまうし。
とにかく大変だったりする。



、、、話が横道に逸れまくっちゃいましたが。
食事終了後はいつ『出てきていいで〜』と言われてもいいように
準備万端オーラを出している。

09_0228_02.jpg

こんな『早く出たいオーラ』を出されたら
わざとゆっくり片付けしてしまう飼い主の習性を
まだ分かって無いんだな〜と笑ってしまう。
『ボク出たくないですよ(・ω・)』な態度を取ったら
早く出られるというのにね。



話が変わりまして。

09_0228_03.jpg

まず、汚い足の裏が見えてしまう申し訳ないです。

この前・後足を隠している格好が可愛くてキュンときちゃいました。
ヤッバイ、親バカだ(〃▽〃)


posted by はね at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | シュータの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

フード探し その後

マロンママさんのフードお試し中な記事を読んで、
『そういえば、最近シュータのフード事情(?)が安定しているなぁ』
と、同じフードが続いている事を改めて感じた。
シュータの場合食べてもアレルギー症状が出てしまう事があるし、
安定したと思って安心しても便の状態が悪くなってきたりと、
同じフードを数ヶ月に渡って与えるという事が出来なかった。
とにかく『目周辺が腫れ上がる』という状態になるフードが多かった。

参考記事 → 2006年08月31日 フード探し

参考記事の更新時はある程度結論が出ていたけど、
結局はそれ以降に倍以上のフードを試し続けた。
試し続けた結果、最初に書いたように今は安定している。
これから何があるか分からないけど、
シュータにとってフードで異変が無いのはすごい事だから
探し続けて良かったと思っている。

…で。今のフード。



サイエンスダイエット
今まで情報収集しまくって自然食品なフードも試してきたのに、、、
そんなフードを差し置いて、めっちゃベタじゃないか(ー"ー)

まぁ、、、異変が無いのは良い事だし。
何よりシュータが美味しそうに食べているし。

09_0206_02.jpg

近くのスーパーでも売っているフードで有り難いというか。
サイエンスより価格が倍以上するフードも試してきたけど、、、
やっぱりそれぞれ合うフードは違うのか。

安定しているといっても、同じ銘柄を与え続けようとは思っていなくて、
短期間でも間に挟めるフードはこれから探さないといけないとは思っている。

09_0206_03.jpg

同じくらい食いつきが良くて、アレルギー症状が出ないフード。
見つかるかな。
いやいや、見つけなければ。


posted by はね at 22:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

愛犬ベタベタ度

合同練習二次会でのお話。
ちょこっと話題が横道に逸れて
『家で犬がベタベタしてくるか??』という話になった。
シュータの半分が依存心で出来てます。なシュータなので
常に誰かにベタベタしていると思われているとは予想出来る。

しかーし。意外に家の中では『一人にして!!』な状態になっている。
残念ながら、家以外ではベッタリだけど。

09_0219_01.jpg

シュータの行動範囲は最初に決めた時から変わらず、リビングのみとなっている。
その為、自室に引きこもる飼い主とは接する事が少ない。
リビングに来ても飼い主が気が向いた時にしか遊んであげない為、
期待すらされない。
長時間会っていない時は挨拶には来るくらいと思われる。

09_0219_02.jpg

夜起きて、日中睡眠タイムなシュータ。
昼間にボケーっとしていたら
『遊ぼうぜーい☆ ひゃっほーいヽ(゚∀゚*)ノ』
…と周りから見たら変態ではないかと思われる程のテンションで接しても
無視されたりする。
うん、寂しい。
時間がずれたら尻尾振って乗り気になるけどね☆(自分にフォロー)


、、、愛犬ベタベタ度数結果。

09_0219_03.jpg

用事のある時にのみ近寄ってくる。
うん、とっても寂しい。(2回目)


posted by はね at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | シュータの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

勉強とダッシュとプチ筋肉痛

訓練士さんによる今年初めての合同練習が開催された。
もちろんヘッポコ飼い主&ワガママ犬コンビの私達は参加をした。

09_0215_01.jpg

地面が濡れている箇所があるものの、
快晴でとても暖かかった。

09_0215_02.jpg

ええ、眠たくなるくらい。


訓練しはじめた犬から、卒業犬まで(シュータは中退犬)
幅広かったらしくグループ別にお勉強。

09_0215_03.jpg

お勉強は、ヤキモチ焼き犬なシュータはかなーり頑張ったと思われる。
飼い主も頑張って改善していってあげなければ。

お勉強が終わったあとは、、、
賞品がかかった(←重要)ゲーム大会をするとのこと。
ゲーム大好き・賞品大好き・1位大好きな飼い主。
腕まくりをする勢いで気合いが入りましたとも。

ルールは…

09_0215_04.jpg

離れた場所から、飼い主の足下まで呼び戻して…

09_0215_05.jpg

足下まできたら、ゴールまで飼い主と一緒に走るというゲーム。

飼い主との間に、ボールやらお菓子やら誘惑があるけど、、、
飼い主限定ストーカーなシュータが、上位でないはずがない<( ̄^ ̄)>

09_0215_07.jpg

呼び戻しのコマンドではなく、依存心のみで走ってきやがりますよ。
忠義心でなく、ただの依存心。わぉ。

それでも勝負には勝ちたい。
当日カラーではなくハーフチョークを付けていたことをどれだけ後悔したか。

09_0215_06.jpg

付けたまま放置するとすぐに足を突っ込んでしまうから心配だ。

ベテラン組(勝手に命名)は
  ・呼び戻しの時にショックをかけちゃダメ
  ・一緒に走る時、リードで誘導しちゃダメ
…というハンデがあったんですけどね。

やってやろうじゃないの<( ̄^ ̄)>

とやる気満々ですよ。
そんな私が勝手にライバル視しているのが…

09_0215_08.jpg

bebe君にはよくやられちゃってますからね。
今回は負けてられん。

では、シュータの番〜。

09_0215_09.jpg

09_0215_10.jpg

誘惑に一切興味を示さず。
予想通り、

ボール << お菓子 <<<<<<< 飼い主

な状態だ。

シュータが足下に来て、次は飼い主と一緒にダッシュ!!

09_0215_11.jpg

かなーり必死。
シュータ部分を拡大してみた。

09_0215_12.jpg

ちゃんと飼い主の方を向いているし、
左についてるし。
しかも8秒!!
うーん、すばらしい。

頑張ったおかげで、同率1位の3組に入った。
若干息切れ気味なのに、決勝戦〜。

結果。

09_0215_13.jpg

またまた2組が同じ7秒に。
結局じゃいけんで決める事になった。
そして。
ええ、負けましたとも(ノ_<。)

09_0215_14.jpg

飼い主の足が速ければもっと秒を縮められたしね。
じゃいけんは負けるしね。
残念ながら飼い主が足を引っ張る事をしちゃいました。
賞品を貰えなくても1位は1位だから私は満足だけど♪♪
負け惜しみ万歳。


2次会はまいどおなじみのCafe with Dogさんへ。

ドッグカフェで話すべきではないブラックな話を
がっつりさせていただきました。
いや、今回は聞いたのか。

09_0215_15.jpg

隣のお客さんが帰られて、ポパイ君&チャイ君が移動されたら
無事にブラックな話題から平和な話題に変わり、一安心。

いつもはお腹が減りすぎて
ランチの写真なんぞ撮る余裕も無い。
けど、今回は無事に撮る事が出来た。

09_0215_16.jpg

もちろんシュータにはワッフルなご褒美を。

帰ったらシュータは疲れたようで、クレートから出てこなかった。

09_0215_17.jpg

そして飼い主は足が張って仕方がない。
合計20m走ったかどうかの距離。
自分の運動不足っぷりに嫌気がさしてくる(ー"ー)



posted by はね at 20:38| Comment(8) | TrackBack(0) | シュータの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

